縁筆書家soyamaxの試行錯誤

「生きてるみたいだね」そう言われる書体デザインを手がけております。
ご用命はお気軽にご相談ください。

行動記録まとめ20100930-20101004

2010-10-04 19:47:37 | soyamaxの備忘録
9月30日
0650
那覇空港着
吉野家の牛鍋丼280円。評価 秀。
1020
羽田空港着陸
1130
Chinese Restaurant 聖兆
酒池肉林のランチ。 評価 言葉にならない。
1530
伊勢丹新宿着
料理研究家の友達と待ち合わせ。
珍しい食材と都会の物価を知る。
1730
料理研究家の彼の家にお邪魔する。
二日後のコンテスト用デザートを仕込む。
2030
タイ屋台居酒屋 ダオタイ
アルミカップでやたら冷えるアジアンビールがうまい。
料理全部なに食っても美味い。 評価 秀。
2230
新宿西口まんが喫茶マンボーにチェックイン。
眠るだけに5000円以上は払わない僕の主義。8時間パック1,380円。

10月01日
0630
新宿西口まんが喫茶マンボーをチェックアウト。
築地市場駅へ向かう。
0730
築地市場到着。
瀬戸内産車海老と長野県産エンダイブを入手。
高はしで穴子丼1,100円。 評価 優。
1100
WILLCOMカウンター新宿駅東口。
Windowsモバイル搭載の所有2機が絶不調につき、機種変。
1200
機種変完了。WX340K
1220
天下一品 歌舞伎町店
10月01日は「天下一品の日」。無料券が貰えて、実質無料。
全国どこの店舗で食べてもおそらく安定したこのドロドロこってり。
僕はこんな極端なコラーゲンラーメンも好きだから。評価 優+。
1300
東急ハンズ 新宿店
物欲と創作意欲を刺激する。
1400
ホテルサンルートプラザ新宿にチェックイン
休憩を兼ねて、テレビ東京を観賞。
「青森~新潟 路線バスの旅」
中山エミリ 太川陽介 蛭子能収
意外と愉快なメンツ。知った景色が出るから尚更見入ってしまう。
1600
服部栄養専門学校
コンテスト用物資・材料搬入。
お手伝い生徒の礼儀正しさに恐れ入る。
1700
御茶ノ水
カリスマ内科医と面会。
信じ難い、もう8年も経つんだ…
1820
赤坂
テニス馬鹿との待ち合わせ、赤坂サカスをうろうろ。
杉本彩が来るらしい、ピンクリボンシンポジウムに入場する。
腰掛けた途端、電話が鳴って会場をあとにする。
TBS前に待たせていたテニス馬鹿の友人が、青木裕子と擦れ違う。
1840
Swing赤坂の出店で売ってた、赤坂地ビールが美味い。
1945
ANAインターコンチネンタルホテル東京
テニス馬鹿2人と合流し、中国料理 花梨で酒宴。
2230
「ベルギービールの聖地」デリリウムカフェ
5種類の生ベルギービールを堪能。
テニス馬鹿の前にビール馬鹿である30代半ばの友人に乾杯。
2420
新宿までの終電を失う。
赤坂で宿を取った、出張中のテニス馬鹿と瓶ビールで飲み明かす。

10月02日
0530起床
0620
仙台へ帰るテニス馬鹿を赤坂で見送る。
0700
ホテルサンルートプラザ新宿
東京在住のテニス馬鹿とホテル朝食ブッフェを食べる。
0800
解散。シャワー。仮眠。
0930
第1回 カナダ産メープル製品を使った料理コンクール
会場「服部栄養専門学校」入り。
受付30分前。
同じく早めに会場入りしていた北海道からのファイナリストたちと名刺交換。
緊張をほぐすには、自分をさらけ出すか、相手を知ることだと思う。
1050
さらに緊張をほぐすため、メガネを真っ二つに断裂させる。
悲しみよりも笑ってしまう。
アロンアルファを緊急手配してくれた大会実行委員の皆様に感謝。
1100
本番調理実習会場入り。メガネは接着乾燥中。
1145
最終実技審査、スタート。
1400
実技審査、試食審査、終了。
1500
質疑応答、大御所7人の面接質問責めも、愉しく乗り切る。
1730
会場移動、THE WESTIN TOKYOへ。
レセプション開始までの空き時間。
控え室でファイナリスト全員と名刺交換情報交換。
自分(26)が最年少と知る。
他15人のファイナリストのうち、全員がキャリア10年以上。
半数は料理長もしくは副料理長クラス。
2年目の自分が場違いなことに改めて笑ってしまう。
1830
コンクール表彰レセプション開始。
マスコミ関係者やらホテル関係者やら、200人ぐらいの立食パーティー。
ステージ上でグランプリ発表の瞬間は、ダメ元場違いとはいえ緊張した。
当たり前だけど選ばれなかったことで、変にホッとした、けどやっぱり悔しかった。
ファイナリストの中でも若手の仲間らとヱビスで乾杯した。
恵比寿で飲むヱビス、和食、洋食、中華の枠をライバルと乾杯。
2045
レセプション終了。
大会審査委員長ジャック・ボリー氏と通訳・平井真理子氏を通じて会話することが出来た。
「レシピの発想は面白かったが、工程・完成品がシンプルすぎた。」
っていう、コメントをもらった。
自分のコンセプトとして、
「素人でも再現できる料理をテーマとして考案した。」
と伝えたら、
「あくまでも、今回の大会はプロ相手のコンテストだからね。」
って。そうですよねぇ。
技術・知識の乏しさを、奇抜さでカバーしようとした僕の愚かさです。
でも、「サラリーマンをやめて調理師になった経緯」を話したら、
とっても関心をいただけたようで、名刺交換に応じてくれた。
2100
全て終了。全員解散。
各々、夜の街に友と繰り出す者、翌朝始発で帰る者。と、バラバラ。
2215
小心者の大者である旧友と逢う。
2230
朝起【あさだち】@新宿西口
満席。残念。このとき一番行きたかった店だけにホントに残念。
2240
ソウル大門ホルモン@新宿西口
妥協策というか、時間稼ぎというか。
でも、美味かったよね、それなりに。評価 優。
2330
朝起【あさだち】@新宿西口リトライ。
やっぱりだめだった。満席。すでにラストオーダー。
僕以外の誰かを連れてレビューしてください、お願いします。
2400
四代目 新宿酒場 元気回復堂
いま流行の格安均一居酒屋だ。
悪くないね、おしぼりすらタッチパネルで頼んじゃう電子化、人件費削減。
悪くないけど、僕の理想系ではない。 評価 良
2600頃
シングルの部屋に野郎二人で就寝。

10月03日
0530
おはようございます。
0630
東京駅着
立ち食いそば喰いたかったのに、探してもないもんだねぇ。
0700
新潟行MAXとき乗車
わざわざホームまで見送りしてくれるアツい男マーライオンさんとお別れ。
0858
新潟駅着
ホームまでサプライズ出迎えに来てくれていた、母・姉・姪(父留守番)を見事にスルーして、改札を抜ける。
姉が慌ててかけたのは、僕の昔の℡番号。外人女性が出てまた慌てる。
結局、改札で合流。
1年以上ぶりなのに姪っ子(4歳)が飛び付いてくるのが嬉しい。
0930
実家にチェックイン。
今度は愛猫と戯れる。こちらも覚えててくれてるんだね、嬉しい。
なぜか喜多方ラーメンを振る舞われる。いわゆる「かめーかめー」だ。
1030
老人福祉センター黒埼荘、緒立温泉に家族総出。
じーさんばーさんに囲まれ、いい湯だ。
1245
ANAクラウンプラザ新潟 中国料理 天壇にて、家族団欒。
北京料理の枠に囚われず【とらわれず】、広東の要素を多く入れているように感じる。
うまい。 評価 秀。
1530
新潟駅まで歩く。
姉・姪とお別れ。泣いてしまう姪が愛おしい。
1610
アピタ新潟西
新発田人同僚に頼まれたビミサン他を買う。
1700
実家に一旦戻る
庭で栽培して最終収穫したゴーヤー1本を料理する。
1900
召喚した専業農家を両親に逢わせる。
1945
大倉酒店にチェックイン。
専業農家とER看護師と料理研究家。
全て同い年。農家とナースのお二人は初顔合わせ。
2300~2400頃?
喋りながら心地よく寝てた。
送迎ありがとう!
帰宅、就寝。

10月04日
0700
おはようございます。
新米コシヒカリの朝飯が泣きそうなぐらいうまい。
むしろ、泣いた。
1040
新潟空港着
1120
沖縄直行便搭乗
1430
那覇空港着
1500
沖縄調理師専門学校
備品返却がてらコンクール結果報告に立ち寄る。
1600
沖縄市美里
ホームステイさせていた愛犬アサヒを迎えに行く。
1630
帰宅。長い旅路を終える。
お疲れ様でした、自分。
有難う御座いました、皆様。

最新の画像もっと見る

post a comment