そら・・・たかく・・・

楽しくても寂しくても、優しく暖かく、そしてたおやかに・・・

桔梗の花

2015-10-25 20:00:23 | ひとりごと
あの色が好きで…リンドウも好き。
リンドウは山歩きではけっこう見られるのですが、桔梗って自然のものにはなかなか出会えないです。
花屋さんで見つけた桔梗は花が重なって咲く、八重咲きのものでした。これってやっぱり自然にはないよねぇ。。
可愛らしいけど、なぁんか複雑…

夕方の散歩

2015-10-17 20:01:44 | さんぽ
今朝は雨で散歩に出られなかったので、夕方の散歩です。
川沿いをスタスタ、ちょっとスピードを意識して歩く。
無造作に咲くコスモスの花がいっぱいでした。また、こんな。。赤い花のような草?とてもきれいです。

スピードを意識して…このところ毎晩30回の腹筋をして、背筋や太腿の前の筋肉をつけるように心がけている。
そうすると、あら⁉︎、ちょっと良くなってるかも知れない。道路を横切るくらいは小走りができるようになってきた!

痛み止めもそれと一緒に処方された痺れや筋肉を和らげる薬も止めている。
実は先週、腎臓検査のフォローアップを続けている血液検査で、クレアチンキナーゼという筋肉の不具合を示す値が異常だったため、関係してるかどうかは不明だけれど、一応止めてみましょうと、腎臓内科の先生の言葉だった。

何がどうなることやら、分からないけれど、薬なんて使わなければいいに違いないのだろう。
何かを変えるために、そもそも体にないものを入れて作用させるものなのだから、副作用があっても不思議じゃない…薬って、やっぱり怖いものなのでしょうね(´・_・`)
また、今度血液検査をして調べる予定です。

ずんずん歩く

2015-10-12 19:30:05 | ひとりごと
脚を痛めて走れなくなってから気づいた、延長された遊歩道。
どこまで続いているのだろう…今日はずんずん歩いて行ってみる。
すると、前に走って行ってみた国道4号バイパスが渡る古利根川大橋を越えてさらに続いていた。
そしてこの橋にも隣の市との境がある。ここまで6.5キロ。中川の合流点まで整備を終えたんだろうか。そこまでだと家からは14.5キロくらいになるらしい。。
脚が治って元気になったらきっと行ってみようと引き返す。

帰り道、桜並木の小さなトンネルは紅葉が始まっていた。花が咲く頃もいいなぁ。。

リフレッシュ休暇、お・わ・り

2015-10-07 21:34:56 | ひとりごと
会社の勤続休暇、リフレッシュ休暇が今日で終わり、明日からはまた出勤です。
勤続年数から言うと、今回が最後の休暇なので、感慨もひとしおです。
そして休暇中、イタリア旅行の後は、病院に行って終わったような、そんな印象もありますが、とにかくのんびりしてました。
というか…脚の痛みがあって走ることができないばかりか、帰国後は散歩も止めたほど痛んでましたので、そうしていたのでした。

ですが、今日の最終日、のんびりでも散歩に出ようと決めて、少し北風の強くなってきましたが、良い天気の中、歩き出してみました。
いろいろ思ってみたり、逆に思うことをふり払ってみたりしながらトコトコ、トコトコ…

遊歩道にはコスモスが揺れて、北風にススキの穂がキラキラ光る中、川の水はずいぶん減っていて干潟が出来、もうカモが戻ってきていました。

また明日から、会社勤めの日常が始まるのです。。



iPhone6sに機種変

2015-10-06 18:06:49 | ひとりごと
iPhone5を使って3年半くらいになるでしょうか。バッテリー切れも早くなり、カメラもキレイに撮れなくて…
なので、新しい機種iPhone6sに変更することにしました。
さて、いつもいくSBのお店に。
人気の新色はローズゴールド、やっぱり取り寄せになるとのこと、特にこだわりはなかったので、ちょっと悩みつつ、スペースグレーを選択しました。
スペースグレーは前面の枠が黒になってるのが特徴で、これまでの白からは新鮮に思えたのです。
女性でもちょっとクール、ハンサム感がいい?

とにかく、早く新しい機種で使えるようにしなくては!
お店で工場の出荷状態に電話番号やメールアドレスの基本的な設定をしてもらって帰り、後はPCにバックアップしたデータからいろいろ復元して今までの利用を継承する。
言葉では簡単なことですが、果たして…

まず、復元後か、中か、『スライドしてアップデート』が動作せず先に進まない。これには焦りました(●´⌓`●)
ネットで調べると、iOSのバージョン9.0の不具合がここでもでているとのこと。9.0.1へのアップデートして復元すると良いらしい。何とか完了。

その後、App Storeからダウンロードや購入しているいくつかを再設定し、これも完了。

これで終了かと思ったら、i.のメールアドレスがどうしても使えない(´・_・`) なんで??
結局、またお店に行って聞くと、復元でデータを戻すと設定してもらったものがクリアされることを説明忘れたとのことでした。
えぇ~⁉︎ 早く言ってよぉ~!
で、説明してくれると思いきや、『面倒なので直ぐですから、やっちゃいますよ』って、これって親切なの?
まあ、こんなこともありつつ、何とか完全に終了したのでした。

で、使っています。
すると、良いと思った前面の黒が何だか…⤵️⤵️
やっぱり今までの白が良かったかしら??
この、根本的なところにしっくり来ない感じに⤵️⤵️
以上、iPhone6sへの機種変でした。