『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

やっぱり逆 S E O は必要のようだ。

2005年01月11日 | ブログの話
休み明けで更新をサボって(まぁ~その前にかなりエネルギーを使ってしまいましたのでお休み期間を設けた訳ですが)いたのですが、ぼちぼちと始めますよ。

と言う事で、ネタを2つばかし記事にしたのですが、悩ましい事例が起きたのでその事を記事にする。
ってか、今回は観てるあなたの好きなメタブログ風味ですよ~(タイトル観りゃ見当付くよ!って言わないでね)

問題(?)の記事は『昨日の少林サッカーを観て』でそれに対してきた、コメント&TBについてです。

このTB貰い先の記事は、「カンフーハッスル」をご覧になった感想などを書かれていて、件の映画を観た興奮が未だ冷めあらず、関連先にコメント&TBをされていらっしゃるご様子で、大変それは結構なことだと思ったのですが、はて、何故にこの記事にTBだろうか?とも考えたりした。

オレの記事の内容からすると

*チャウ・シンチー主演の映画、『カンフーハッスル』現在上映中
(だから、何でオレは宣伝してんだ??)
は、いわばオチです(そこっ!オチてねぇ~よ!って言わない!!)。まぁ~、次の記事への布石も込めて書いたのですが、次の記事を上げる前にTBとコメントが入ったのは皮肉というかタイミングが悪かったというか、ちぇしゃ将軍には大変悪いことをしたなと思っているわけです(実は『鉄道員(ぽっぽや)』に魅入っていたなんて事は内緒)。

で、このちぇしゃ将軍の熱い思いとオレのこの記事の軽薄さの軽さの温度差が有り過ぎた為、とても困惑してしまいました。

決してこのTBが悪いと言うことではなく、むしろこの記事から来ていただきオレの記事を面白がってくれる人も中にはいるかもしれません。しかし、問題なのは、オレのこの記事との温度と合うかどうかなのです。

で、なんでちぇしゃ将軍がここを見つけたかは、分からなかったのですがとりあえず検索でもしてみようかと

少林サッカー



カンフーハッスル

でgooブログ内検索するとコメントを貰ったときから考えると両件とも当時はTOPページに載っていただろう事が分かります。

あっちゃー、やってもーた。って思ったのですよ。

今回は逆SEOかけるの忘れてました!

これでは、「少林サッカー」「カンフーハッスル」の単語での、検索ヒットでTBされる可能性が有りますね。

※注:決してちぇしゃ将軍がそうであるのではありませんのでお間違いなく。

以前、検索からのTBについての中で、

TB先の人が記事を読んでるか読んでないかで、確かに記事を読んで
貰えていないとすれば、残念ですが、少なくとも関連があれば、
例え明らかな宣伝TBだとしても、相手がコメント、TB設定なら、
こちらからもTB、コメントが出来、1つそこにリンクが出来て繋がる
のですからそこから、新たに見に来て記事を読んでくれる人が
いるかもしれないので、あながち嬉しくないとは、考えないです。
と、書いていますが、TB貰い先での記事やブロガーとの温度差については、考えていませんでした。
また、やはり単語のみでの、検索ヒットで関連性の薄いTBは好ましいとは思えませんからね。
今回のケースは、決して関連性が薄いモノではありませんでしたが、前の記事を含めて色々と考えさせられました。

正直この記事はチャウ・シンチーさん好きを含む「少林サッカー」「カンフーハッスル」を大好きな人達に向けて書いたモノではない。むしろ、ネタとしか考えていないところが記事からは読みとれるであろう(「少林サッカー」はオレ的には面白かったと思うが、映画の中身の事ついては、この記事とは関係があまり無い事なのです)。コアなファン向けではなく、極一般なネタとしての使い方なのです。具体的に言えばそれこそタイトルにあるように“昨日の少林サッカーを観た人”及びチャウ・シンチーさんを知ってる人を対象としてるのです。「少林サッカー」「カンフーハッスル」を大好きな人達も当然この中に含まれるのですが、オレの記事を読めば、そーゆー人達からのリアクションは違うモノでは無かろうかと思っていました。むしろバッシングが来ることも想定していたのですけどね。

で、いったい何を迷ったかというと、このTB貰った記事に対してリンクを貼ろうか貼るまいか?です。

コメントを入れてリンクを貼るのも良いと思うのですが、コアなファン向けでは無いので、そこからこちらに来ていただくのも気が引けます。ま、TB貰った記事先の閲覧者が必ずしもコアなファンばかりではないでしょうがね。

でも、何か負い目のようなモノを感じてしまってるのですよね。その輪の中ではオレの記事は異質だろうと思うのですよ。と、ここまで書いてコメント欄にはその由を書いておこっかな。と、今思いついたサ。
そーしよう、そーしよう。

やっぱり、色々な場合の事も考えて逆SEO対策は己の為にしていこうと改めて思った次第です。

今回の問題点は少し視点を変えて書いてある草稿中の過去記事を何とか推敲し直して(面倒だけど)後日UPしましょうか。
って、後日UP予定でそのままな記事が結構あるんだよなぁ~。上げるタイミングが難しい。


結局、期待させた程のメタさは今回ありませんでしたね。メタブログファンな方、すみませんでした。


[関連参考記事リンク]

検索からのTBについて

あれとかこれとか (Lefty):【逆SEO】

さがさないでください。: 【逆SEOは代名詞の迷宮!實際のところ私たちは本當にあれもこれもとそんなにまでして知りたいのだらうか?】

もげきゃっち: 【ブログはウザい存在か。】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
m( __ __ )m (ちぇしゃ将軍)
2005-01-13 02:20:04
そこまで考えていられるsouryuuseiさんに少しでも嫌な思いをさせてしまって大変申し訳ないです、ごめんなさい
返信する
お返事~ (souryuusei)
2005-01-13 20:59:31
ちぇしゃ将軍さんへ>



いえいえ、困惑しましたけど嫌ではありませんでしたので、

お気遣い無く。というよりも、記事に取り上げてしまい

こちらが申し訳ない気もしますので、すみません。



オレのブログはこの手のブログにおける違和感や感じた事を

記事に取り上げますので、結構ブロガーを名指ししてしまうところがあります。



記事に取り上げる上でどうしても外せないと考えますので、

今回は取り上げさせていただきました。



ブログについてのまた1つ新たな気付く事が出来ましたので、

むしろ感謝しています。



コメントありがとうございました。
返信する