仙人のブツクサ日記

一石五鳥



3DモデリングはShade使ってるんですけどね、
何が変わったのか分からないバージョンアップを繰り返して、
その都度お金を払っているんですけど、
私が使いこなしてないだけなんですね

現在StandardのVer.14を使ってるんですけど、
『プレビューレンダリング』
って機能があるんですね。
Ver.12からあったんですね...無知。

この機能、編集しながらですね、レンダリングイメージを確認できるんですよ。
それもかなり精度の高いプレビュー画面。
常に表示させてるとさすがに重いんですが、
いままで使っていた「シェーディング」での確認だと、
ブーリアンのオブジェクト(削るためのオブジェクト)が重なって、
最終形状が分かりづらいんです。

プレビューレンダリングだと、ほぼ最終のイメージなので調整がしやすい

更にテクスチャーの位置合わせなんかも画面を見ながらできますし、便利。

更に更に、いままで謎だった表面材質の設定なんかもプレビューで反映された状態を確認できるので、
発見に次ぐ発見で、謎機能・設定を知ることができましたよ。

インタラクティブなインターフェイスが私には合っているみたいです。



有意義な1日になりましたよ


結果的に仕事が遅延したので、明日がんばります
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事