2014年11月23日 試合レポート@SCSC

2014年11月28日 | 練習・イベント

前日に引き続き、北京から来ているチームに加え、SCSC、Dulwich、Bandits、Seahorse、と5チームで行われたフレンドリーマッチの模様をお伝えします。

U11

試合まで時間があったので、ループや1対1、タックルの練習です。

コーチから、「アタックはあまり低い姿勢でなくていい、ボールは絶対に落とさない。倒されてもボールを離さないで味方につなぐこと。ディフェンスは低く入ること。」などのアドバイスを受けます。試合前に体を当てておくことで、少しでもタックルに対する恐怖感がなくなるとよいのですが。

第1試合 VS Bandits(BISS PUXI) 12分1本勝負

1対6と敗れはしましたが、確実に相手を止めるという意識を持てていること、倒された後のボールの処理もできている点など練習の成果が見られました。コーチからは、バックスがモールに入りすぎている、ボールが出たら相手のディフェンスをしなければならないので、入りすぎないようにという点、そしてボールがなかなか持てない人は、もっとボールの近くに寄るようにというアドバイスがありました。

第2試合 VS SCSC Crabs

0-7。終始押される展開だったので、もう少し前に出る意識を持つこと、ボールから遠い位置にいると、キャリアが孤立してからまれボールを奪われてしまうので、フォローについていくこと、手だけでなく確実にタックルにいくことについてコーチから話がありました。またレフリーからは、モールに持ち込んだ際、高い位置でボールを持っていると出なくなってしまうので、低い位置でボールを味方に見せるようにと指導がありました。

 第3試合 再び VS Bandits

後半追いつかれそうになるも、結果5-4、ついに勝利をおさめました!勝因はタックルに低く入って確実に止めていること、ダウンボールもよく処理できていること、またボールは回るようになってきているけれども、最後の1、2コがつながらないことがあるので、もっと味方の近くに寄るようにというアドバイスがありました。

第4試合 VS Beijing

フライトが迫っているので早く早く!とせかされて、前の試合が終わってすぐにゲーム開始。みんなすでにクタクタです・・。相手はラストゲームということで気分が乗っていたのか、結果1-6。タックルで止められないと、相手に容易にトライを許すこととなり、また気持ちの上でも負けてしまう。そんなときこそ上級生を中心に声をかけあい、ムードを盛り上げていけると、そのゲームはもちろん、また次のさらなるステップにつながっていくのではないでしょうか。

第5試合 VS Dulwich

なかなかハーフラインを越えられず、終始自陣でプレーされ、10トライを許しました。が、5試合目ということで、体力的にも厳しい中、子供たちは最後までよく戦いました

 

U9のメンバーも一生懸命応援しました。

 試合後の反省会。みんなぐったり。

一人ひとり、今日の試合を振り返って、よかったところ、できなかったことを話します。課題に”タックル”を上げる子多数。

コーチの総括:

・タックルができていた。練習の成果が出ている。各ボジションの動きをもっと勉強していこう。

・トライがとれているのは、フォローがきちんとできているとき。相手のレベルが上がっていくと、一人ではなかなか抜けない。

・いい試合だったけれど、それだけで終わらず、次から何をしなければいけないかを一人ひとり考えていこう。

キッズのコメントを書き取りしていくコーチーズ。その熱意に頭が下がります。

隣のピッチでU15のゲームレフリーをするマイケルさんを激写。

つづいてU9。ともかく必死なU9ですが、前日の試合で世間の荒波にもまれたせいか、打って変わって積極的なプレーが見られました。体格差を物ともせず果敢に立ち向かう姿に、涙するお母さんもいたとかいないとか・・。

VS Dulwich 10分1本勝負。お互いに走らせると止められないので、いかに早い段階で止められるかがポイントです。結果は0-6

VS SCSC Crabs 先制トライを決めた後、すぐにターンオーバーされ、その後もトライを重ねられて結果1-5。前日に比べて良い試合内容で、ボールをつなぐシーンも見られました。ボールキャリアが前に出たときに孤立してしまわないように、常にボールについていくこと、仲間をフォローする意識を持てたらいいですね!

ゲーム後の反省会。初めての大活躍に、涙ぐむ子供もいます。こうしてだんだん強くなっていくんだね。

幼稚園チーム

来る12月7日、BISS浦西にて再び試合を控えている幼稚園チーム。年長さんを中心に気合は十分!ですが、果たして・・!?

ボールを受ける手はおにぎり!

白熱するチーム対抗順送球。常に勝負勝負!!

 

ポップの練習。白線の上をまっすぐに走りつつ、「パス!」とコールしてボールをもらいます。走りながら正確にボールをつかむのは難しいのですが、素晴らしい集中力を見せるキッズ。

 

再来週の試合が楽しみですね!寒さに負けずに元気いっぱい体を動かしましょう!

by 太田②号@ギリギリセーフ

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22(土) 子供試合&S... | トップ | 2014年11月29日 練習日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習・イベント」カテゴリの最新記事