SORA

かみかみ犬「ソラ」のひと吠え日記

キャッシュレス💰

2018年05月14日 | 巷の話題
今日のNHK“クローズアップ現代”で、現金お断りのキャッシュレス時代の到来を特集していました。

いやはや何という時代になったのか。特に支那ではスマホで何でもお支払いとか。お店での支払いはもちろんのこと、爺婆ちゃんが孫にお小遣いを渡すのもスマホ。これまではクレジットカードや電子マネー方式が殆ど。今のトレンドは口座データのQRコードを読み取って決済をするやり方。

日本でも子育てに追われるお母さんたちが、現金を持たずに日々の買い物を済ませることができるので、重宝がられて少しずつ広がっているそうです。世界的には支那のほかに欧州でも半分くらいがキャッシュレスだとか。お店の方にとっては、現金がないので強盗に襲われる心配がないんだそうです。なるほどと頷いてしまいます。

ただ一方で、現金を持たないと使いすぎも心配。ある企業はキャッシュレスでの膨大な支払いデータを分析して、売り上げを見通しているそうな。遅かれ早かれこんな時代はやって来るのでしょうが、大切な個人データが勝手に独り歩きするようで怖いですねぇ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さまの日👧 | トップ | 隠居生活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuwa_maimai)
2018-05-15 22:03:26
相変わらず携帯電話を使っている私はついていけません。
飛行機の予約やテーマパークの予約をしても予約コードを印刷して持っていかないといけないし、そろそろスマホかなと諦め気味です。
でもまあ、あんまり情報が多くても頭がついていけない年頃になってきて、アナログでもいいやという思いもあるし、どうしたもんでしょう。
携帯電話も10年も使っているので、そろそろ”次”を決めないといけませんが、どうするか迷ってます。
Unknown (そら4℃)
2018-05-16 22:32:58
そうなんですよね。飛行機の予約までネットでチケットレス。子供が近くにいないと、何をどう手続きすればよいのか全く分かりません。嫌な時代になりました。

コメントを投稿