すーきー’s キングダム

子供に過ぎないレベルから物事を考える

USB コネクタの接続問題:解決策リンク集

2005-11-25 | おいでよ どうぶつの森

分の場合は一発でインストール完了&再起動なしでおい森のお出かけが出来たのですが、どうやら、周りに USB アダプタを使った通信の問題もあるようなので、この記事で USB コネクタに伴うインストール・接続問題の解決方法リンクを集めたいと思います。

「USBコネクタが接続されていません」とエラー

keiko さんのブログ非常に詳しい奮闘記がアップされています。症状的にかぶる方は必見です。

ノートンNortonの設定

非生活必需品さんではノートンの設定が公開されています

Wi-Fi 通信時のエラー番号 86420

僕なりにココココを参照した結果、未だにハッキリとした答えを見つけていないのですが、たぶん、これらのポートを USB アダプタを使うパソコンから使えるように設定すると出来るかもしれない。(内容の分からない方は試さないで下さい

TCP ポート:

  • 27900
  • 29900
  • 28910

UDP ポート:

  • 2444
  • 58314
  • 60744
  • 53706
  • 2562
  • 2594
  • 27901
  • 27901
  • 49783
  • 28910
  • 61411
  • 43845

 

  • ファイアウォールソフトを使っているならソフトの設定でこれらのポートを開放する、
  • Windows XP のデフォルトファイアウォールもこれらのポートを開放する、
  • ルータにファイアウォール機能があれば同じくこれらのポートのデータを USB アダプタを使っているパソコンに転送するように、設定する

また、Windows Update でパソコンを最新状態に更新してからもう一度試すほうが無難という説もあります。でも、Windows XP のデフォルトファイアウォールはサービスパック2(SP2)に導入された機能なので、無くても動くはずですよね…何が問題なんだろ。

ちなみに、任天堂のサポートに直接取り合わせた日記をいろいろ調べましたが、shinchaso1213の日記さんのように「自分、もしくは通信する相手の回線状況が不安定」という回答があれば、mixi では「(任天堂の)サーバに問題がある」回答も同時に見つかりました。しばらく時間を置いてから再接続に挑戦という対策は共通していますが。

この問題は海の向こうでも多発しているので、具体的な対策を公開してもらえると助かるよね。また情報を見つかる次第追記します。

追記 2005-11-28-1445:
 ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめトラブルや、
 NintendoWiFi WiKiエラーコード一覧では、Wi-Fi 通信におけるトラブル解消のノーハウがかなり掲載されているので、これらのサイトも必見です。

追記 2005-12-09-1847:
 エラー 86420 は上記方法でも、問題を確実に解決できるとは限らない事は分かった。参考にして頂けた方々には申し訳ない。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko)
2005-11-25 19:14:27
ひとりでも多くの方が

そのトラブルが解消されて

早く繋げられるようになるといいですね。



返信する
お久しぶりです! ()
2005-11-25 20:42:56
ぇっと、テスト期間なのでDSはやるなと親に言われえてますが、こっそりやっちゃってるんですよねぇ

発売日の朝ゲオに買いにいきました(ならんで

ぁ、もう気づいてる方もいるとは思いますが

ちょっとした裏技を見つけました持ち物画面の時の背景を変える裏技今までは、右下に服を持っていくんでしたが今回は左下に服をもっていって見てください

でわ
返信する
Unknown (モチムネ)
2005-11-26 01:08:58
まだ買っていないのは(買えないのは)ある意味

正解かも。マリオカートDSを買う頃にはUSBコネクタ、

いろんな不具合直して置いてくださいよ・・・と。



USBコネクタは写真から見るにソフトをインストール

するようですが、2つ以上の異なるパソコンに

それぞれインストールすればどちらのパソコンも

コネクタ経由してネットにつなげれるってことかな?
返信する
Unknown (hurano)
2005-11-26 01:28:42
うは!1日目は友達はちゃんと繋がったのに

今日してみると、USBデバイスが認識できませんと出て繋げる事が出来なくなった~

任天堂に電話するしかないぽいなぁ~。八方ふさがりだし・・・
返信する
↑1部ミスです (hurano)
2005-11-26 01:30:35
友達の削除し忘れた・・・

これからはちゃんと確認します。
返信する
こんばんわ~^^ ) (泣き虫)
2005-11-28 12:00:20
♪keiko さん、

そうですよね…通信すると本当に楽しいから、是非接続トラブルを解消出来て、一度試してもらいたいところです。



#ゅさん、

テスト中におい森、大丈夫ですか?僕も並んで買いましたよぉ~お店の No. 1 でゲットしました。アイテム画面背景変更裏技、情報感謝。今度やってみますね。



♭モチムネさん、

あはは…確かにマリカDSを買ってからはいいタイミングですね。そのごろだとインフラも大分強化されるだろうし。(願望)



>USBコネクタは写真から見るにソフトをインストール

>するようですが、2つ以上の異なるパソコンに

>それぞれインストールすればどちらのパソコンも

>コネクタ経由してネットにつなげれるってことかな?

はい、その通りです。なので、モチムネさんの研究室にも自宅でもソフトをインストールすると、今度はアダプタを持ち歩くだけでどこからでもつなげますよ。通信の有効範囲は、僕が確認したところですが、木造2階建てでドアを閉めても建物内通信可能ですので、リラックスしながら遊べます。



♭hurano さん、

気合を入れて頑張れ!あともう少しだッ!
返信する
Unknown (oyaG)
2005-12-10 11:03:15
sookieさん、はじめまして!

こちらの記事を参考にさせていただきました

USBコネクタの接続は結構大変みたいですね



あと誠に勝手ながらトラックバックさせていただきました

問題があるようでしたら削除してください

ではでは♪

返信する
oyaG さんはじめまして~^^ ) (泣き虫)
2005-12-10 16:10:17
トラバありがとうございます!

そうですね…問題を抱えている人はケッコウ多いです。アクセス数ですぐ分かるから。



今後もよろしくお願いします。
返信する
huranoさんと同じ (tatsuya)
2005-12-13 23:28:27
なんでかしらないけど、

いきなりつながらなくなった。

PCがデバイスを認識してくれない。。。

不良なのだろうか。。。
返信する