中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

池袋ふくろで久しぶりのちょい飲み。ここではほっぴー+瓶焼酎、しめさば(お通しサービス)。

2015-01-11 07:08:05 | 呑み屋

 

 

 昼間のご案内(カルチャーセンター引率)をした後、そのまま家に帰るのももったいないので池袋に向かう。まだ15時程度、この時間で飲める店は限られる。今後のためと思いながら東口を物色する。数店舗発見するが、どうもいまいち、やはり落ち着くところは「ふくろ」ということとなった。


 今日は北側の入り口から入ってみた。1階のカウンターがあいている。入り口近くに座らしてもらう。外国籍の女性たちが今日も一生懸命働いている。日本人よりもおじさんたちの対応を十分に知っている。それくらい気配りもできる人たちが集まっている。


 まずはビールと思いがちであるが、この店の場合は「ホッピー」と決めている。特別にブレンドされた(多少怪しい感じのする)焼酎が、日本酒の空き瓶に入れられて出される。セットを頼んでも最初から別々。焼酎は賞味180cc。十分3回分はある。サービスのお通しは、「塩から」なかなかおいしい。


 ホッピーと塩からもあうものである。どんと置かれた氷も当然サービス。混んでくると隣接する人と共同で使用することになる。今日も後からきた隣が、ホッピーを頼んだので共用。意外とコミュニケーションも生まれるものである。おなかかは満たされてるので、つまみに困る。


 頼まないわけにも行かないので、掲示・周りの方々の状況を観察。「しめさば」とした。さしみはある程度作り置きしているらしいので、すぐに提供される。肉厚のしめさばが提供された。美味しい。丁寧に化粧庖丁も入れられている。


焼酎(中)・ホッピー(外)も十分にあるので、今もかからない。3杯作れば、十分酔いが回る。外を見ればすでに暗くなりつつある。帰る決断をしました。

昼食:高田牧場「ステーキランチ」  第4回 東京の大きな公園2種 ・都電に揺られ造幣局へのたび

...池袋駅(15時ほ16時に延長解散) 池袋駅・改札解散16時昼食:高田牧場「ステーキランチ」第4回 東京の大きな公園2種・都電に揺られ造幣局へのたび...
中年夫婦の外食 2014/12/26 04:33:00

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  昼食:高田牧場「ステーキラ... | トップ |  1日目昼食、大分「料理屋・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み屋」カテゴリの最新記事