緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

青天の霹靂

2014-09-29 08:47:28 | 緑の風&おひさま通信

9月29日(月)

一昨日(27日)の事だった。

「おカァ オンタケサンってどこの山?」段丘で仕事をしている私の所にかかって来た二男からの電話。「長野県だよ」「あ…木曽町って出てる…」

「今噴火してるんだよ、あっまた噴火した…NHK見てみ 大変なことになってるよ」 

山好きな私たちの所に時々テレビで山の番組をやっていると情報を知らせてくれる二男だが…噴火って?何?ナニ? 「エ~御嶽山が噴火~!?」 一か月程前に山仲間数人が登って来たあの御嶽山が?まさに青天の霹靂だった。

晴天に恵まれた週末。紅葉シーズンで山は賑わっているだろうな…とは思っていたけれど、噴火だなんて誰が想像しただろう。紅葉の山を楽しんでいたはずが一転して噴石や火山灰に襲われる…まさに天国から地獄の心境だったことだろう、そこに居合わせた人たちの気持ちは如何許りか…

今朝もテレビはその報道を繰り返している。

 

火山列島の日本だが、調べてみれば何げなく登っていたあの山もこの山も…休止しているものも含めてすべて火山と言っても良い。

山での事故を防ぐために万全の注意を払って出かけていると思うが、噴火まで予想する人はおそらくいなかったのではないだろうか。

いつ、どこで、どんな形で起こるかわからない天災地変。山を愛する者の一人として常に肝に銘じておかなければ…と改めて思った。

災害に遭われた方々と犠牲になった方々に心からお見舞い、お悔やみ申し上げます。

 

 


秋の恵み…

2014-09-27 21:59:00 | 緑の風&おひさま通信

9月27日(土)

昨日からの晴天続きで今日はまさに農作業日和… (稲刈り と言いたいところだが我が家の稲刈りはもう少し先になりそうだ)

幸い息子が休みになったので、今年3回目の薪割り作業、畑仕事も気になるがまずはそちらの手伝い。

  

刈り取り作業真っ只中の稲穂と実りの季節を迎えた里山… 段丘は日向のにおいに包まれている。

段丘へのいつもの通り道、秋の恵みが実り始めた。

   

しかし、いつもの年に比べて量が少ないように感じるのは気のせいだろうか。この時期たくさん落ちている栗が落ちていない。

今年は人里への熊の出没が頻繁に確認されている。

昨年ブナの実が豊作で熊がたくさん繁殖したのに、今年はエサになる木の実が不作で、熊のお腹を十分に満たすだけのものが山にはないらしい。

一か月ほど前には散歩中の女性が熊に襲われるという事故も起きている。

自分たちで動物たちの棲家を荒らしておきながらムシのいい話だが、冬眠を控えた熊や動物たちのためにも山の恵みがたくさん実りますように…。

 


主役ではないけれど…

2014-09-25 12:33:00 | 緑の風&おひさま通信

9月25日(木)

昨日の夕方から崩れた天気はそのまま回復せず、今日はあいにくの雨…こんな日は外仕事は無理なので家の中の片づけやら、採って来たものの食べきれない野菜の後始末をする。大根菜はいろいろな人におすそ分けしたが、まだまだ消化できなくて昨夜は夜中までかかって冷凍保存。

もう一つ野菜ではないのだけれど…

         

子供の頃は大切なおかずの材料だった。

最近夕食の一品に作ったら、孫が喜んで食べてくれたので気をよくしてまた作ってみた。

 あくまでも主役のサツマイモを太らせるための脇役なんだけれど、これが太りすぎると芋が大きくならないらしい。「食料がない時にたくさん 食べたから今更食べなくてもいい」 という人もいるけれど、たまに食べるとおいしい。   

 しかし、我が家のサツマイモ、試しに掘ってみたらまだまだ小さかった。どうやらツルに養分を奪われていたようだ。

 

 


稲刈り真っ盛り

2014-09-25 00:56:05 | 緑の風&おひさま通信

9月24日(水)

秋晴れの秋分の日がおわり今日は朝から曇り空。

台風が接近してきているので、天気が下り坂になるという予報だったが何とか夕方まで持った。

我が里山は、稲刈りが全盛期を迎えている。

   

大型の機会がハイスピードで稲を刈って行く。

田植えが遅かった我が家の稲刈りはいつごろになるのだろう。お天気とsorajijiさん次第。

せっかく実った稲が台風の被害に遭いませんように…無事収穫されますように…

 

 

 

 

 


祭が済んで…

2014-09-21 17:00:19 | 緑の風&おひさま通信

9月22日(日)

休日と天気に恵まれた秋祭りが終わった。

一つごったくが終わるたびにぐっさり…そんなに重かったわけではないけれど肩の荷が一つ降りた感じ…

午後数日ぶりに農園に出かける。土との相性が良かったのか、今年は秋野菜の育ちが順調だ。

 大根のうるぬぎ(間引き)作業をするが、大きくなっているので作業に時間がかかる。

「大根菜あげるから、採りにきて…」と助っ人を呼ぶ。春菊もたくさん伸びていたので摘んだ。

  

作業は夕方までかかってしまった。

メインディッシュにはなれないけれど、大根菜は炒め、春菊はお浸しにする。

そのままでも美味しいけれど「菜めし」にするとご飯がすすむ。