別府の古道具と雑貨 SPICA の日記帳

別府で古道具と雑貨のお店をしてます、子供たちと過ごす日々の事や、お店の事など、綴っていければと思います。

トキノカケラ。

2010-07-31 10:12:31 | Weblog

金沢の金工作家さん今城晶子さんの素敵なアクセサリーが届きました!


今城さんの作品は、古い時計のパーツでできており、

デザインもすべてひとつひとつ違います。

雑誌でもたびたびとりあげられる、クラフトフェアまつもとにも出店されている作家さん!

こちらは、パーツペンダントです。


こちらは、髪ゴム、古い文字盤のモチーフがかわいいです。


その他にも、パーツの入ったものなども届いています。



こちらは、ハットピンです。

とってもおもしろいカタチをしています。

帽子や、ジャケットのワンポイントに。


文字盤ペンダントです。

長い年月でついたキズなどがそのままデザインとしてペンダントにとじこめられています。


小ぶりな文字盤のものや、

シルバーでふちどりされたパーツのペンダントなども。


ガラスペンのピアスです。

発想がとっても個性的で素敵なデザイン。


こちらは、キーホルダーです。

男性の方にもオススメの作品です。


その他にもねじ巻きのペンダントなどなど入荷しています。


またすべての作品に手作りの箱が付いています。

とっても個性的で素敵な今城さんの作品はプレゼントなどにもオススメです!

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!


改装して10日ほど過ぎた古道具のスペース、まだまだバタバタしてますが、これからも素敵

なものをたくさんご紹介できればと思います!


またお店に、益子の器がたくさん入荷してきました!

ブログでご紹介前に完売してしまったものもございますがまた後日ご紹介させていただきま

す!

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!








古道具続々入荷しました!

2010-07-30 00:57:31 | Weblog

古道具が続々入荷してきました!

こちらは、大型の棚です!大型なわりにスリムなデザインでとっても素敵!


上の部分にはフックがついていて、帽子などかけられるようになっています。



天板もしっかりしているので、雑貨などのディスプレイにもよさそうです!

下には収納もついてて、とっても便利!


こちらは、戸棚です!

引き戸の中は収納力があり、しっかりしたつくりなので、

テレビ台などにオススメ!


引き出しには、かわいらしい取っ手がついています!


こちらは、子供イス!

イスとしてはもちろんですが、ディスプレイ台としても活躍しそうです!


木製の折りたたみイス!

ちょっぴり変わった折りたたみ方。


使い込まれた風合いとデザインが素敵です!


駄菓子屋さんのガラスケース

サイズも小ぶりなので、カウンターの上に置いてもよさそうです!

雑貨のディスプレイなどにもオススメです。


こちらは、引き出し。

ちょっと大きめなのでいろんな物の収納にオススメです。

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

indigoさん!

2010-07-29 10:25:49 | Weblog

indigoさんの素敵なアクセサリーが届きました!

こちらは、真鍮のバングルです。

真鍮は使いこむほどに良い風合いになっていきます。

繊細なデザインが夏のお洋服にもピッタリです!


こちらも真鍮のバングル!

シンプルなデザインがかわいいです。


レジンのネックレスです。

古いポストカードがとじこめられた素敵なデザイン!

首に当たる部分にはトーションレースが使われ、

夏の暑い日にも涼しくお使いいただけるようになっています。


シルバーのエッフェル塔のネックレス。

こちらも首にあたる部分はショートレースになっています。

エッフェル塔のモチーフがかわいいです!

ひとつひとつ丁寧に作られたindigoさんアクセサリー

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

素敵な作品が続々届いています!

2010-07-28 19:04:47 | Weblog

こちらは、新しくSPICAにご納品していただけるようになりました、

竹細工の職人さん、川上幸子さんのメッセージカードです。

川上さんは、2009年に湯布院で「竹のアトリエ竹結舎」をオープン、そして、今年の6月よ

り、別府に移転され活動をされています。


竹をつかったメッセージカードは、涼しげでとっても素敵です。

大切な方へのお手紙にもオススメです!


ひとつひとつ丁寧な手仕事でつくられたカードは、お部屋に飾るのもかわいいです!

デザインは、写真のほかにもございます。

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

素敵な作品が届きました!

2010-07-27 18:07:45 | Weblog

新しくご納品していただくことになりました作家さんの鈴木美貴子さんの

とっても素敵なブローチとストラップが届きました!

鈴木さんの作られる作品は、金属で絵を描く「メタルイラストレーション」

という表現方法でつくられています。

真鍮とアルミを糸ノコで切りとりひとつひとつ丁寧に作品に仕上げられています。

額装された作品の展示会活動や、企業カレンダー・広告・装画なども手掛けられていま

す!


さそっく作品のご紹介です。

ブローチ、「白鳥」です。


裏側にピンが付いています。

鈴木さんの作品は、まるで絵本の世界から飛び出してきたような雰囲気!

手作りならではの温かさや繊細さがつたわってきます。


ブローチ「鹿」


ブローチ「王冠」


ブローチ「傘」


ブローチ「羊」


ブローチ「バイオリン」と「ウサギ」


ストラップ「羊」「ウサギ」「草むらのウサギ」


ストラップ「ネコ」「オウム」


今回は、お店に遊びに来てくださるいつもとっても素敵なY様にご無理をいってモデルをし

ていただきました!

雑貨やファッションなどににお詳しいY様、

白鳥のブローチがとってもお似合になっていました!ありがとうございました!


ブローチは、ジャケットや、帽子、バックにつけてもとってもかわいいです。

使わないときは、カーテンなどに飾ってあげても素敵です。

鈴木美貴子さんの作品ぜひぜひチェックしおてみてくださいね!









[valokuva kahvila*]。

2010-07-26 20:42:59 | Weblog

yuqico*さんが手がける紙もの雑貨[valokuva kahvila*]の新しい作品が届きました!

こちらは、レターセットです。

このまま飾ってしまいたくなるくらいすごくかわいいです!


中身はこんな感じ、紙の質感やデザインがとっても素敵!


レースのモチーフもかわいらしくて、使うのがもったいないようなレターセットです!

こんな素敵なレターセットでお手紙が届くととってもうれしいです!


レトロな花柄のポチ袋!


メッセージカード!

3種類あります!


欠品していましたポストカードもたくさん入荷しました!


どれもとっても素敵なポストカードばかりです!


いつも人気のyuqico*さんの紙もの!ぜひぜひチェックしてみてくださいね!


また本日は、前回ブログでご紹介させていただいた紙ものをつくられている、

福岡のデザイナーの前崎さんご家族がSPICAに遊びに来てくださいました!

たくさんお話しをさせていただきとっても素敵な時間を過ごすことができました!

新作も準備中とのことでとっても楽しみです!


お店に遊びに来てくださったM様にお花を頂きました!

SPICAのSのモチーフのドライフラワー、とってもかわいいです!

お店に大事に飾らせていただきます!

ありがとうございました!







紙もの!

2010-07-24 22:33:01 | Weblog

今回新しくお取り扱いさせていただくことになりました、福岡で活躍されている

デザイナーの前崎成一さんの紙ものがSPICAに入荷しました!


こちらは活版印刷でつくられているポストカードです!

活版印刷ならではの風合いがどれも素敵です。


ポチ袋。2種類です!

ワクワクするような、どれもとってもかわいらしいデザインです。


こちらは時計のメモ帳です!

時間を書き込めるようになっています。


そしてレターセット!


中身は、封筒4種、レターシート12枚、シール4枚入っています。


封筒の内側までイラストが描かれてあり、シンプルでとっても素敵なレターセットになって

います。

前崎さんの素敵な紙ものぜひぜひチェックしてみてくださいね!



続々入荷しています!

2010-07-23 11:57:17 | Weblog

ちょっぴり広くなった店内に古道具が続々入荷してます!


こちらは、古い引き出しです。

大きすぎず、ちょうど良いサイズです。


使い込んだ素朴な風合いがかわいいです!


小ぶりなパタパタの収納棚。


古いアルミのボックスです。

マガジンラックやちょっとした収納などにカッコイイです!


とっても立派なつくりの開き戸棚です。

大きめサイズで、食器棚などにオススメです!


モールガラスがとっても素敵です!


中はこんな感じです。


アイアンの本立てです。

仕切りが取り外し可能になっています。

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!




古道具入荷しました!

2010-07-22 22:08:40 | Weblog

お店の改装も終わり、やっと落ち着いてきた店内に、古道具が入荷しました!

こちらは、小ぶりなサイズがかわいい古い鳥かごです。

フックが付いていて、中にちょっとした植物などかざってもかわいいです!


サイドテーブルです。

とってもしっかりした作り!


使い込まれた木の風合いが素敵です。


古いバスケットです。

状態も良く、あめいろになった風合いがとってもいい感じ!

お部屋のディスプレイとしても活躍しそうです。


大きめサイズの引き出しです。

たっぷり収納ができそうです!


素朴な取っ手や風合いがかわいらしいです。

ネームプレートが付いています。


大きめサイズの本棚!

ずっしり重くしっかりしたつくりになってます!


とっても状態がよくかわいい小引き出しが入荷しました!

A4サイズのプリントも収納できます。


ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

池田舎さん!

2010-07-21 19:57:56 | Weblog

とっても人気の池田舎さんの革小物が届きました!

こちらは、小さな小瓶のネックレスです。


ひとつひとつ細かいところまで丁寧に手作りされた革小物はどれもすごく素敵です!


これからの季節に大活躍の革のバングルです!


こちらもバングルです!

素敵な革小物たち、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!


古道具も入荷しています!

こちらは、3つ引き出しが付いた文机です。

以前入荷してたものよりひとまわり小さいです。

パソコン机や、テレビ台にオススメです!