THE SPIRIT ROOM

風の吹くまま、気の向くままに。

松島や

2011-07-01 00:00:00 | Photograph
6月の初旬に宮城県の石巻市へ仕事で行きました。
その帰路に石巻から仙台まで海沿いで通れるところを車で通って、
名勝・松島へ寄ってきました。

名勝松島といえば「松島や ああ松島や 松島や」という句は広く知られるところで、
松尾芭蕉作といわれることがありますが、実際は江戸時代後期に狂歌師の田原坊が作ったものという説が有力なんですね。
仙台藩の「松島図誌」に載った田原坊の「松嶋や さてまつしまや 松嶋や」の
「さて」が「ああ」に変化し、今の今まで伝えられているそうです。

「おくのほそ道」には載ってなくても、芭蕉の句としては「島々や千々に砕きて夏の海」という
松島を詠んだものはあるんですよね。
おくのほそ道の目的の一つでもあった松島なのに、なんで自分の俳句を載せなかったんですかね~?
やはり絶景の前では黙して語らずということなんでしょうね。
といったようなことを考えながら、松島の景色を堪能してきました。

そんなわけで、松島の写真です。
当日は天気もよくて景色は最高でした。

まだ、海の近くでは震災・津波の爪あとが目に見える形で残ってましたが、
今回の大震災で辛く苦しい状況を経験した現地の人たちが、笑顔で前向きに頑張っているのをみて
逆にこっちがたくさんの元気をいただいてしまいましたね。
その一生懸命な姿に負けないように、私も日々の時間を大切に頑張りたいなと思いました。


写真が気に入ったらポチッとな↓
             人気ブログランキングへ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿