母活リレートーク 子育てから自分探しまで・・「母活=ハハカツ」ってたいへん!

中学受験を経験した母たちによるリレーブログ。受験から思春期子育てまで母活本音トーク満載です。

漢字も楽しく!?母も一緒に

2010-12-02 08:39:25 | 勉強法(国語)
12月に入りましたね。きりん母です。 街では、イルミネーションやら、クリスマスグッズやら、わんさか出てきてますね と同時に、中学受験本番まで、2か月切りましたね (もっと早いところもありますが) 今年は、インフルエンザも落ち着いているし、最近寒さも緩んでいるし、 まさに、勉強に打ち込める時かもしれませんね とはいえ、何をしていいのやら、と 母はおうちで焦るばかり・・・・ そんなことないです . . . 本文を読む

合不合判定テスト&日能研

2010-09-06 23:24:56 | 勉強法(国語)
6年生の親御さんたちは四谷の合不合判定テストの会場は 希望通りの会場がとれましたか? 去年は申し込み開始日の朝から四谷のホームページを開き一時間ぐらい前からパソコンに食いつき待っていましたが、10:00近くなると何故かエラーが始まるんです。 それに、第4回まであるから、まずどの回の会場を選ぶかで決まるんです。 本当に大変だった。 そうしてとった会場は・・・・ . . . 本文を読む

男の子って国語ダメ?!

2010-08-24 21:12:15 | 勉強法(国語)
もうすぐ夏期講習終わりますね~夏休み最後の確認テストの頃ですね。 どうでしょう~夏の成果出てるといいのですが! でも、男の子ってなんで国語ダメなんでしょうね~やっぱり同じ小6でも男の子と女の子精神年齢が違いすぎる!!だって、本当にまだまだアマちゃんなのよね、男の子・・・・中学受験の大人が読んで面白いような文章読めるわけないのかな?? でも、国語のできる子っているでしょ?なんでだろう? . . . 本文を読む

早瀬律子先生のセミナー情報です

2010-07-24 10:05:20 | 勉強法(国語)
「はなまるはもともと国語は得意だから心配はいらないな~」 と思っていたのに、 だんだんと成績に波がでるようになってきたとき、 もやもやとしていました。 そんな時、 早瀬先生の『<中学入試>国語の読解は「答え探しの技」で勝つ!』 に出会い、「な~る~ほ~ど~!」の衝撃を受けました。 その後自分の体験を活かし、「母活」のスタッフとすぐに相談。 早瀬先生にお願いして、 「国語の成績が伸び悩んで . . . 本文を読む

大入り満員!国語力アップセミナー開催しました

2010-03-14 14:07:04 | 勉強法(国語)
3月12日、青山こどもの城にて、 第5回母活セミナー 早瀬律子先生「塾では教えないお母さまの知恵と工夫」 を開催しました。 当日は、朝からお天気も良く(その分、花粉が来たーって感じの日でしたが) 先生からのパワーをいただきました。 全体を通して私がフムフムと大きく頷いたのは、 国語の力をつけるためには、 やっぱり、日ごろの生活の中で、 お母さんの力(まさに、知恵と工夫)によるところが大きいと . . . 本文を読む