そよ風北海道活動報告ブログ

そよ風北海道のブログです。
告知・活動報告がメインになると思います。
宜しくお願い致します。

新ブログ移転&当ブログ閉鎖のお知らせ

2011-10-31 00:02:33 | 告知

本日は、皆様にお知らせがございます。
このブログを移転したい旨は前にも書きましたが、私に時間の余裕ができたことで、ようやく、実現の運びとなりました。

新ブログは、以下のURLになります。
お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。

http://blog.soyokazehokkaido.com/


尚、このブログは、この更新を以て閉鎖させて頂きます。
が、削除はせず、コメント欄のみすべて閉鎖し、残しておきます。
コメント欄閉鎖は、2011年11月13日24時(14日0時)とさせて頂きます。
この更新と、その前の記事、更にその前の記事のみ、コメントが書けるようになっています。


また、そよ風北海道として、本部とは別にHPを作りたいと思っています。
年内にはオープンさせたいと考えています。
正式にオープンしましたら、URLをお知らせします。

そよ風北海道設立当初以来、gooブログには大変お世話になりました。
ご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
新ブログに移転しても、宜しくお願い致します。

 

2011年10月31日

そよ風北海道 支部長 高橋阿矢花 


「原発堅持・非核三原則撤廃国民大集会」

2011-10-27 23:55:20 | 告知

 

脱原発ブームといっていいくらい、声高に脱原発が叫ばれていますが、
今急いで脱原発を実現したとして、一体日本の生活はどう変わってしまうのでしょうか。
東京で、以下の集会が開かれます。
お近くの方で、お時間ある方はぜひお越しくださいませ。
=================
シーベルトもセシウムも知るもんか!
今こそ核武装!急げ核武装!
国家百年の大計としての原子力を考える
我が国で初めての大集会!
錚々たる論客が「脱原発反原発」を木っ端微塵!
  
「原発堅持・非核三原則撤廃国民大集会」
日時 10月29日(土)午後5時45分開場 6時00分開会
場所 文京区民センター三階 3A会議室(文京区本郷4-15-14)
講師 基調講演「文明論としての原子力」
         井尻千男(拓殖大学名誉教授)
シンポジウム 小山和伸(神奈川大学教授)
         家村和幸(日本兵法研究会会長)
会場負担金 1,000円
事前申し込み不要 直接会場にお越しください。
主催 原発堅持・非核三原則撤廃国民大集会
    実行委員長 村田春樹 (電話090-7055-2500)
     事務局長 荒木紫帆

 


11月3日・そよ風北海道第3回街宣&村田春樹先生講演会のお知らせ

2011-10-24 21:55:02 | 告知

再来週の11月3日(木・祝)に、そよ風北海道主催で午前に街宣を、明治節を祝う会実行委員会主催で、午後に村田春樹先生の講演会を行うことになりました。

それに先立ちまして、11月1日(火)に、村田春樹先生を囲んで懇親会が行われます(注:3日の講演会終了後、すぐ東京にお戻りになられるため、講演会後の懇親会はありません)。
村田先生と直接お話したい方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひどうぞ。
村田先生の他、東京から、そよ風の涼風由喜子会長他2名がいらっしゃいます。
懇親会は平日のため、何かと難しいかもしれませんが、多くの方のご参加をお待ちしています。

以下告知です。

=============

●村田春樹先生を囲んでの懇親会●

【日時】
2011年11月1日(火) 19時半開始

【場所】
札幌市北区(詳細は個別に連絡します)

【主催】
そよ風北海道

【幹事】
高橋阿矢花(そよ風北海道支部長)

【申込方法】
soyo.hok@gmail.com(そよ風北海道メールアドレス)か、この記事のコメント欄に、参加希望の旨ご連絡ください。

【申込締切】
2011年10月30日(日)正午


=============

●そよ風北海道第3回街宣 ~「反民主党」!言いたいことが多すぎる~●

近く提出されるといわれている「人権侵害救済法案」をはじめ、朝鮮学校問題無償化、TPP、外国人参政権等、
日本人のためにならないことばかりヤル気まんまんの民主党。
「日本人のために働く気がない」ことが日に日に浮き彫りになる民主党。
そんな彼らの何がどう問題なのかを、具体例を交えて多くの札幌市民の皆様にお伝えしましょう。

【日時】
2011年11月3日(木・祝) 午前10時半~午前11時半(※5~10分ほど延長の可能性有)

【場所】
大通公園西3丁目

【主催】
そよ風北海道

【協賛】
在日特権を許さない市民の会/俊傑憂憤の集い/北海道排害社

【現場責任者】
高橋阿矢花(そよ風北海道支部長)

【生中継】
未定

【お問い合わせ】
soyo.hok@gmail.com

【注意事項】
・当日は、動画撮影が入ります。顔を映されたくない方は、サングラス・マスク等の対策をお願いします。
・現場責任者の指示に従ってください。
・日章旗・街宣の主旨に沿ったプラカード大歓迎。
・街宣終了後、講演会まで時間がありますが、昼食は各自でお願いします。

 

==================

●明治節を祝う会 ~村田春樹 明治天皇を語る~●

11月3日は「文化の日」ですが、昭和前期においては「明治節」といいました。
明治天皇がどのような存在であったか、また、皇室があることの素晴らしさについて、村田先生に講演していただきます。

【日時】
2011年11月3日(木・祝) 13時開場 13時半開始 16時終了予定

【場所】
かでる2・7 920会議室
札幌市中央区北2条西7丁目

【講師】
村田春樹先生(自治基本条例に反対する市民の会代表)

【主催】
明治節を祝う会実行委員会

【協賛】
俊傑憂憤の集い/そよ風北海道/在日特権を許さない市民の会北海道支部/北海道排害社

【現場責任者】
寺垣(明治節を祝う会実行委員長)

【参加費】
500円

【生放送】
未定

【お問い合わせ】
soyo.hok@gmail.com(そよ風北海道支部メールアドレス)


在特青森支部設立記念講演会レポ(9月17日)

2011-09-28 21:33:50 | 報告

時系列が前後しますが、講演会の動画編集を私が担当した都合上、先に、青森で行われた桜井会長の講演会について、レポートを書きたいと思います。

●その1:講演●


昼食後、会場となる青森マリーナへ。
中に入ってみると、動画をご覧いただけるとわかりますが、すごくオシャレな部屋です。
見晴もよく、ちょっと窓の外に目をやると、船が多数停泊しているのがわかります。
なぜか、釣竿とカジキマグロまで…w
たまには、会議室ではなく、このような部屋で講演を行うのも良いですね。

地元の方もいらっしゃり、無事講演会がスタートしました。
まず主催・協賛団体の挨拶をすませた後、カジキマグロをバックに、桜井会長の講演会がはじまります。
演題は、「保守運動の現状と青森からできること ~フジテレビ問題から朝鮮学校無償化まで~」です。

今回の桜井会長のお話は、大きく以下にわけられます。

 

1.「保守」を自称していた自民党はなぜ衰退したのか
かつて、保守本流を自称していたのは自民党でした。
小泉政権になって以降、自民党は驕り高ぶるようになったと。腐敗がどんどん進み、結果的に滅んだという一連の流れについてご説明がありました。

特に、福田元総理は主張が社民党に近い左派で、そのような人物をトップに担いで何が保守なのか、ということでした。
「靖国参拝しないの?」の問いに、「中国人が嫌がるから」はないでしょう…。
日本という国の中の話に対し、外国人の顔色を伺う理由はないはずです。
自民党が全員保守よりの考えではないことは承知していたつもりですが、彼のように、日本人より中国人の方を向く人物が総理だった過去について、今更ながら寒気がします。

国籍法改正も、人権擁護法案も、もとは自民党が提出したものであり、民主党は、あくまで受け継いだにすぎないとのお話です。
今でこそ保守本流を取り戻す、などと主張していますが、自民党の中の左派の勢力、福田政権時代と比べてどうなったのでしょうか。
西田昌司議員や稲田朋美議員のように、素晴らしい議員さんもいらっしゃるのですが、自民党って、決して一枚岩じゃないんですよね。
次の選挙で民主党は間違いなく負けるでしょうが、自民党が勝ったとして、素直に保守本流が復活するのか、疑問です。

2.フジテレビ問題をはじめとした、最近の保守運動の動き
自民党の衰退から民主党の危険性を訴えてきたこと、民主党がどれだけ酷いかということまで一通りお話しされた後、今最もホットな話題に移りました。
どの団体にも属さない人たちが中心となって巻き起こった、フジテレビの韓流ゴリ押しに抗議するデモ行進についてです。

講演会が行われた9月17日は、ちょうど、2回目のフジテレビデモが行われている真っ最中でした。
たくさんの人数が集まって、お台場をぐるぐる回っていたのです。
会長はこの件について、「相当の数がやっと気づき始めた。最初の一歩を踏み出し始めた」と仰っていました。
しかし、デモ行進を何度やって、何人が集まっても、何も変わらない。
じゃあどうする?どうしたらいい?ということで、次のお題に変わっていきます。

3.今までの保守はどうだったのか
デモを繰り返しても、何も変わらなかった。
というわけで、桜井会長から、「NHKには突撃するわ、フジテレビには突撃するわ、あんた、やってること在特会だろう」という指摘を受けた、チャンネル桜(頑張れ日本)のお話です。
前回の私の日記で、「同じ保守の批判をするな」等、多くの反響があったこの話題。
デモを何度も主催してきた桜ですが、団体の行動様式が変化してきたことについて、桜井会長は更に指摘を続けます。

「汚い言葉使っちゃいけないっていってませんでしたか、と。NHKであんた何騒いでたんだよ、と。」
「本当に怒ったとき、人間、言葉が荒くなるに決まってるんですよ。お上品に喧嘩なんて絶対できない。それが下品だって言ったら喧嘩できない。」

かつては、デモ行進すらなかった桜。
それどころか、政権交代前は、控室で、左翼を馬鹿にして笑っていたそうです。
「自民党内左派も消えた、民主党は支持もない、これで保守は安泰だ」と。
その場に桜井会長もいらっしゃったそうですが、どんどん状況が悪くなっていくため、「保守は幻ということに気付いた、だから変えていかなければならない」と思い、新しい保守運動を作ることを決めたようです。

その「新しい保守運動」が、影響を与えてきたのは事実と仰っていましたが、まさにその通りだと思います。
全国の在特会員も勿論ですが、チャンネル桜にしたって、何らかの影響は受けているわけで…(もし影響を受けていないなら、それこそガン無視して終わりでしょう)。
桜井会長が一番、「5年前と現在の変化」を実感していることでしょう。

そして慰安婦問題も交え、保守はいかに衰退していったか、と語っていきます。
結局、民主党がすべて悪いわけではないのですよね。
元々の原因を作ったのは自民党であり、民主党はあくまで路線を延長しているだけに過ぎないとのこと。
一連のお話を聞いて、民主党が次の選挙で負けても、決して安心できないなあ、という思いを強くしました。

4.青森からどうすべきか
最後に、今までの話を踏まえ、「青森からどうすべきか」という話になります。
青森は、左右が拮抗している土地で、朝鮮人問題はかなり少ないそうです。
が、2年前、北朝鮮からミサイルが飛んできて、青森の頭上を通過し、太平洋に落ちています。

その青森だからこそ、北朝鮮と直結している朝鮮学校無償化の話が出来るはずだと。
青森支部を中核をして、青森での活動を広めてほしいとのことでした。

どの地域であっても、問題は必ずあるのですから、一人一人が声をあげること、非常に大事ですね。
約1時間にわたり、貴重なお話を聞かせて頂きました。


●その2:質疑応答●

休憩を挟んだ後、質疑応答です。
会場からの質疑の後、ニコニコ生放送をご覧の方から、質問を受け付けるという方式でスタート。
ニコニコ生放送をご覧の方から頂いた質問については、私が読み上げました。
質問してくださった皆様、ありがとうございます。

個人的に特に印象に残った質問は、以下の通りです。

 

・「人権侵害救済法案が可決した後の、在特会の戦い方は?」
今のままだと、間違いなく可決するとされています。
人権委員に自分で立候補、これはやってみて損はないですね。
行政裁判は、本部にお任せする形になるのかな~、と思いますが、人権委員立候補は、全国どこからでもできそうです。
私もぜひやってみたいと思っています。

・「保守の大同団結は?」
結構、気になさる方が多いようなので読み上げてみました。
桜井会長がおっしゃってたように、無理やり大同団結する必要はないと思います。
で、協力できることがあるなら協力すれば良いと。

・「最近前口上を言わなくなったのは、何か理由でも?」
実は、前々からひそかに気にしていましたw
なくても特に困らないのですが、たまにはあってもいいかな~、と思います。

 

以上で、2時間にわたって行われた講演会が終了。
その後は、懇親会にて、5500円のコースを3500円(※キャンペーン価格)で頂いてきました。
元々5500円のせいか、全体的にとても量が多く、男性陣でも「食べきれない」を連発していました。
最後のメニューが、デザートではなくなぜか冷麺……w
食べやすいことは食べやすいですが、甘味がほしかったですww

前日は皆あまり寝ておらず(フェリーで移動中だったため)、雨も酷いということで、2次会はなく、お開きとなりました。
チームアフリカ的には珍しい気がしますw

18日・19日編に続く?


頑張れ日本は在特会をもう批判できない

2011-09-21 01:12:38 | その他雑談等

 

青森レポを書こうかと思っていたのですが、青森に行っている間に、とんでもない事件が発生したようなので、そっちを先に取り上げることにしました。

 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15656379

 

9月19日に「頑張れ日本」が行った、フジテレビ抗議デモです。

早速あちこちで話題になっているようですね。

この時間、ちょうど札幌へ帰る途中でした。

車内でiPhoneを見ていた人から情報が入ったのですが、仰天しました。

 

フジテレビが古く汚れた国旗を掲揚していたことに抗議し、取り替える・取り替えないの押し問答があった末、無理やり国旗をひきずりおろし、新しい国旗と交換した、という流れのようです。

 

警備員は、実は裏で新しい国旗を用意していただの、デモ隊に暴力をふるっただのという情報もありますが、警備員の動きはおいといて、ここでは、「古いとはいえ掲げられていた国旗を勝手におろした」という件について触れたいと思います。

 

如何なる理由があれども、国旗を勝手に降ろしてしまう行為の、どこが美しい保守なんでしょうか?

 

普段、あれだけ「日本人らしく粛々と」「チンピラのような行為はしない」などと美しい行動を推奨している頑張れ日本=チャンネル桜の行為とはとても思えません。

 

これ、もし在特会が同じことしてたらどうでしょう?

かつて逮捕者を出したときと同じように、さんざん方々からバッシング受けますよ?

在特会が国旗無理やり降ろすと野蛮で下品な行為で、頑張れ日本が国旗無理やり降ろしたら、日本を守る美しき行為なんですか?

違うでしょう?

やってることは同じですよ!

さらに言えば、降ろした後の国旗、ぐるぐるに丸めちゃってますけど、あれって正式な国旗の扱い方なんでしょうか。

 

 

それに、前々から思っていたことですが、頑張れ日本の参加者にも、ずいぶんと言葉が汚い人がいますね。

上記URLの動画だけでも、

 

「許可なんて必要ねーだろ!こんな国旗あげられねーだろ!」

「フジテレビに返すだけじゃねーか!」

「警察のバカヤロー!」

「何すんだこのやろー!おい!」

「警備員ざまあみやがれ!」

「何で邪魔すんだよ!」

「いい加減にしろコラ!」

「警備員恥を知れー!」

「日本人かコラ!」

「次の標的ALSOKだコラー!」

「何やってんだテメーコノヤロー!」

 

といった汚い言葉が聞こえます。

「おまわりさんとモメないでください」「落ち着いて」と訴えた参加者もいたようですが、「頑張れ日本の参加者が、在特会にも負けず劣らずの下品な罵声を発した」事実が動画に残っています。

罵声を浴びせた人、全員工作員ですか?

 

 

結局、桜井会長がおっしゃるように、頑張れ日本は在特会の後追いなのですよね。

なのに、「在特会は下品」「寄生虫」「逮捕者を出した」などと、頑張れ日本は在特会を誹謗中傷する。

「自分たちは汚らしい在特会と違う、真の愛国者」などと考えているのでしょうが、どの団体にも所属していない人や、何も事情を知らない通行人からはどう思われるでしょうね?

本当に、言ってることとやってることが矛盾している団体だと思います。

今はいいですが、この先もし逮捕者を出したら、完璧に在特会を笑えなくなりますよ。

 

 

汚かろうが不敬だろうがなんだろうが、自社の国旗を取り替えるのはフジテレビが行うことです。

社員じゃない人が突然おしかけ、無理やりやっていいわけじゃないでしょう。

法律違反じゃなきゃ何してもいいんですか?

警察に許可とったらしい情報もありますが、フジテレビという民間企業の敷地内にある国旗に関して、警察の許可がいるのですか?

 

新しい国旗の用意があったということは、19日中ではなく、後日行う可能性もあったわけですし(後日なら後日とフジ社員も説明すればよかったのでは、と思いますが)。

掲揚台付近には、止める人は誰もいなかったのでしょうか?

「お上品で美しく、過激な言葉は使わない、日本人らしい行動を」が活動スローガンだったはずなのに、今や見る影もなくなりましたね。

そういった団体に4ケタ規模の参加者が集まるのですから、日本も変わってきた、ということでしょうか。

それはそれで良いことなんでしょうけどね。

頑張れ日本も、矛盾した行動はとらないで頂きたいものです。

 

 

今回の一件で、頑張れ日本は在特会をもう二度と批判できませんよ。

というより、在特会以上の過激行為をやらかしておいて、批判される筋合いはありません。