ご褒美が飛んでいく

2017年11月13日 10時26分32秒 | Weblog
うー、しくしく

本日某雑誌のセクシー映像撮影に立ち会う予定だったんですが、
本業の納期を優先で、泣く泣く辞退いたしました。

先週休日の時間をさいてコンテを描いたんですけどね...残念です。
また機会は...あるかな?


で、はなし変わって、売れ行き好調の「究極のTKG」。
ユーチューバーの皆様も、こぞってレビュー動画をアップしていて、ありがたいです。


その究極のTKGがですね、なななんと!
チキンラーメンとコレボした、キャンペーンがはじまりました。

めれんげしろたまメーカープレゼントキャンペーン

チキンラーメンでは最近、
「チキンラーメンのたまごの白身がCMやパッケージのように白くならない」

という問い合わせに答えるかたちで、
「しろたまづくり」に注力したキャンペーンを展開してます。




その最終兵器として、究極のTKGが採用されたようですよ
デザインがひよこちゃん仕様になっていて、とってキュート

そんな商品をピックアップしたCMがコチラ




しろたまどころのさわぎではない飛躍っぷりですね


しろたまメレンゲメーカーは究極のTKGと同じなので、
究極のTKGでもメレンゲ富士山をつくることは可能です(ホイッパーでもできすが)。


ぜひぜひ、お試しをー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気ですよ

2017年10月27日 13時18分07秒 | Weblog
本日健康診断でした。
昨年から10キロ減量。医者に褒められた。

昨日今日とすこぶる天気がいいので、気分がいいです。

帰りにビックカメラの前を通りかかると、ニンテンドースイッチが先着販売してる。
7階の売り場まで行き、レジ奥に商品があるのを確認(オデッセイ同梱版)。

目の前で購入者が。
買おっかな・・・・と悩みつつも、バリウムの下剤が効いてきてトイレに直行。

便座に座って我に帰る。
ドラクエも解いてないし、仕事も忙しくなりそうだし、スイッチで遊ぶヒマはなさげ

買わずに事務所にもどりましたとさ。


ちよくるってレンタサイクルがあるんですけど、
返却時に返却ボタンを押す必要があるんですけどね、
押すの忘れて1日がすぎてまして、
30分程度しか使ってないのにレンタル料6000円

なんてこったい。

それも思い出しての購入中止です。


今日は、雑な日記ですいません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Animate

2017年10月08日 13時17分04秒 | コンピューター
Animateはアニメグッズのショップのほうではなく、
Flashというソフトの後継です。

アドビの「Flash」を使ったアニメーションやゲームが、
一時期ネットで隆盛を極めたじゃないですか。

2000年代初頭。

私はアドビのイラストレーターを仕事で使ってたのですが、
Flashは操作が似ていてですね、すぐ覚えられたんですよ。

プログラミングの知識がなくてても、描いたイラストを移動したり、
回転させたりすることで、アニメーションができるので便利だったんです。

アクションスクリプトというプログラミング言語もあってですね、
深く知ればシューティングゲームなんかも作れるようになったりして。

最初は趣味で楽しんでたんですが、仕事にもいかせるようになってですね、
重宝してたんですよ。

「キミスタ」っていうブラウザベースの野球ゲームなんかもつくったりして。



時は過ぎ、2009年にガラケーのソーシャルゲーム市場が勃興しまして、
怪盗ロワイヤルとかドラコレとか...ドリランドなんてのも。

ガラケーのゲームは容量が限られているので、制作現場では『Flash Lite1.1』が主流。

会社でもガラケーのゲームには携わっていたので、
頻繁に使用してたんですよね。

このタイミングでまた役に立ったわけです。


その後iPhoneに代表される「スマホ」が台頭してきまして、ジョブスがFlashを排除したことで、
Flashコンテンツはイッキに廃れましてね、現在ではオワコンと言われる技術になってしまいました

スマホがニッチな時代だったら、それでも良かったんですけど、
スマホやタブレット主流の現在だと、そこで動作しないというのは何かと不便。

個人的にもモヤモヤする。


で、先週企画用にコンテンツをつくってたんですよ。
PCで動作するし、まあいいかと思いつつ。

でも、モヤモヤするわけですよ。
チェックするのにスマホでは見れない、家のiPadでも見れない。

モヤモヤモヤモヤ...。


で、何とかならぬかと調べたんですが、
「Canvas」というhtml5形式の出力がありましてね、
これで作るとですね、フラッシュプレイヤーなしで動作します

新規作成時にCanvas/html5を選択する必要があります。

制作の仕方自体は全く同じ。


で、アクションスクリプト3(AS3)はどうなのよと


結論、javaになるんですけど、これがAS3に似てる

AS3だと、
gotoAndPlay("s1");

と書くところを

this.gotoAndPlay("s1");

という風に先頭にthis.が必要になります。
でもそれだけで、ほぼほぼOK

子から親に命令をする場合は

this.parent.gotoAndPlay("s1");

で機能します(しました)。


で、実践情報ですがね、ジャンプ先にスクリプトがある場合に、
それを実行せずに移動しちゃうことがあるんです。

その場合、例えば60フレーム目にジャンプした場合は、
その次の61フレーム目にスクリプトを設定しておくと実行されます。

何故だかはわかりませんけど、これで解決はします。

で、プレビューするたびに
「EaselJS のフレーム番号は 1 ではなく 0 から始まっています。...」という警告が出るんですが、
これ意味ないです(エラーではないので気にせずに)。


ボタンについてなんですけどね、透明のボタンを仕込む際には透過を「0」にせず「1」にしておくと機能します。
コレ重要です。


なんだかこの数日で道が開けたといいますが、
個人的にはとても飛躍した感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランク8

2017年09月23日 17時49分59秒 | ハースストーン
今日は働いてます。
働かざるもの、食うべからずです

相変わらずスキマにハースストーンの日々です。

始めた頃...3月くらいは、クエストローグデッキが幅を効かせてたんですが、
もう誰も使ってませんよね〜(弱体化されたので)。

で、最近は翡翠ドルイドが圧倒的シェアだったんですが、
先週のアップデートで、『練気』の能力が下方修正されたせいか、
ハイランダープリースト率が上がっているように思います。


ケレセス公爵を入れたアグロデッキも割と見かけるようになりましたが、
アレって、序盤に場に出せないと意味なしですよね〜。
で、

『何で2ターン目でケレセス出せんのよ!』

ってケースが多々あります。
ヒキ運は万人が平等では無いのかもしれません...。


現在ランク8。今月ももうちょっとなので、これが限界かな〜。
でも先月より1上昇なので成長はしてるんでしょうかね〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くさいと気絶する仔犬のハナちゃん

2017年09月12日 23時18分23秒 | Weblog
くさいと気絶する犬型ロボ 北九州工業高専のベンチャーが開発


今朝だか昨日だかモーニングショーで紹介してた仔犬のロボット。
匂いをセンサーでチェックして、その強度で3パターンの反応をします。

刺激臭の場合は、コテっと気絶

愛嬌があってかわいらしいです。


ただデジタルでチェックするよりキャラ化されていたほうが和みますし、
興味が湧きますよね〜。


自分の靴下の匂いを嗅いでもらいたいような、もらいたくないような〜...。


くさいワン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加