あくてぃぶ・そなあ

深海に潜む潜水艦。ピンと響くアクティブ・ソナー。何かそんな刺激的なことが書けられれば良いと思っております。

憲法改正国民投票法案

2005年09月27日 18時04分12秒 | 思いつくまま
 憲法改正国民投票法案の全文はこちら
この法案での問題点は日弁連のこのサイトをご覧ください。PDFなので
ちょっと重いですが。そこに記されている要旨は、
1.個別の条項ごとに賛否の意志を表示できる投票方法とすべきである。
2.表現の自由、国民投票運動の自由が最大限尊重されなければならない。
3.発議から投票までの期間は、十分な国民的論議を保障するに足りる期間と
 すべきである。
4.賛成は、少なくとも総投票数の過半数で決すべきである。
5.投票率に関する規定を設けるべきである。
6.国民投票無効訴訟についてはさらに慎重な議論を要する。
7.公民権停止者及び未成年者の投票権は考慮を要する。

 この法案の問題点の内容は「PARDES」及び「雑談日記(徒然なるままに、。)」をご覧ください。
このエントリーは「北京でライフォ(≠2nd)」さんから借用いたしました。

********************************************
ホームページが出来ない人にも無料で出来る
 携帯アフィリエイトで稼げる方法とは!?
     携帯サイトオーナー講座
*********************************************

 ブログでの発言が、今回の選挙以上に、全面禁止になる可能性があるらしい。
憲法改正という重大事に際して30日程度の短い期間で、十分な議論がされずに
投票になる可能性が高い。

 おいらより詳しい方が沢山いる。おいらより憂えておられる方たちがいる。
今からでは遅いのかも知れないが、ブログ、2chでもどこでも議論して欲しい。
おいらの頭は悪いのでこんなことくらいしかできない。悲しい。

 追記「生まれて死ぬまでの記録」に客観的なエントリーがあります。
おいらの間違いを修正してくれそうです。

 ブログは規制されないようです。やばいのはマスメディアのようです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックありがとうございます (ジュンク堂-ジュンコ)
2005-09-27 21:32:25
憲法改正国民投票法案に対する関心があって、トラックバックしてもらってとても嬉しいです。ありがとうございます。

この法案は本当に、立法府の知性を疑います。こんな法案を作るようなら、政府作成の改憲内容も思いやられます。

憲法は国家権力を制限し、国民の権利を保障するためのものなのに、それをどう「現実にあわせる」つもりなんでしょうか? 不安です
エクソダスさんのブログのコメントを拝見して (bisyamon7)
2005-11-29 23:21:12
覚醒の時代のbisyamon7です、初めまして。

先ほど「エクソダス2005」でのご発言を拝見致しました。



この記事のトラックバックを送っていただいた時に、こちらからのコメントがなぜか入らなくてそのままになっていました。



あくてぃぶそなあさまのブログは度々拝見させていただいておりました。これからも楽しみにしております。

そうですか (sonar1732)
2005-11-30 09:57:09
確かにこの記事を書いたときに多数のTBを発信いたしました。

その中の一つに「覚醒の時代」が含まれていたのですね。

当方のブログこそ内容のない廃棄すべきブログなのでしょうが、なかなかそうも行きません。

「覚醒の時代」の「ガイア仮説」や「出口王仁三郎」(あってるかな)については以前に関心があり、数冊本を読んだ覚えがございます。

楽しめる内容にはなかなかなりませんが、よろしくお願いいたします。