独善主義的考察:LOKA、その他

そがのさんのこころにうつりゆくよしなしごとをブログにしてみんとてするなり

京都小旅行第一弾

2017-03-17 02:18:52 | 旅行

せっかく京都に引っ越しできたんだからあっちこっち行かないと!٩(ˊᗜˋ*)و

とかいっていても慣れてくると神社仏閣よりもイオンのほうが不可欠だったりする…(笑)


そんなことを言っていてはいけません。
なので寒風吹き荒ぶ中、第一弾を敢行。今回の連れはわが家のTERU姫様🌞です。

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。

ルートは「裏・京都の魔界を往く」を参照。
最初は御金神社
(みかねじんじゃ)。

少し小路を入ったところにあるにも関わらず、参拝客が来るわ来るわ!常時20人ほど境内にいる感じでした。

金属類を護り給う神・金山毘古命を祀っています。

金運が付くといいですね(*´ω`*)

福さいふという黄色いお財布が人気のようです。



次は烏丸線に乗って移動。
目的地は白峯神宮です。

こちらこそ今回のメイン!!
だがテンションが上がっているのはわたしだけ!

崇徳上皇を祀っておられて、長いこと行きたいと願っていたのがようやく叶いました(T_T)

はぁ~崇徳上皇ですよ!

それだけでもう充分じゃないですか!<(_ _)>


時期的に各スポーツがシーズンオフなのか静かな雰囲気を味わう事ができました。
(蹴鞠→精大明神を祀る地主社)

潜龍社の笑い龍がかわいかったです。

http://shiraminejingu.or.jp/




〆は晴明神社。
20年以上前に一度お参りしているのだけれど、あの頃こんなに賑わってなかった!という驚きを感じました。いまや観光名所なのですな~(・o・)

夢枕獏さんの小説、岡野玲子さんの漫画、どちらも既に人気でしたが、あの時はわたしたちしかいいなかったのに…(*'へ'*) ンー


陰陽師という単語自体が定着しているんでしょうかね〜。ゲームにも児童書にも登場するもんね、安倍晴明。


ちょっと歩いて一条戻橋も見学してきました。
もう少し散策したかったのですが、あまりに寒いので今回はこれまで。

https://www.seimeijinja.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿