Myらいふ ~そうたんと暮す~

料理やお酒♪時々Hand*Made
二人の息子そうたん・はるたんと共に暮らす日々を綴っていきます。 

初節句。

2008-04-26 | そうたん育児・生後~1歳
今年はそうたんの初節句

数日前に、オーダーメイド(家紋入り)の陶兜が届きました
信楽焼です

なかなか重厚感のある素晴らしい出来栄えでした!これを買ってよかった!!
うちは飾るスペースも狭いし、初節句どうしようかと・・ずっと迷ってました

そんなとき、ある日の新聞にこの陶器の兜の記事が。

一つ一つ職人さんが手作りで、オプションで家紋や名前入れもしてくれる。
兜の大きさやデザインも選べるし、我が家にはピッタリ!ということで、さっそく注文することに。(まぁ、実際にお金を出すのはばぁばなんだけどね・・)



家紋入れをオーダーしたんだけど、うちの家紋って珍しい家紋らしくて・・ オーダーの一覧表になくって
店長とメールで直接やりとりをして、最終的には家紋の写真を送って、注文しました



そうたんもご機嫌!



「そうたんのトトは?」と聞くと、ベランダの鯉のぼりを指差します





信楽焼 明山窯 和楽の陶兜





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと~ (杏ちゃんママ)
2008-04-27 15:37:53
立派な兜!!
うちも今年節句のお祝いをしようと考えてるけど、兜は準備する予定なし。。。
邪魔になりそうで…
でも準備してる家庭を見ると、うちはなんて薄情なんだーと反省します
Unknown (お返事☆)
2008-04-27 23:38:03
杏ちゃんママへ
確かに五月人形は場所をとる!
でもこう見えて、だいぶ小さい兜なんです。(横幅・約23cm)
居間にある低めの本棚の上に飾ってます

コメントを投稿