『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

名指しかよっ!

2005年06月05日 | Weblog
村井説人の日記:クロスサイトスクリプティングについてで、
えっけんさん、どう思います?
そのほかgooブロガー、更には他ブロガーの皆さん、どう思います?
皆の意見を聞かせてください。
と、gooブログのチーフプロデューサーが、特定のgooブロガーに名指しで意見を求めています。

これって、ワザと釣ってます?

ま、ネタになるんで釣られますが。

確かに、えっけんさんは、以前から「java script」等はいらないと記事に書いています。また多くのgooブロガーの間で、影響力があるのも事実です。オレもえっけんさんの意見を聞いてみたいので気持ちはわかるのですが、gooの中の人の記事にしては、軽率に感じます。

公平な立場であるべき、スタッフが例え個人のブログだからと言えど、gooブログのチーフプロデューサーと謳っているブログで1ユーザーを名指しして意見を求める姿勢をどう考えているのでしょうか?とても疑問であり不快です。えっけんさんをまず一番に上げ、「そのほかのgooブロガー、他ブロガーの皆さん」ってついでですか??
順番が違いませんか?

一部のブロガーを特別視するかのごとくの記事は、問題があるように感じますがいかかでしょうか?

オレにはこの辺りの感覚のズレが、問題のような気がしますけどね。「script」云々よりね。

gooブログではえっけんさんの意見が取り入れられ、その影響を受けるブログサービスだと言われても仕方がない表現ですよ。

ま、コレも話題作りの脇を見せていると信じたいけどね。

記事内容については、今まで説明の無かった「ブログペット」等が利用できない理由で、よくわかったのですが、それにしてもリアクション遅すぎるような…

ってか、gooは何が売りかを考えるべき。
安全性が高く安定した軽さとテンプレ豊富、アダルト不可が印象としてある。
いわば、堅実志向。
それ以外は受け付けないくらいの方がいい。
開設者数が幾ら増えても開店休業ブログばかりじゃ意味がない。
ブログサービスは乱立しているのだから、どれもコレもをつけるより、「ブログペット」等は安全性の問題で今後も問題が解決するまで導入は見合わせる。その代わり
・安全性の確保
に重点を置く。
後よく聞かれるアドバンスとの差別化を明確にするほうがいい。
中途半端。アドバンス並みのサービスは無料で他所にある。

結論
・「script」はアドバンスユーザーにのみ開放する。
・安定した軽さを供給する。
 (そのための新規登録制限も必要では)
・アダルトやスパム等目立つ不正ブログへの素早い対応
・安全性を高める機能を充実させる

かな?
これ、ただで教えちゃなんか損!

け、えっけんさんが意見書かなきゃ、迂闊にTBも送れないぜ。
2番目以降のそのほかですからねー、オレは。

えっけんさんからリアクションあったらその後TB送ろうっと、それまでスルー。

[TB:村井説人の日記:クロスサイトスクリプティングについて]

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (Lefty)
2005-06-05 20:57:25
「そのほかのgooブロガー、他ブロガーの皆さん」

まあね。わたしはむだづかいにっきのまわりに生息する「そのほかのgooブロガー」でかまわないので別に気にせずにTBしましたよ…って過去記事ですが…。



>えっけんさん、どう思います?

漠然と違和感は感じましたがスルーしてました…基本的に鈍感なので。



>gooは何が売りかを考えるべき。

自分のTB記事の追記部分でもかいたんですが、そのポリシーを明確にすることで、できないことを売りにすることは十分に可能だとおもうんですよね…。

返信する
Leftyさんへ> (souryuusei)
2005-06-05 21:34:34
>むだづかいにっきのまわりに生息する「そのほかのgooブロガー」でかまわないの



オレもそれでいいのですが、どれくらい村井さんのブログを観てるgooブロガーがいるか知りませんが、公開してる場所で書いていい事かなぁ~?と。



個人的にメールで意見をもらうことも出来るわけで。

それとも、何かシナリオでもあるのかな?



>できないことを売りにすることは十分に可能



そうですね。カカクコムの件といい、安全性が話題なときなので、過剰反応かもしれませんが、ユーザーの安全確保は、重要ですからそのためにできないということなら納得できるかと思いますが。



しかし、売りでヘマして信用を失うことも考えると明確にすることはリスクでもあるので、イメージ戦略ですかね。
返信する
意趣返し? (TAKO@ぽんす)
2005-06-06 00:40:18
souryuuseiさん



はじめまして。

他ブロガーのTAKOと申します。(無所属 新)



>えっけんさん、どう思います?



この一文を読んで疑問に思ったのは、名指しして問いかけているのに、むだづかいにっき♂へコメントもトラックバックもされてないことです。



これは消極的な質問なのか? だとすると、スルーでいいのか? それとも、「村井さんのブログはつまんない。」みたいな発言が、むだづかいにっき♂のコメント欄にあったことに対する、ちょっとした仕返しなのか? と、邪推などしてみたり。



ブログペット、私は要らないです。 もし、人工無能が賢くなって気の利いたコメントや記事を書くようになったら、僕のブログの存在意義がなくなってしまうから。(笑) でわでわ。
返信する
Unknown (Lefty)
2005-06-06 08:04:37
> 公開してる場所で書いていい事かなぁ~?と。

確かに…この記事を読んでやっと気付いた私って…。

むだづかい~はある意味gooの爆弾でもあると思うんだけど…大丈夫なのかなと思いました。



TAKOさんの

>むだづかいにっき♂へコメントもトラックバックもされてないことです。

で思い出したのですが、私の記事にTB投げてるやつとか、ちょっと探せば、該当の記事を探すことはできるはずで…なぜ「こんなことかいてるんだけど、どう思います?」とリンクを張ることをしなかったのかなというのは疑問でした。

あと、いまちょっと休止中だというのも、トップを見れば分かるはずで、知っててそういう振り方をしているのか…。
返信する
ちょっとどころか (えっけん)
2005-06-06 08:19:25
かなり長い間休止するかもです。

ひま見つけて長い記事アップするかも。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-06-06 12:41:11
僕の言いたいことの大部分は、こちらでかかれておりますので、村井さんへのTBはどーぞやっちゃってください。



スタッフが一人のユーザーを特別視するのは、そうされている僕自身、反対です。

そうしてくれるのなら、もっと俺の言う事を聞け!(死)



scriptアリ→アクセス解析アリ、で、アドバンスユーザーのメリットがなくなるしなぁ。

IPは運営会社側で押さえておいて貰えればいいと思うし。

個人がIP知ったって、ろくな使い方されないの目に見えているし。



っていうか、gooブログの問題点はもっと別のところにありますよ。

ユーザーから報告された問題点を、指摘されてから直しても、「そんな事実が無かった」かのように振舞う所です。

削除した記事のコメントが読めたこととか、TBが送れた事とか。

グッドブログセレクションのブログ紹介文だって、コメント主が表示されたのは、だいぶ後になってからでしょう?
返信する
まあ (S嬢)
2005-06-06 22:17:34
早速souryuuseiらしい記事上げで。



「名指し」ですが。

わたしは、実はすごく単純なとこだったんじゃないかなあと思いますわ。

村井さんのところのアク解で、アクセス元URLが「むだづかいにっき」が中心だったんではないかという。

えっけん氏、よく取り上げてるからね、村井さんの日記。

そこで、「個人」の範疇と「gooスタッフ」の範疇と、ついごっちゃになってしまったのかな、と。



>この一文を読んで疑問に思ったのは、名指しして問いかけているのに、むだづかいにっき♂へコメントもトラックバックもされてないことです。



これはわたしも同意です。

gooのブログをプロデュースされてる方が、ブログの使い方の一般的なやり方をされないってことを感じたというか。

ブログを作ってってことなら、「郷にいれば郷に従う」ってのもあるよなあ、ってのは思うんだけど。

でも、そういう「一般的な使い方」ってのは、「ユーザーが作ってきた文化」なのかもしれないですね。



>削除した記事のコメントが読めたこととか、TBが送れた事とか。



これは他で取り上げられていて、ユーザーとしては、ちょ~っと恥ずかしかったですね。

「スタッフブログ」という形で情報が公開されているようで、公開されて欲しいところが隠される。

それも隠されることが露見するような感じでというのが、ちょっと、ってのは実感としてありますね。



こう、なんというか。

無機質にユーザーに徹したくなるというか。

そんな気持ちにさせられるとこはあるなあ。

ま、そういうモンなのかもしれないですけどね。
返信する
ゴメン (S嬢)
2005-06-06 22:19:37
「souryuusei」さま。

敬称、飛ばした~~~。
返信する
TAKOさんへ> (souryuusei)
2005-06-06 22:44:06
はじめまして。

無所属?ココロガー(こんな言葉在るのか?)じゃないのかい?



>意趣返し?



オレもそうとも思いましたが、ユーザーじゃないんだから、も少し立場を自覚して欲しいなぁ~と。



>名指しして問いかけているのに、むだづかいにっき♂へコメントもトラックバックもされてないことです。



Leftyさんのコメントとも被るのですが、休止中をわざと狙ったのか、それとも何も考えていなかったのか、気が付いてコメントやトラックバックをしなかったのか。兎に角村井さんの記事も脇を見せ過ぎです。



>ブログペット、私は要らないです。



オレも欲しいとは思わないけど、欲しい人の気持ちもわかります。だって、ネタが無いとき、便利じゃないですか。これは○○(ペットの名前)が書いた記事です。ってやつ。下らないのが大半だけど、たまに面白いのがあるからね。意外とあなどれない。



>気の利いたコメントや記事を書くようになったら



近い将来ブログペット同士のブログ論を見られたりして(笑)
返信する
Leftyさんへ> (souryuusei)
2005-06-06 22:46:51
>むだづかい~はある意味gooの爆弾でもある



着火したかったのかな?と思ってしまう。



>私の記事にTB投げてるやつとか、ちょっと探せば、該当の記事を探すことはできるはずで…なぜ「こんなことかいてるんだけど、どう思います?」とリンクを張ることをしなかったのかなというのは疑問でした。

あと、いまちょっと休止中だというのも、トップを見れば分かるはずで、知っててそういう振り方をしているのか…。



ここら辺が、天然なのか深い意味が在るのか真意が分からないところ。ってか、村井さんのブログのスタンスがよくわからない。



gooスタッフの立場で書いてる記事が多いのだから、公的と言えるのに、書いているのは日記風。公か私かを曖昧にしているのはちょっとどうかな?と思うのです。



休止中と知らずに名指ししたなら、まさに凄すぎ。人に聞いておいてその相手のブロガーの状況を把握していないのだとしたら失礼極まりないですね。それを狙ってやったとしたら、それはそれで周りにどう思われるか考えているのかなと思ってしまいました。
返信する