日日面白日記

日々の中でみつけた面白いもの、綺麗なもの、いろいろなものを記しておこうかと。。

赤いアブラムシ

2007-05-27 20:57:19 | 


セイタカアワダチソウ ヒゲナガ アブラムシ。。。ふぅ、長い!
多分、こんな名前なのだと思います。

大きなのがこのちっちゃいのを全部産んだのでしようか?
下の方が大きいから、先に生まれたんですよね、きっと。
で、どんどん産んでるうちに、チビさんはどんどん育ってて、
右下(親の頭の先にいるピンボケ)のくらいになると、もう産んでるんですね。。
恐るべし、アブラムシ!!


  2007.5.27.  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日、同じ光景を見ました。 (くまじろう)
2007-05-27 21:10:14
その傍らでは、それを貪り食らうナナホシテントウの幼虫が。
顔まで真っ赤になって、ちょっとしたスプラッターでしたよ(^^;
返信する
もはや・・ (ぐりろたるぱ)
2007-05-27 22:28:55
草の汁を吸う子宮・・。
返信する
Unknown (ブリスパ)
2007-05-28 16:11:17
私も昨日同じのを撮りました。
私のは、○ンコに見えましたが(笑)…

「まうす言葉」は今、女流囲碁界ではやっていまうす。
返信する
Unknown (そよ風ふく)
2007-05-28 22:05:02
くまじろうさん、
やっぱり、赤いアブラムシは赤い体液なのですね。。

ぐりろたるぱさん、
文学的で、すてきな表現です。(ホントか?!)
でも、そうですよね。ずっと産み続けるために生まれてきたんでしょうから。。

ブリスパさん、
人によって、いろんなものに見えるんですよね。
それが面白いとこです。

「まうす言葉」なんてのがあるんですね。
しかも、女流囲碁界でございまうすか?! (笑)
返信する
『ノ』 (クロスケ)
2007-05-28 22:07:47
そよ風さん!
「セイタカアワダチソウ『ノ』ヒゲナガアブラムシ」もう一文字ながいっすよ(^_^;)
それにしても、なんちゅう名前でしょうか・・・
返信する
クロスケさん (そよ風ふく)
2007-05-28 22:59:52
うひょ~、人のことを言ってられないではないの~!

あ、、でも、私の持ってるアブラムシの載ってる図鑑では「ノ」なしですよ。
もしかして、両方あり?!
返信する
検索したところ (くまじろう)
2007-05-28 23:08:25
「ノ」なしが圧倒的に多いですね。<「ノ」ありも数件ヒットしてるのが気になりますが
セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシでよいと思います。
KABAゴンさんちのデーターベースでも「ノ」なしですね。
返信する
う~む (そよ風ふく)
2007-05-29 21:23:45
クロスケさんとKABAゴンさんのどちらを信じるべきか。。(笑)

手元の図鑑では、1件しか見つからないので、図書館行きかな。。
とりあえず、「ノ」なしが多いと覚えておきます。
もしかして、いろいろと変わってきたのかもしれないし。。
返信する