熱き専門学校理事長の仕事

「日本一学生を幸せに出来る専門学校を創る」という夢に向かって奮闘する経営者のひとり言

同窓会を終えて、、、。卒業生が誇りに思える学校を創る!

2007年11月04日 07時49分55秒 | 仕事日記
昨日(3日)、デザイン校、写真校合同の同窓会を開催した。

約半年前から、ベテラン職員と講師の先生、卒業生の方を中心に準備を進めて

来た。

どうせやるなら、学園祭の期間に開催して、懐かしい校舎と今の学生たちの頑張

りを見てもらおうということで、学校でやることにした。

ささやかながらも、気持ちのこもった同窓会にしようという想いで、多くの先生

や卒業生の方、職員が一致団結して行った。

(本当に感謝!!!そしてベテラン職員の裏方ぶり、その緻密さに脱帽!)

、、、

始まる前。↓



で、こんな感じに。↓





まさに肩と肩を寄せ合うくらいにごったかえしていた。

予想を超える参加者だった。

、、、

実は、昨日は朝から、少し不安だった。

いったい、何人来るの?

と数字が読めないのだ。

もちろん、申し込みは取ったが、直前に、

「申し込んでないけど、30人くらい行くかも」とか、

「当日にならないとわからないけど、100人くらい行くかも」

というなんとも曖昧かつ不気味な連絡を受けた。

(もちろん、それでも来ていただけることは嬉しい限りだが。^^;)

本当に嬉しい悲鳴だが、料理や飲み物、そして会場そのものの混乱などを考える

とやっぱり不安は拭いきれなかった。

、、、

担当職員の二人のT先輩(あえて先輩と呼ぼう。笑)たちとも話をし、結局、

開き直った。

その場で、なんとかする!、出来る限りの万全の準備はするけど、当日にならない

とわからないことも多い、まあやってやるさ、となった。

これ、うちの学校のDNAだと思う。

、、、

結果的には本当に大勢の方に来ていただき、混乱もなく、無事に終わった。

遠方からも多数来ていただいた。

小生がご挨拶出来た方々だけでも、沖縄、広島、新潟、高松、、、etc。

本当に、本当に、ありがたい。

とともに、あらためて40年以上の歴史を持つ専門学校を預かる責任を痛感した。

いたるところであがる歓声、笑い声。

何人かの卒業生の方からは、学校は今後こうあるべきだという、ストレートで

示唆的なご助言もいただいた。

、、、

変えなくてはいけないもの。
変えてはいけないもの。
この見極めは難しい。

まさに、この学校で学び卒業した経験者であり、現在も多くの人たちが業界に

身を置く卒業生こそ、この見極めの最適の助言者だと思う。

恩師を忘れず、学校を懐かしんでくれて、いろんな面で協力してもらえる卒業

生を大切にしたい。

小生、締めのスピーチを任された。

(その場の空気を見て、また歌をうたった。失礼しました。笑)

その場でも言ったが、

卒業生の皆さんに
今以上に誇りに思ってもらえる学校を創る!


決意を新たにした。

、、、

卒業生の皆さん。

昨日の同窓会は、新しいネットワーク作りの初めの一歩に過ぎないと思って

います。(至らない点も多々あったと思います。本当にすみません。

これから様々なご意見やアイディアを頂戴し、良い同窓会を作れるようにします。

これからもどうか、母校と後輩たちをよろしくお願いします

心からの感謝の気持ちを込めて、、、。

本当に、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (yoneyama)
2007-11-05 13:59:10
土曜日はおつかれさまでした。
すっかり楽しまさせていただき、たいしたお手伝いもできずにすみません。
世代を超えた同窓会という事で、どうなるかと思いましたが、思ったのは「日デ」つながりというだけでこんなにも世代を超えた仲間意識が持てるんだとつくづくそう思いました。1次会でCG科を卒業した人が積極的に名刺交換をしていて、私も交換させていただきましたが、今朝事務所に来ると、彼が名刺交換のお礼と自分のCG作品をメールで送ってきてくれていました。(結構クオリティー高くて驚きました)
2次会では先輩方ともたくさんお話させてもらい、本当に良い同窓会でした。改めてこの会の機会を与えてくださった、理事長をはじめ学校の職員の方には本当に感謝×感謝です。 ありがとうございました。
返信する
yoneyamaさん、本当にありがとうございました(^^)。 (song20)
2007-11-06 20:18:44
yoneyamaさん、こちらこそ本当にありがとうございました。

>土曜日はおつかれさまでした。
>すっかり楽しまさせていただき、たいしたお手伝いもできずに>すみません。

いえいえ、私も緊張しつつも、とても楽しい会でした。
やっぱり単純に言って、あれだけの方々が学校まで足を運んでくれたことがとても嬉しかったです。
yoneyamaさんも多くの同級生に声をかけていただき、本当にありがとうございました

>世代を超えた同窓会という事で、どうなるかと思いましたが、>思ったのは「日デ」つながりというだけでこんなにも世代を超>えた仲間意識が持てるんだとつくづくそう思いました。1次会>でCG科を卒業した人が積極的に名刺交換をしていて、私も>交換させていただきましたが、今朝事務所に来ると、彼が名>刺交換のお礼と自分のCG作品をメールで送ってきてくれて>いました。(結構クオリティー高くて驚きました)

嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。
至らない点も多々あったと思いますが、世代を超えた交流の場にしていただいたこと、本当に嬉しいです。
卒業生同士で良い輪が広がることを心からお祈りいたします。
また、先日の同窓会が初めの一歩で、そういう機会をこれからも作り続けられるように、頑張ります。

>2次会では先輩方ともたくさんお話させてもらい、本当に良い>同窓会でした。改めてこの会の機会を与えてくださった、理>事長をはじめ学校の職員の方には本当に感謝×感謝です。> ありがとうございました

今回は、私も特に何かしたわけではなく、ベテラン職員が本当に良く準備をしてくれました。
もちろん、反省点はありますが、若手には出来ないきめ細かな準備を見て、私自身が学ぶことが多かったです。

これから、今回の同窓会から学び、さらに良い同窓会を企画できるように、一歩一歩着実に頑張ります。
卒業生として、そして現役の講師として、またいろいろと教えてください。

卒業生の皆さんが誇りに思う学校創り。
なんとしても、やり遂げます。

本当にありがとうございました!!!
返信する