母活リレートーク 子育てから自分探しまで・・「母活=ハハカツ」ってたいへん!

中学受験を経験した母たちによるリレーブログ。受験から思春期子育てまで母活本音トーク満載です。

合不合判定テスト&日能研

2010-09-06 23:24:56 | 勉強法(国語)
6年生の親御さんたちは四谷の合不合判定テストの会場は
希望通りの会場がとれましたか?
去年は申し込み開始日の朝から四谷のホームページを開き一時間ぐらい前からパソコンに食いつき待っていましたが、10:00近くなると何故かエラーが始まるんです。
それに、第4回まであるから、まずどの回の会場を選ぶかで決まるんです

本当に大変だった
そうしてとった会場は第一志望校3回

今考えると、何度模擬試験を志望校で受けても本番の試験が変わるわけではなし・・・・

会場は、あちこち行くのが良いかと思います。
というか、あまり関係ないかな。

但し、学校説明会がついていたりするので、それには色々意味があるかも。

ところで、日能研のテストも受けに行きましたが、日能研はやはり情報がすごい!
答案が帰ってきてテストの見直しをするだけでなく、今年の受験生の動向が手に取るように分かるのでとても良かったと思います。

四谷にしろ、日能研にしろ、子供達が模擬試験の受験中は親たちも必死に講義(?)を受けます
なぜって勉強の方法など受験のアドバイスがてんこ盛り

これは活用するしかないです

去年良かったと思ったのが、日能研の国語の先生のアドバイス

中学受験の国語の4択問題は都立高校の国語の問題レベルを使って演習するとよいそうです。
早速本屋に買いに行きました
それが、本当に中学受験でよく使われる、重松清やあさのあつこの文章を使用していたり、
レベル的にもぴったり!
もし、家や親せきの家に転がっていたらやらせてみてください

明日は、いよいよ母活公開セミナーです
多くの皆様にお会いできますように



                      ドラゴン母

記事がお気に召したら、ぜひ↓をポチリとお願いします。
母たちの励みになります♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へにほんブログ村




最新の画像もっと見る