緑の風&おひさま通信   

緑の風が吹く河岸段丘で草や虫を相手に畑を耕しています。自然が大好き!歌が大好き!な私のつぶやきを聞いてください。

2つの運動会

2016-05-29 22:33:44 | 緑の風&おひさま通信

5月29日(火)

田植えで大忙しのこの時期、どこの地域でも小学校の運動会が行われている。

この週末は2つの学校の運動会に行って来ました。

昨日は隣町の中心校で孫が通うN小学校。

 グラウンドの周りをテントで埋め尽くされた応援席。広いグラウンドを目いっぱい使って競技する300人余りの子供たち。

これだけ大勢いたら我が子も孫も見つけられそうにないと思いきやすんなりと孫の姿を確認することが出来た。

 

そして、今日は地元のK小学校。N小学校の10分の1以下の児童数。

我が子(孫)だけでなく一人一人の子供たちの顔も名前も確認できる。

残念ながら141年目を迎えたこの学校も今年度限りでその歴史の幕を閉じることになった。

しかし、この1年間を最高の1年間にするんだと子供たちを中心に職員、保護者、卒業生、地域住民が参加して大いに盛り上がった運動会だった。

規模の大きさには関係なく子供たちはどの場面でも一生懸命に取り組み全力を尽くす。その姿にたくさんの感動と元気をもらった2つの運動会だった。

 


サツマイモの苗を植えました

2016-05-24 22:47:39 | 緑の風&おひさま通信

5月24日(火)

休日2日目の今日はサツマイモの苗を植えました。

sorajijiさんが作ってくれた長い長い畝を半分使ってサツマイモの苗80本。サツマイモは肥料もいらないしほっとけばいいと人は言うけれど我が家のサツマイモはなかなか豊作になってくれず…毎年今年こそは!と張り切って苗を植えるのですが、ツル(茎)だけが伸びて肝心の芋には養分が届かないみたいで大きなお芋にならないのです。。

残ったスペースにかぼちゃも植えました。

 段丘の草花たちは今日も元気に咲いています。

 

 


じゃが芋が芽を出した~

2016-05-23 23:42:52 | 緑の風&おひさま通信

5月23日(月)

朝、段丘に行ったら先日植えたじゃが芋が芽を出していた。

工房さんのジャガイモも芽を出し始めている

真夏のような日差しだけれど段丘には爽やかな風が吹いている。

 


季節は夏に…

2016-05-22 00:03:34 | 緑の風&おひさま通信

5月21日(土)

小満が過ぎ今里山は田植えの真っ盛り

とっくに終わているお宅、これからのお宅…と、様々だけれど交わす言葉は「田植えは終わったかい?」

朝夕のアスパラの収穫作業もようやく2週間… お休みの日はいいけれど、勤務のある日は朝も忙しいが、午後の作業が…どうしても夕方になってしまう。 今日はお店が終わったのが5時過ぎだったので、収穫作業が終わった時にはもう夕陽の世界 

出荷の作業が終わった時は8時半を回ってしまった。sorajijiさんと遅い夕食。

その後家事を済ませて自分の時間を取ろうとすると…今日も日付が変わってしまった~

ちょっと風邪気味だったのでここ数日は早寝を心がけていたのに…起床まで5時間を切ってしまった。


休日は農作業日

2016-05-14 07:50:31 | 緑の風&おひさま通信

5月14日(土)

休日が不定期なので農作業日も不定期

昨日はアスパラの収穫と草取り作業

遅ればせながらようやくジャガイモの植え付けが出来た。

「工房なかさと」のみなさんもやって来て、賑やかに10列のジャガイモの植え付け作業を終わらせた。

sorajijiさんが夏野菜の植え付けの準備をしてくれた。さて、何を植えようか…

今日ははるか遠くの妙高と火打がスッキリと姿を見せている。こんな日は作業も気持ちいい。