JCP能登 渡辺ゆう子です。

2012年の総選挙につづき2014年総選挙・石川3区の渡辺ゆう子です。
日々の党活動を紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

若者憲法集会

2015年05月22日 | 日記
昨日久しぶりにデモに参加しました


渋谷デモこと若者憲法集会に初参加



やっぱり東京は若者が多くてビック



リしました。動画では見たことあり



ましたが、生でみると迫力が全然ち



がいますね



参加者皆さんが受身ではなく主体的



に行動している姿に力をもらいまし







私も今人生のターニングポイントに



立っているこの時期に若者憲法集会



参加することができて本当に良かっ



たです



自分の選んだ道を信じてがんばりた



いと思います



























この記事をはてなブックマークに追加

「戦争法案」反対能登一周キャラバン最終日

2015年05月21日 | 日記
こんにちは、今日はキャラバン最終日です



最終日は志賀町



津幡町の塩谷町議も応援に駆けつけ中谷志賀町議会議員らと




私は宣伝し、他のみなさんが署名にまわりま



した



やはりここでも「わからない」ということで



みなさんなかなか署名してもらえず



わかったころにはもう遅いというのがこの問題



だと思うのですが



安倍内閣が国会に提出した「戦争法案」は、本



来11ある法案を2つの法案にまとめて、十分な国



会での議論もないまま一気に通そうとしています。



このすすめ方をみても、国民にこの法案の重大性



を知られる前に通してしまいたいという安倍政権



の狙いがわかるのではないでしょうか



またこの法案には法破壊の3つの大問題があります



(胴颪アフガン・イラク戦争のような戦争をはじ



めた際には、自衛隊が「戦闘地域」まで行って軍事



支援を行うこと



PKO法を改定し、国連平和維持活動とは関係のない



活動にも自衛隊が派兵され、戦闘を行うことを容認し



ていること



F本が武力攻撃されていないのに、集団的自衛権を



発動し、米国とともに海外での侵略戦争に乗り出すこ






この法案の核心は、アメリカが海外で起こすどんな戦



争にも、自衛隊が参加し武力行使できるようにするも



のです。「日本をまもるためには仕方ない」とか「今



回の法案は戦争に行くようなものではない」という方



も署名にまわる中でいらっしゃいましたが、この法案



はそんななまぬるいものではないと思います。



だからこそみなさんと一緒に真剣に「戦争法案」の重大



性を考えて反対の声をあげてほしいと思っています。



そのためにさらに私も努力しないといけないと思って



います。




こちらも是非チャックしてみてください
日本共産党中央委員会

この記事をはてなブックマークに追加

今日は能登町で宣伝・署名

2015年05月20日 | 日記
こんばんは、今日は能登町にて宣伝・署名を



おこなってきました



宝達志水町の小島町議(右から2番目)も応援に




平日はやはり留守も多く、なかなか人に会えま



せんでしたが、地元の方ががんばってくださり20



筆あつまりました



明日が最終日、志賀町に入ります




この記事をはてなブックマークに追加

「戦争法案」許すな‼能登一周キャラバン 今日は中能登町・羽咋市

2015年05月18日 | 日記
こんばんは、キャラバン宣伝も今日で5日目



です



今日は午後から行動です



まずは中能登町、実はここは消費税反対の署



名でまわったとき反応が良くなかったんです



が、今回は思いのほか集まり16筆でした







そして、そのまま羽咋市へ







北川まち子羽咋市議会議員も合流し、21筆集


めました


明日は会議のため、お休みします

この記事をはてなブックマークに追加

「戦争立法」反対キャラバン  今日は輪島市

2015年05月17日 | 日記
こんにちは、今日は輪島市にてキャラバン宣伝


行ってきました


今日は輪島市の鐙市議が宣伝をしている間に、


その周辺に署名のお願いにまわりました。


今日はこれまでで最高の53筆集まりました


輪島市の鐙市議(左から2番目)と輪島市のみなさん



まわった感じでも、これまでの地域より署名に


応じてくれる人が多いように感じました。確か


にわからないとおっしゃる方もいましたが、話


をすると「ならするわ」と署名してくださる方も


結構いらっしゃいました


でも、まだまだわからないというかたが多いこと


は事実なので、今日は日本共産党のホームページ


でも戦争立法についてまとめたページがあります。


こちらもみていただいて、ぜひこの問題を一緒に


考えていただければと思います。


日本共産党中央委員会

この記事をはてなブックマークに追加