そら・・・たかく・・・

楽しくても寂しくても、優しく暖かく、そしてたおやかに・・・

檜洞丸

2014-05-31 22:35:48 | 山歩き
今日は会社の仲間と西丹沢の檜洞丸に行って来ました。
最初は秋だけの山が3年前からは春にも計画して、毎回楽しみにでかけます。

頂上付近のシロヤシオが見事でした。

そこにアカヤシオがちらほら。
頂上からの下山道、周りの山々を見下ろす眺め、最高でした。

でも近いはすの富士山はほとんど見えず仕舞い、残念。。
またシロヤシオの時期、たくさんの人出で、ところどころ険しい登山道は大渋滞になってました(^_^;)

今回は一番時間かかる山までの道のり、朝、5時早々に電車に乗り新宿発ま6時31分の小田原行きで、新松田まで。
新松田駅前からバスで西丹沢自然教室、ここが登山始めです。

9時30発、林道から山に入り、出発!
歩き始めて間もなく、可愛らしい鹿の子を見つけました。(写真を撮らずにみとれてました)

流れる川の沢を越えたりして、楽しい山行でした。





金沢兼六園

2014-05-25 22:56:20 | 旅行
姉弟と一緒に金沢旅行、今日は兼六園を訪れました。
日本の三名園の一つ、歴史を感じつつも今でも人の手で大切に護られている様子が間近に見て取れました。

こんなふうに地味にも確かな草取作業が…


そして隣接する金沢城、加賀百万石の栄華、先人の知恵に想いを馳せたステキな時間でした。


新緑の頃

2014-05-18 20:53:05 | ひとりごと
桜の頃が過ぎ、ツツジもハナミズキ終わって、いよいよ新緑の季節。
新しい芽の萌黄色もすっかり緑になりました。一年で一番心地よい季節です。
この時期、青空に新緑が輝いて、川は幅いっぱいの水を湛えて一番力強さを感じます。

そんな中をトコトコ走る、いろんなことを考えるでもなく…思い浮かべて心地よい時間。
ふと気づくとバラの生け垣、淡いピンク色が優しい。。

そして、足元にも…この花は実家にもたくさんあった。。何という名前だったかしら…よく見ると、ミツバチが出たり入ったり。。


母の日

2014-05-11 20:09:25 | ひとりごと
今日は母の日、たくさんのカーネーションを持って母のお墓参りに行って来ました。
ちょっと変わった母の日だけど、こんな風にここ数年、母と話に出かけています。。

一方、我が家の子供たちからは特に何もなく…(´・_・`)
でもそれぞれに元気でいるのを見せるのが母孝行と、日頃は顔を見せない長男も夕ご飯を食べに来たりして(^_^;)
それで、母はせめて
ケーキでも!と自分で用意してみました。
カーネーションつきの、こんなステキなチーズケーキ💕

チーズケーキの好きな二男と一緒に食べる。。
子供達の言うとおり、元気でいるのを見せてくれるのでよしとした母の日でした。

高山から…旅のおわり

2014-05-06 21:07:00 | 旅行
今朝は高山市内からの出発。
今日の天気は朝から晴れやか、風はちょっと冷たい感じさえしてとても爽やかでした。

古い街並が保存されているいくつも保存地区界隈を散策しながら、東山遊歩道に沿ってお寺や神社を巡り、城山公園、そして高山駅まで。。
約5時間、良く歩きました。
下二之町界隈

浄土宗大雄寺

この旅行で見てきた古い街並みや建物、維持することの大変さを改めて感じています。
欧州の街のように石造りならまだしも、木と紙と茅…。我が国では、加えて文化的なものにお金をかける思想が稀薄にも感じます。

世界遺産に登録された後、文化財に指定された後、日常との生活の中にあって維持、保存していく日々…訪れる私たち観光客には見学料を払って大切に見て歩く義務?があるようにも感じました。
手放しに素直に感動するのももっともですが、大切に、本当に大切にして行きたいと。