SORA

かみかみ犬「ソラ」のひと吠え日記

台風の爪痕🌀

2019年10月13日 | 巷の話題
昨日の台風19号は、関東や東北地方に大きな爪痕を残していきました。
大型で強い台風ということで、60年以上前の狩野川台風を例えにしてはいたものの、まさかこれほどまでに被害が拡大するとは。国も非常災害対策本部を立ち上げちゃいました。何処まで被害が広がるのやら、あっという間に死者・行方不明者の数が増え続けています。

国管理の9河川10か所で堤防が決壊して、14の河川で越水して流域が浸水。12都県の管理する63河川の流域でも浸水しているそうです。いくつものダムからの緊急放流も行われたようで、ダムが耐えられないくらい計画水量を大幅に超えた豪雨だったということなんでしょうか。
いずれにしても、早急な安全確保と復旧が待たれます。

そんな惨状を見ながらも、我が家の家族は近場で楽しい観光。
マッサンご夫婦の宿泊先の山代温泉にお連れする前に、いくつかの観光地を案内しようと午後から出発。行先は、ウサギと無料で楽しく遊べる“ウサギの里”に、お菓子いっぱい“お菓子城加賀藩”、開創1300年の“那谷寺”と盛りだくさん。被害に遭われた皆さんに手を合わせながら「楽しゅうございました」(〃艸〃)ムフッ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッサン)
2019-10-19 08:58:57
週末からご厄介になったうえ、
宿泊先まで送って頂きありがとうございました。
(宿泊先ですが、建物はかなり古びていましたが、温泉や食事は良かったですε-(´∀`; ))
また、希少な日本酒もご馳走になり、
ありがとうございました!
幸いにもこちらは台風の影響、被害もなく、
無事家路に着くことができました。
m(_ _)m
Unknown (sorawanwan1122)
2019-10-19 15:34:54
兎にも角にも、何ごともなく無事でよろしゅうございました。こちらこそ遠方よりお参りいただきありがとうございました。

ところで、このところ家のパソコンの調子がおかしい。フリーズしちゃって動かなくなることがしょっちゅう。しばらくは更新が滞りそうです。

コメントを投稿