プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

新学期が

2011年09月03日 | お勉強
いつの間にか始まってしまいました。
あんなに長かった夏休みもあっという間にすぎてしまいやれなかった課題があんなに残り‥

などと思ってしまうのも、今年見ている生徒の学校では全て休み明けに実力テスト(宿題テスト)が実施されるせいかもしれません。
おととい・昨日と実施された生徒はどうだったか、
月・火に実施される学校の生徒はこの土日をうまく使っているのか‥
ほぼ全員のテスト前の授業では不安が募るばかりでした。私の。

先月の終わりはそのテスト用の問題を作っていたので私の頭の中は日本史と漢文で一杯でした。
中学受験専門でやってきた私が漢文‥センター試験以来のような気が‥懐かしいなあ、センターは漢文で点を稼いだっけ‥
などといらん思い出にも浸れました。


小6の生徒は宿題で解けたと本人が言う問題(還元算あたりの分数を使う割合の問題)を私の目の前でもう一度解かせたら解けず、
さらに別の問題でちょろっと出てきた%が使われている計算ができず。
指示を全く守らず時間だけ使い、できないやり方を身につけてしまう典型的なパターンです。
週1の授業では無理がありますかね‥

2学期はさらにチェックを入れるとしましょう。
本人も大人になってきて、なぜ私がこうしろと言ったことを遵守しなければいけないのかという説明がだいぶ理解できるようになってきたようですし
今後に期待をよせることにしました。
他の生徒も大人になりますように‥

コメントを投稿