そよ風北海道活動報告ブログ

そよ風北海道のブログです。
告知・活動報告がメインになると思います。
宜しくお願い致します。

そよ風北海道主催女子会終了しました

2011-02-21 22:08:11 | 報告

2月20日、第6回そよ風北海道女子会が無事に終了しました。
今回は、2名参加となりました。

飲み放題だったので、結構ソフトドリンクを飲ませていただきました。
クーポンでチョコケーキがついてきたのですが、味が濃く美味しかったです!
デモの話や近況等で大いに盛り上がりました。

今回、在特北海道の竹島デモにあわせようと思って会場を探したのですが……。
集合となる中島公園に近い場所で、日曜のランチタイムに喫煙可のお店が見つからず、正直苦労しました。
ホテルで喫煙可のレストランはありましたが、高かったですね。

今のご時勢、特にランチタイムは禁煙のお店が大変多いので、次回以降は、基本的に禁煙席として、参加者のご要望にあわせて、適宜喫煙席のお店を選んでいきたいと思います。

次回は3月中旬開催予定です。
お時間ありましたら、ぜひ御参加くださいませ。


※竹島デモのレポは別記事にあげます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よもぎねこ)
2011-02-22 22:25:13
 安田浩一の記事を2チャンネルを通して読みました。
 大変不愉快な思いをされたと思います。
 ワタシだったらブチ切れていたかも?

 でもあの記事にあるような「家族や友人に活動の事を話していない」と言うのは政治活動をする人では普通でしょう。

 ワタシの学生時代は、まだ全共闘の名残があり、学生運動に加わらない学生は変わり者と見られた時代ですが、でも我が子が政治活動をするのを喜んだ親など殆どいないし、また親にそんな話をする学生もいませんでした。

 そして今でも在特会やそよ風でなくとも、例えば自民党や民主党でも政治活動に娘が加わると言えば喜ぶ親なんかいないでしょう。

 また友人知人と政治の話をしないと言うのも普通の事です。 そんな事をするのは創価学会などカルトぐらいです。

 これは日本だけでなく欧米でも同じです。
 アメリカなど個人で民主党や共和党に参加する人が多く、党大会などお祭り騒ぎですが、それでもパーティや職場では「宗教と政治の話はしない」と言うのがマナーです。

 だからあの馬鹿な記者の事は気になさらない方が良いです。
 
返信する
コメントありがとうございました。 (高橋阿矢花)
2011-02-23 23:17:57
コメントありがとうございました。

>よもぎねこさん
お気遣い頂きありがとうございます。

以前取材を受けたG2の記事が、2chにさらされたようで……。
確かに、「活動のことを話していない」とお話しました。
何も知らない人相手に、「日本が危ない!」「中国に乗っとられる!」とわめいても、唐突
すぎますし、確実にひかれます。
最悪、精神病院行きを勧められるでしょう。

また、友人知人とも、そんな話はしないものです。
政治に限った話ではないですが、興味のない話というのは、誰だって聞きたくないですから。

そのため、今の政治はどうなっているのか、自分達にどう関わってくるのか、周知することから始めなければならないと思います。
投票率もまだまだ低いですし。
親兄弟に話せるのは、もっと先のことと思っています。

安田さんに限らず、在特をはじめとした「行動界隈」アンチの皆さんは、とにかくもって行動界隈が大嫌いですので、「ネット右翼」のレッテル貼りをはじめ、なんとでも言うものだと思っています。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2011-02-25 18:56:04
初めてコメントします。
私は在特会の会員ですが、相手に引かれるのを
覚悟で周りに周知活動を行っています。
いきなり >「日本が危ない」「中国に乗っ取られる」等の話はしませんが(苦笑)

しかし、外参権、民主党の危険性を話したら
父や兄に引かれました(当然ですよね)
少しづつ話したのですが...。
当初は変な宗教に入ったのか?とまで言われ
何度もけんかしましたが、1年してようやく
理解してくれました。今では周りの人に口コミ
をしてくれています。(在特会の話はしていませんが これだけはさすがにちょっと無理w)

親友2人はすぐ、私の話を理解してくれました。しかし、普通の友人2人失いました。
遠方の友人で手紙で説明してたのですが...。
でも 私は後悔していません。
友人2人を失ったのは残念ですが、日本がなくなるより、ずっとましです。
そして いずれ私の話していた事に気づく日が来ると思っています。それはある意味怖いことかもしれませんが?

今はなるべく引かれない話方に注意していますが、ある程度割り切っています。

活動の仕方は人、それぞれで良いと思います。
自分の出来る事を...。
返信する
コメントありがとうございました。 (高橋阿矢花)
2011-02-26 22:35:52
コメントありがとうございました。

>たんぽぽさん
周知活動お疲れ様です。
何も知らない人に引かれてしまうのは、無理ないことだと思います。
ただ、政権交代選挙のときと違い、今の民主党は、誰もがびっくりするほどトンチンカンな行動を繰り返しているので、何も知らない人も、ある程度理解しやすい状況に変化しているのかな、と感じています。

活動の仕方、私もいろいろあると思っています。
活動の方法はデモや街宣だけではありませんから。
辛いことも多々ありますが、お互い頑張りましょうね。
返信する
Unknown (まつ)
2011-02-28 01:55:47
先日はデモお疲れ様でした。
私の父も仕事場で周知活動してますが、
大半が引くというより無関心でまったく危機感が無いそうです。政権交代前も民主党は危ないと伝えても聞く耳を持たないとか。(今その人達は民主党に入れた事を激しく後悔してるそうです。)
あと近所のおばちゃんに「民主はまともな政治運営出来てないよね」と言ったら「あんた創価学会か?」と言われたそうです・・・。
ワイドショーの芸能ネタで喜んでないでもう少し政治に関心持ってほしいですね。
自分の生活にかかわってくるのですから。
顔がいいからとか芸能人だからとかそんないいかげんな理由で投票する人から選挙権剥奪してほしいです・・・。
国民の意識がしっかりしてれば無能で売国な政治家なんて生れないと思うのですが・・。長文乱文失礼しました。
返信する
コメントありがとうございました。 (高橋阿矢花)
2011-02-28 22:43:53
コメントありがとうございました。

>まつさん
デモお疲れ様でした!
政権交代前は、「自民はダメだ。1回民主にやらせてみよう」という考えに凝り固まった人が多く、実際に痛い目にあわないと、民主の危険性が体で理解できないのだな、と思った覚えがあります。

谷亮子や三原じゅんこが知名度だけで当選している現状です。
政治に関心を持ち、誰に本当に投票するべきなのか、国民一人ひとりが考えるよう、長い時間をかけて変えていかなければならないのだと思います。
返信する