別府の古道具と雑貨 SPICA の日記帳

別府で古道具と雑貨のお店をしてます、子供たちと過ごす日々の事や、お店の事など、綴っていければと思います。

イランの手吹きガラス!

2010-02-27 09:15:01 | Weblog

イランで作られた手吹きガラスの器たちがたくさん入荷しました!

特有の少しグリーンがかった色合いがとてもきれいです。

また一つ一つ手作りのため同じデザインのものでもサイズに違いがあります。

こちらのグラスは大きさもちょうど良く、使い勝手も良さそう。

ひんやりとした素朴な質感が涼しげで、ビールを飲んだりするのにオススメです!


こちらのボールは、サラダなどの盛り付けにも良さそう!

ちょっぴりいびつで味のあるデザインです。


ひとまわり小さいボールです。

アイスクリームやデザートなどにも良さそう!

ぽってりしていて、どことなくレトロな雰囲気が漂うイランのガラスもの、その他の種類も

入荷していますのでぜひぜひチェックしてみてくださいね!

続々入荷しています!

2010-02-26 23:21:10 | Weblog

古いものや、新しいものが続々入荷しています!

こちらは、古い本立てです。

本や、CD、DVDなどの収納に便利、

大きめサイズなのでたくさん収納できそうです。


古い木箱です。

頑丈にできています。

とめ具や、角の金具がカッコイイです。

こちらも大きめサイズになっているので見せる収納にオススメ!


こちらは、古いテレビ台。

上の部分が回転します。

大きな引き出しも付いています。


その他いろいろ入荷しています!

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

小引き出し!

2010-02-25 21:51:31 | Weblog

今日も暖かく過ごしやすい一日でした!

もうすぐ春ということで新しい生活の準備などで古道具を探しに来られるお客様が多くなっ

てきました。

お店も春らしい雑貨や模様替えなどに役立つ古道具など入荷してきました!

こちらは、5段の小引き出しです。


使い込まれた風合いやネームプレートの取っ手がカッコイイです。

机の上などにも置けるちょうど良い大きさです。


こちらは、ちょっぴり大きめの引き出しです!

A4サイズの書類などもらくらく入ります。


シンプルなつくりがいい感じ。

作業台のとなりに置いてあげるとカッコ良さそうです!


ソーイングボックスです。

紙ものの整理や道具箱としてつかっても良さそうです!

ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

象さんのハカリ!

2010-02-24 18:53:15 | Weblog

古ものが続々入荷しています!

こちらは、めずらしい象さんのハカリです。


レトロな象さんの形がかわいらしいです。


このハカリは、新生児用の体重計、昔薬局などで赤ちゃんを計るのに使われていたそうで

す。

もちろん今でも使うことができますが、ディスプレイなどにかわいいです!


シンプルなテーブルです。

使い込まれた木の風合いがいい感じになっています!


こちらは、本日入荷してすぐにお嫁に行かせていただいた小ぶりなちゃぶ台。


裏面の脚をたたむ仕組みがちょっぴり変わっているのでご紹介させていただきました。

その他にも続々入荷しています、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!


本のご紹介!

2010-02-23 18:31:49 | Weblog

今日は、入荷した本のご紹介です!

高知に在住の陶芸家の小野哲平さんと大自然のなかで暮らしながら、アジアの布で作品づ

くりを続ける布作家、 早川ユミさんの暮らしに寄り添う、ものづくり、ごはんづくりや畑

しごとの日々が綴られた本です。


こちらは、京都・大山崎にある雑貨店&暮らしの教室Relishの本。

とっても美味しそうなレシピがいっぱいです!

SPICAでもお取り扱いさせていただいてる4th-marketさんの器も紹介されています。

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!



イベント無事終了しました!

2010-02-22 10:45:42 | Weblog
日曜日のはなの森は、お天気にも恵まれとっても楽しいいイベントななりました!

遊びに来てくださったお客様、またお世話になりましたスタッフ様、本当にありがとうござ

いました。

また、たくさんのお店のオーナー様ともお話ができてとても充実した1日になりました!

ありがとうございました!

いつものお店とは、雰囲気の違う商品たち、楽しんでいただけたでしょうか?

イベントなれしていないSPICAですが、またご機会ありましたら、よろしくお願いします!


スタイリッシュなh+の商品が届きました。

こちらは、プレスコップです。

レトロなデザインがカッコイイです!


こちらは、カードスタンドです。

ポストカードや写真などの整理にオススメ!


波佐見焼特有の白さがキレイです。

裏側のロゴもステキ。


欠品していました花皿も入荷しました。

とてもキレイなh+の商品たち、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

明日は、はなの森でイベントです!

2010-02-20 20:20:32 | Weblog

h+の商品が入荷しました!

こちらは、テープスタンド。とっても色がキレイです!

色は3色で、イエロー・ブルーグリーン・グレーになります。


お気に入りのマスキングテープをステキにディスプレイできます!


こちらはマカロンのデザインのお箸おきです。

色は抹茶・チョコ・ホワイト。コロンとしたデザインがとってもかわいらしいです!


マカロンの中にはボトルのデザインになっています。

お箸おきは2つに分かれて、2膳分のお箸をおくことができます!




お知らせ

明日、2月21日、日曜日
はなの森で雑貨市があります!
SPICAは普段のお店の雰囲気とは違った古道具たちをたくさん準備しております!
野外でのイベントたくさんのお客さまと色々お話して楽しい時間を過ごせたら・・・
と思っています。
ぜひぜひお気に入りの古道具を見つけに遊びにいらしてください!
お待ちしております!

マスキングテープ!

2010-02-19 19:22:38 | Weblog

予想以上に大人気で欠品していました額縁になるマスキングテープが再入荷しました!

カラーは、ブラウン、オリーブ、ピンク、ブルー!

中身は3種類の柄のテープが入っています。


ゴールドとシルバーも渋いです。


お問い合わせの多かったブラウン!

額縁を作ってみるとこんな感じです。

とっても簡単に額縁を作ることができます!

マスキングテープは、低粘着で、キレイにはがせるので、お部屋の壁に写真を貼ったりする

時にもオススメ!


また細い額縁テープはアルバムに写真を貼ったり、また紙もののスクラップやコラージュな

どアイデアしだいでいろんな使い方が楽しめそうです!


こちらも再入荷!

ハサミや切手の柄がとってもかわいいです。

お手紙や封筒にコラージュするときなどにオススメ!

ハサミ柄は、開封マークとして使うのもよさそうです。


かわいいエッフェル塔のがらも入荷しました!

どれもとってもかわいいです、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!


ナカムラユキさんの本!

2010-02-18 17:55:30 | Weblog

今日も朝から寒く、早く春が来ないかな~って思う一日でした。

入荷した本のご紹介です。

ナカムラユキさんの「京都文具探訪 とろりとろりと…町角の文房具屋さんに流れる時間」

です。

ナカムラユキさんは、京都の雑貨店「trico+」のオーナーさんでもあり、イラストレーター

やその他にもたくさんの分野で活動されています。

京都の昔ながらの文具店を訪ね歩き探してきたデッドストックの文具たちを写真やイラスト

で紹介していく内容はとっても興味深いです。

古い町並みに溶け込んだ文房具店の店先の写真なども紹介されていて、古道具などがお好き

な方にはとってもワクワクする一冊になっています。


こちらもナカムラユキさんの本で、

「京都雑貨暦 京都に根付く雑貨と文化と四季の暮らし」

日々を彩る雑貨と京都の暮らし・・・

とっても素敵な一冊です!

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

フキン!

2010-02-17 18:57:52 | Weblog

今日もとっても寒い1日、

遊びに来てくださったお客様ありがとうございました!

欠品していましたSyuRoさんのフキンが入荷しました。


目の粗い蚊帳の生地を8枚重ねて出来上がったフキンは、

はじめは、パリッと糊がきいていますが洗ってあげるととってもやわらかくなります。

ひとつひとつ丁寧に縫いあげられたフキンは、長いおつきあいができそうです。


パッケージの中に3枚のフキンが入っています。

ホワイト、マスタード、ブルーグレーの3色のステッチのものが1枚づつ入っているので、

用途などに分けて使う時なども便利が良いです!



イベントのお知らせ

11月にも参加させていただいた「はなの森」の雑貨市にまた参加させていただきことにな

りました!

日時 2月21日(日) AM11:00~PM3:00

場所 はなの森ガーデンシティー


今回のSPICAは、主人担当の古道具を持って行く予定にしています!

普段のお店のものとはちょっぴり違うお気に入りの1点ものをぜひぜひ見つけに来てくださ

いね。

またフライヤーもお店に準備しておりますのでぜひぜひチェックしてみてくださいね。