創太んママの、おいしいもの「ハイ、どうぞ♪」

佐賀市在住の2児のママです。2013年12月15日、旦那様とパティスリーブレゾワをオープンしました♪

チョコとオレンピのチュイール&ミルキーバナナパウンド

2008-12-19 22:51:12 | 洋菓子・焼き菓子

気がつけば

あと1週間もしないうちに

クリスマスがやってきますね~~

今年は創太にサンタさんは

何をプレゼントしてくれるのかなぁって・・・

ひとごと(笑)

パパは休みもなく毎日仕事で夜遅いし

ママが用意しなくてはいけないわ。

クリスマスまでに

・・・いろいろやりたいことあったんですが

最近はずっと焼き菓子を焼いていました。

今回は第1弾です。

チュイールに、

手作りのオレンジピールを刻んで入れ

片面チョコでコーティング。

 

テンパリング(温度調整)した

ビターチョコは

こんなにつやよく固まるの~

 

カーブしたものと、

まっすぐバージョンの2種類作ったよん

焼き上がってすぐあっちっちの軟らかい時に

麺棒や、コルネなどでカーブを付け

そのまま冷まします。

柔らかいうちに手早くしないといけないから

アッツーーー

おあっち~~

と、ひとり奮闘しながら作りました。

 

レシピ(60枚くらい)

 卵白・・・80g  粉糖・・・115g  強力粉・・・25g  バニラビーンズ・・・1/6本  オレンジピール(細かく刻む)・・・15g  有塩バター(溶かす)・・・18g  アーモンドスライス・・・150g

1、卵白に、粉糖、強力粉、バニラビーンズ、を順に加えていく。

2、粉気がなくなったら、刻んだオレンジピール、溶かした有塩バターを加え、最後にアーモンドスライスを加える。

3、クッキングシートや、クッキングペーパーにフォークで薄くのばし180度のオーブンで15分位焼く。

 

なるべくアーモンドスライスが重ならないように

のばしてくださいね。

そうすると、アーモンドスライス1枚1枚に

しっかりと火が通り

香ばしいチュイールになりますよ

 

オレンジの香りがプーンと

お口に広がって

とってもおいしい~

 

チョコを塗るのはひと手間かかるけど

その分おいしさは2倍にも3倍にもなるのだ

パリパリ感もアップするしね。

 

 そして、こちらは

バナナパウンドケーキ。

・・・と言っても

ただのバナナパウンドじゃないんだな~。

っておおげさな

 

完熟バナナ使用。

そして生地に生クリームとスキムミルクを入れて

コクをプラス。

ほんのりミルキーなバナナパウンドよん。

 

 創太んママの作ったお菓子

意外と食べない創太も、

「これはおいしか」とほおばっていました(笑)

 

レシピ(5×6×21のパウンド型1台分)

バター(無塩)・・・110g  上白糖・・・100g  全卵・・・1個半  生クリーム・・・大さじ2  バナナ・・・100g  薄力粉・・・140g  ベーキングパウダー・・・小さじ1/2  スキムミルク・・・4g

1、クリーム状のバターに、上白糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。

2、常温に戻しておいた全卵を加え、生クリーム、つぶしたバナナを加える。

3、スキムミルク、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、粉気がなくなるまで混ぜる。

4、型に流し、160度のオーブンで60分位焼く。

 

どちらのお菓子も、

混ぜるだけの簡単なものなので

是非作ってみてくださいね。

何よりおいしいから、おススメです

 

にほんブログ村

おいしそうって思っていただけましたら

応援クリックお願いしますね。

 

ねずみ男ならぬねずみ創太。

最近の創太んママと、創太は

綾美ちゃんを寝かしつけて

うちの周りを走っています

 この写真を撮った日は

寒かったんだよな~。

なので、こんなねずみ男みたいになってます

 

 走る走る・・・創太んママもついでに走って

いいダイエットになってるかも

外で体を動かすのが

こんなに気持ちいいって

すっかり忘れていた30歳でした・・・

 

自然と言い笑顔

家に帰りたがらないので

おやつでつってる毎日です。

お外で走るのが毎日の日課になりました。

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいです! (まりんこ)
2008-12-20 22:48:49
創太君かわいぃ~~!!綾美ちゃんが寝ている間はお母さんを独り占めできるから楽しいんでしょうね創太んママのブログ楽しみにしています~~私も、結婚したら創太んママみたいに、料理にお菓子に手芸にとできるお母さんになりたいです風邪とインフルはやっていますので、身体には気をつけてくださいこれからも頑張ってください~
うんうん! (ゆみっぺ)
2008-12-20 23:14:09
創ちの笑顔最高!!やっぱ男の子は外で走り回ってるときが一番いい笑顔になったりするよね~。私も毎日走ってます

焼き菓子たちも美味しそう!最初のパリパリの方はロイズのチョコチップスみたいだね~。あれはしょっぱおけど・・・パリパリが美味しそう

ちょっと早いけどうちはもうクリスマスパーティーをもうしたんだ一応手作りケーキで!(簡単ケーキね)
創太んママのケーキどんなのになるか楽しみだなぁ
お返事遅くなりました (創太んママ)
2008-12-23 02:13:48
まりんこさん
最近は、あんまりやきもちなくなってきたので、ちびすけなりにお兄ちゃんしてます
私と2人の時はやっぱり甘えん坊かな~。
そんな様子も母としてはうれしいのですけどね
私も結婚したら・・・のお言葉、うれしいです
・・・でも、私、ぐーたら主婦ですのよ

ゆみっぺ
ゆみっぺのケーキもおいしそうだったよ~
なにしろ、家族の笑顔が最高じゃん。
うちは、パパは激務で母子家庭状態
31しか休みなくって1日から仕事。
31も、朝方までおせちの詰め合わせ手伝いで、寝大みそかになるはず・・・。
チュイールが一番の人気でした~
作ってみました!! (きよぽん)
2011-04-27 19:01:16
はじめまして。
ちょくちょくお邪魔していたのですが、初めてコメントさせてもらいます。

ミルキーバナナパウンド。
3日おくと、本当にしっとりしてきました。
おいしかったです☆
今度は、芋の方も作ってみまーす。
お菓子屋さんもがんばってください。

きよぽんさんへ (創太んママ)
2011-05-01 17:02:48
きよぽんさん
ありがとうございます~~
バナナの方作っていただけたんですね
嬉しいです~~。
かぼちゃとかもいいですよ~~。
いろいろスイーツ作り楽しみましょうね
また遊びに来て下さいね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。