■■■□ SNYAP □■■■ 

SMAP好き猫好き主婦ののんべんだらり津々浦々紆余曲折の日々

9月16日放送 木村拓哉の WHAT'S UP SMAP !

2011-09-17 17:46:42 | Weblog
( 世界に一つだけの花 が流れる)
「本日は 世界に一つだけの花 の あれについての質問が着てますねぇ あれ?
え~宮崎県にお住まいの カナコ

拓哉キャプテン コンバンワッツ
SMAP AID 買いました (ありがとうございます)
え~買ったその日から エンドレスで 聴いてます (ちょっとは休んでほしいすねぇ)
え~質問ですけど ボーナストラックで入っている
世界に一つだけの花 Chinese Version を カラオケで歌いたいな~って思ってるんですが
なかなか 覚えられません
えっキャプテンは どのようにして 覚えましたか?
コツが あれば 教えてください

ってゆうねぇ
こ~れはたいへんなメッセージ読んじゃいましたねぇ
あの~ 覚えてないです
いや 覚えてないってゆったらだから あの~ 言い方がヘンな ちゃうんですけど
中国語の よぉは 漢字の表記あるじゃないすか?
中国語の漢字の表記ではボクまったく覚えられてないすねぇ うん
ではなくて その発音
発音として え~だから レコーディングの~ 作業に 入ったときなんかも
カタカナを一応振るんですけど
カタカナ振っても どこにどの こ~なんていえばいいの?
メロディー? 音符? が くればいいのか解らなくって
だからもぉ 毎っ回 デモテープを こ~聴いては その歌詞カードに
のカタカナのところに こ~ ペンペン(ペンを叩く音がする)
音を ペンペン(ペンを叩く音がする) 書いてくって 書き込んでいく作業をまずして
それでよ~やくこ~ じゃちょっと 本番いってみていいですか?ってゆう感じで
録らしてもらったんですけど も~ねぇ 発音が 確かに 英語だったり フランス語だったり
たいへんな 言語ありますけど
中国語たぶん いっち番ヤバイと思いますねぇ
もぉす っげぇ~ レコーディングには時間掛かりましたねぇ えぇ
それが こちらんなってます
(世界上唯一的花 が流れる)

(タイトルコール)

これ~ うち歌だったからまだよかったものの これ新曲だったら
オレら合宿が必要ですよ はい
それでは聴いてください 

我々SMAP 世界に一つだけの花 Chinese Version


さ~ 今日はWHAT'S に届いたみなさんの相談メールを どどっと 紹介していきたいと思います
まずは 神奈川県にお住まいの ア~チャン
え~ あっ短いすねぇ このメッセージ

英語が苦手なんですけど キャプテンはど~やって勉強してましたか?

ってゆう 
う~ん ど~やって勉強してたか?
勉強はですねぇ ボクしてな~いす (ペンを転がす音がする)
うん だから 勉強してた人って たぶん 話せるとか 聞き取れるじゃなくて
ボク 書けるんだと思うんすよ 勉強してた人って
でも あの~ 英語ってねぇ まぁ どの言葉もそ~だと思うんすけど
勉強するよりかは しゃべれるよ~んなること 聞き取れるよ~んなることが
まず強いんじゃないかな~と思って
まぁそ~ゆう頭は その当時 中学校1年生のときとか まったくなかったんすけど
あの~ たまたま その ハードロックとか ヘヴィーメタルを聴くよ~なったので
それ~じゃないすかねぇ まずは
いっち番 その 英語とゆうのに 浸しめた きっかけ
でぇ そのあとは やっぱり洋画?  好きな映画 かな?
あとやっぱり あの~ 話さないとまず無理すねぇ うん
でぇよく~ あの 英語を 話す~には ど~したらいいみたいな 感じで
もってる人 多いと思うんすけど
あの~ いいんですよ かっこ悪くって
かっこ悪くてもいいから オレが思ってること伝えたいみたい
あたしが思ってること 絶対あんたに解ってほしいってゆうことで
ゆってけば 相手もねぇ いい人だったら
いい人だったら探ってくれるから こいつナニいいてぇんだろぉみたいな
ほんでぇ あの~ 会話が成立してくると 相手も 自分のゆうことに興味を持ってくれるから
なんかねぇ あの~ 片言でも うん
そのコミュニケーションが取れるってゆう喜びが 先に いった方は オレは
いいんじゃないかな~と思います
だからボク結構話し掛けますよ 海外とか行くと うん
でぇ き ぜってぇ間違ってんだろ~な~と思うんだけど
なんか どんどん話し掛けます うん
んでぇ~ こ~れ半端ねぇ~な~と思ったのが 自分で あとから あの人にゆわれて気づいたのが
ボクあの~ ニューヨーク に SoftBankのコマーシャルの撮影で 行ったんすよ
(THE LOCO-MOTIONが流れる)

んでぇ ニューヨークって あの~Josh Hartnettが住んでんのねぇ
でぇ~ あっ そ~いえば Joshが ニューヨーク来たら連絡ちょうだいってゆってたなっと思って
携帯パカパカーっていじったら 入ってたわけ Joshの Hartnettの
んでぇ じゃ 電話してみよ~かな~と思って電話して
したら Hello !って出ちゃったわけ うわぁ 出ちゃた~と思って
でぇ~ あっもしもし オレオレってゆって Hello !つって
This is Takuya  You remember my?ってゆって始めて
覚えてる~?ってゆったら おぉ~っとかゆって
何やってんだよ~とかゆってっから
いや ちょっとCMの 撮影で 今 ニューヨークにいるんだよねぇ~とかってゆったら
おぉ~じゃ~会おう~ぜぇ~って話んなって
"オレ 友達とみんなで あの~なんとかアベニューの Barにいるから 来いよ"って言われて
行ったんすけど
あのねぇ 一つ 分かった まぁこれは あんまお勧めしちゃいけないかもしんないけど
あの~ 多少酔っ払うと 半端ないねぇ もぉ怖いもんなし
ほんでぇ あの~ それが明確にわかったのが
釜山映画祭で 釜山に行ったときに ビョンホンと Joshと 3人で飲んでたんですよ
でぇ~ ビョンホンは英語~全然しゃべれるから 普通に 会話してんのねぇ
んでぇ~ 韓国語で 話す 日本語で話すってゆうのがまずないから
やっぱ共通語なって英語んなるわけでしょ
ほんでぇ~ わぁ~って そんときも思ったんだけど
とりあえず~じゃ~ カンパ~イってゆって あの~ ちょっとお酒を 入れたら
そのあと全然怖いもんなしで 
オレねぇ 2時間半ぐらい Josh Hartnettのマネージャーのおばちゃんと話してましたねぇ
へっへへへ ず~っと
オレなんで Joshのマネージャーのおばちゃんと話してんだろってゆう
いやほんと あの なんかねぇ 英語をしゃべるとゆうことが 特別な 意識を持ってしまうと
たぶん つらいんじゃないかな
だぁみんなもだから あの~ いんですよ かっこ悪くても
間違えててもいいから 自分の 思ってること 伝えたいことを相手に伝えたいなってゆう
想いがあれば きっと 大丈夫だと思いますよ うん
みなさん がんばってみてください オレもがんばります
えっ続いての相談
大阪府のシオリ

わたしは声が小さくて 自分では 大きな声を出してるつもり でも
周りには聞こえてないみたいで なんて? もう少し大きな声でお願い
っと言われることが 多々あります
大学の授業でも 声が小さすぎる っと 指摘されました
ど~やったら 大きな声が出せるよ~んなりますか?
自分の声のボリュームが判らないので どこぐらい出せばいいのか わかりません

ってゆう
こ~れは え~珍しいな これ
大きな声が出せない う~ん
大学生か? 大学の授業でもってことは
ま~でも そ~すねぇ 自分~~は たまたまなんすけど
あの~ ガキのころ ず~っと剣道やってたんで
剣道ってとにかく 声だし ないと あの 先生にぼっこぼっこにされたんすよ おっほははは
だから あの~ 声 が こ~ うん 出る 出ないってゆうよりかは
なんかこ~ なんだろ~なぁ 何かに反発するように でかい声だしてたし
でぇまたその~声が出てないと 剣道でゆうと 一本が成立しないんですよ うん
なので まぁ 必然的に スポーツをしながら
声を こ~ わぁ~って出す瞬間がすごく 多かったので
でも基本 やっぱ考えてみると スポーツをやるときって
声だすってないと 始まんないくすか 基本
だから たぶん 大阪府のシオリちゃんは
スポーツ経験があんまないんじゃないかな~と思うんすけど
あの~ 声をど~しよ~ ど~やったら出せるんですかじゃなくて
スポーツなんかやれば 
あの だから とゆって マラソンじゃないよ
あの 1人の 世界で あっ そっか スポーツか ってゆって
1人で あの~なんか ダメよヘッドフォンとかして iPodなんか持ってこぉ
走っちゃったりとか
そぉ そ~ゆんじゃないかんねぇ
だから あの 団体競技? いや 別になんでもいいよ
あの~ 相手がいるスポーツだったら なんでもいいんじゃないすか うん
大学生だったら きっと~ いろんなサークルあるだろ~し 
うん なんか あの マイクの力を 借りて カラオケルーム行っても
ボクは~ よくないと思うんすよ うん
スポーツかな? う~ん
まぁでも あの~ボクもですねぇ 一応その 声 発声とかはあの~
こ~ゆう仕事~をするよ~になって 昔 16歳んときですかねぇ
16歳のときに 蜷川幸雄さんの 舞台 に 出ることになり
そのときは やっぱり あの~ すごかったです
もぉ今のシオリ~の Mindどどころじゃないぐらい 一回落ちましたねぇ はい
稽古場に行って だぁ今はあの~ スカイツリーがそびえ立つ 押上とゆう場所に
毎んち 学校終ったあと あの~都営浅草線に乗って 押上~まで行って
あの 駅から歩いた所にまぁ ある倉庫があって
そこが 稽古場んなってたんすけど
いっや~~やられた どんな大声出しても どんなこ~ なんか アクションをしても
あの~ 演出家の蜷川さんが ず~っと台本見てんすよ
ボク 目の前にいるんすよここに 1.5メートルぐらい離れた所で
いろんなことわぁ~ってゆってんすけど
一切見てくんないすよねぇ
ほんでぇあるところまでくると パンパン手を叩く音) "はいもう一回"って言われて
それの~ 千本ノックされて う~ん
まぁ 最終的には 見てくれるように なったんすけど
あんときは~ ヘコんだわ うん
いや~ スポーツ スポーツ シオリにお勧めは スポーツ
でもあの~ マラソンじゃねぇ~ぞってゆう
あと ヨガでもねぇ~ぞってゆうねぇ
ヨガで声は ちょっと怖いもんねぇ
ふぅ ちょっと怖いよねぇ なんとかのポーズいきますよ~ってゆってるときに
うぉ~ってゆったら ちょ ちょっと シオリさ~んって ちょっと怒られちゃうから
そ ねぇ なんか団体競技とかねぇ 相手がいるスポーツねぇ うん
まぁ え~ちょっと今日は 何個か 久々に
あの~届きました相談に答えさしてもらったんすけども
まぁほんとに どんな些細なことでも 構いませんので
相談があったら え~ どんどん 送ってく みてください えぇ
あの~今みたいにねぇ 大きい声が 出せないんですってゆう悩みでもいいですし
あたし ベットの上で 声が 出せないんですってゆう
だぁ そっちでもいいです
そ~ゆうときは あっだったら~ まぁ目隠しとか~
そ~ゆう まぁだから な ナニかの 何かをこ~塞ぐと
何かが大きくなるじゃねぇ~かってゆう
そ~ゆうのも まぁボクなりに 答えられることは 答えてみよ~かなってゆう
Stanceがありますので 送ってみてください
え~送り先は 番組のウェブサイトから お願いします
TOKYO FMのトップページから WHAT'S のページに ジャ~ンプして 送ってください

(タイトルコール)

Arctic Monkeysの ニューアルバムから聴いてもらいましょ~
Brick By Brick  


(タイトルコール)

TOKYO FMをキーステーションに 全国38局ネットでお送りしてます
木村拓哉の WHAT'S なんですが
さぁ ここで~ いきますか 新コーナー
これあのボクねぇ SMAPで ファンミーティングとゆ~ので
あの~全国いろいろ あの 行かしてもらって
でぇ ファンミーティングが終ったあとに
なんかこ~ 握手会とか もぉさしてもらったんすけど
あの握手を~する際に "今日は やってくれ 来てくれてありがとうございました"
ってゆう人も たくさんいるんです
なんだけど 自分と握手するときに "川柳送ります"ってゆうヤツ
すっげぇ~いましたよ
オレ ビックリした それが はい
ま~ このコーナーはですねぇ え~男子 女子が
あっ リスナーのですよ
え~そんなみんなが 家ヅリをしたくなる川柳 はい
ヅリ川のコーナーですねぇ いいんですかねぇ?
え~さぁ みなさんの 家のラジオから とんでもない言葉が 響いたと思います
このWHAT'S を聞いている 男子 女子が まぁ家で サオだしたりとか はい
まぁ家ヅリ 家ヅリをしたくなるよ~な川柳
略して ヅリ川柳 ヅリ川柳 ヅリ川柳
ふっふふふ え~すごい細かいことなんですけども
すに 点々ではなくて カタカナのツに 点々ですから
ま~ 女性が 紅組 そして 男性が 白組と ゆう風に 分けて~いきたいと思うんすけども
ほんとあの 全国からですねぇ これ届くもんだな~と思うんですけども
え~作品が まぁ いい~悪いは置いといて 続々と届いておりますが
今のところ すべて 紅組なんすよ
白組はねぇ まだ ないんすよねぇ~ ノミネートが
ど~した~男子? 
なん~で 紅組の女子の方がみんな積極的に送ってくんの?ってゆう感じはするんですけど
じゃ~~ いきますか?
こ~ゆうことでいいんだよって感じで じゃ 紹介していきます
大田区にお住まいの アヤマン
まぁ アヤマンってゆうところがまず~ちょっと引っ掛かるんすけども

ヅリ川柳 考えました
わたしの 先週の 経験を 詠んでみます

きっちんで わたしが料理 されている

ん~~ なかなかですねぇ 先週の経験ですから
我慢できなかったんでしょ~ねぇ
あの~ わたしがじゃなくて 彼が もぉダメだもぉ みたいな
えっちょっと待ってよ う う う いいじゃんかもぉ別に
いいよだから 火消しておけよ ナニが?
だから その 危ないってつったって 別にだからこれ

ってゆうねぇ ふっははは
うん ま~そ~ですねぇ~あの~ ツレ ツレ度数ってゆうんですか? う~ん
あの~ ヅリ度数とゆうのかな? 
まぁ 10点満点で え~評価さしていただくと
これは10点中~そ~ですねぇ~ 6点すねぇ はい
うん まぁあの~ 好きなところですねぇ
あの~ きっちんで わたしが料理されているの きっちんを 平仮名にしてるんですよ
だぁそれは なんかこ~ カタカナにしないことによって
これを聞いた人達 もっと膨らましてってゆう
あの アヤマンの気持ちが すごく
あとあの わたしが料理 されているってゆうねぇ あの後半 まぁこれ~
究極なんですけども これは~でも直した方がいいと思いますねぇ
すぐに 情景が 出てきちゃうじゃないすか
ワンカットでパッて 静止画で 川柳が 想像出来ちゃうのってよくないと思うんす
これ 静止画でも OKです 写真で
これがだから ま 料理とゆう ワードを使ってるにも関わらず
きっちんじゃないとか 玄関とか
なんで玄関で料理されてんの?ってゆう
だぁそ~すると 1枚の静止画じゃ 説明つ 付かないじゃないすか
玄関で わたしが料理されているってなると
ちょっと 間取りぎが あれ?ってなる~でしょ? そうしてほしいな
えっ続いて 福井県の ランジェリっ子 あ~ペンネーム大丈夫すか これ?

キャプテン 今日はわたしが 彼に 言いたくても 言いにくいことを川柳にしました
え~この気持ち 彼に 届け!

ってゆうねぇ
え~ランジェリっ子なんすけども
だったら本名で送ってこいってゆうことですよねぇ
いきます

ツネってよ ツネってヒネッて カジッてよ

ん~~ スウ~ いいねぇこれ ふっははは
これは~ いい~と思いますよ うん
あの Rhymeがいいよねぇ
ツネると カジルしか使ってないんすよ ねぇ
料理とか きっちんとかさ 喜ぶとか が その 感情が ないの
ただ こぉ お願いがず~っと続いてるだけってゆう
いいすねぇ~ ボクねぇ あの Sなんで こ~ゆう~川柳~はボ~クは~
おい~キタねぇ~ってゆう
でもボクは うん ツネよ ってゆわれても たぶんボクねぇ・・・・・ツネらないですねぇ
たぶんあの~ ツネるんではなくて ハジく ひひゃっはは ことだと思います はっはは
これは これはボク いい~んじゃないすかねぇ
これ~8点~ぐらいいきました これ いいです
次いきま~す
新潟県の スケスケ スケスケ? はい

こんなコーナーを待ってました
こんな感じのでいいのかど~かわかりませんが 作ってみました
ご指導を お願いします

ってゆう ほぉ~ なかなかいい 心構えとゆうか うん いいすねぇ
じゃ 紹介します

脱がされる 嫌がってみる 感じてる

え~ こちら 今日初の10点 ですねぇ いいです
嫌がって みるってゆうのがいいいいすねぇ
ちょっとトライな感じが ヤじゃないんだもんだって
ほんとはヤじゃないのに 嫌がってみるってゆう
こぉ 自分に してくることに対して
だぁやめてってゆうこぉ ヤ~ダってゆう ことをやってんのに
あれ? こ~ あれ?こっち いい あれ? いいわってゆう
これはいいすよねぇ うん
これ~は 確実に1枚の静止画では 表現出来ません  10点す は~い
ま~今回は じゃ~このヘンにしましょ~かねぇ はい
ま~あの 今回そ~ですねぇ あの~好きだったのは 後半の 2作品 う~ん
あっ オレやっぱMっぽいのが~ 点数高いのかな? 傾向的に う~ん
(SHAKE が流れる)

さぁ え~これを聞いてる 女性のみなさん
どんどん ツリしたくなる 川柳 送ってください
そして 白組 白組がんばろ~ぜぇ
オレ~あの 基本 白組~が送ってくる川柳には フォローめっちゃくちゃ入れるから
はい 送り先は 番組の ウェブサイトから お願いします
TOKYO FMのトップページから
WHAT'S のページにジャンプして 送ってください

(引き続き SHAKE が流れる)


TOKYO FMをキーステーションに 38局ネットでお送りしている
木村拓哉の WHAT'S UP SMAP !
(雑音)
そろそろ終わりの時間が うお~きたぞまたほら チェ

"木村拓哉キャプテ~ン (あれ 今日の感じ普通じゃない)
わたしからの 本気な リアルな 悩みを 聞いてもらってもいいですか? (いいですよ)
いや実はわたし最近ふっと気づいたんですけど (はい)
妻子持ちの人とか 彼女のいる人にばっかり 好かれるんですよ (はい)
もぉいい加減 本気で恋がしたいんです 普通の恋がしたいんです
ど~したらいいですか?"

えっ知りません

さ~WHAT'S え~まぁ そ~ですねぇ さっきもいいましたが
男子が 家で サオを出して ツリをしたくなる
もしくは その~リスナーの女子が あれ こんなところに 真っ赤な赤貝が
ってゆうよ~なねぇ え~略してヅリ川
あっヅリ川柳 はい 略しすぎちゃいけません
ヅリ川柳まで付けてください

はい あの~今日紹介してみたらねぇ いい感じんなってますねぇ うん
どんどんお待ちしてます
そんなヅリ川に対する苦情は えっ受け付けませんので
え~ よろしくお願いします
送り先は 番組の ウェブサイトから お願いします
TOKYO FMのトップページから WHAT'S のページにジャンプして 送ってくださ~い

(引き続き SHAKE が流れる)



今回も なかなか 書くのにたいへんな部分も・・・・

中国のLIVEでは とってもきれいな発音だったと
きっと たくさん練習されたんでしょうね
忙しい中 お疲れ様です

リスナーの悩みで大きな声がでないっと
確かに 団体でのスポーツはいいかもしれませんね
ただ ほんとに声が大きく出せない人もるから
少しでも 出せるよ~になれたらいいですね

昔やられた舞台「盲導犬」今でも思い出されると
へこんだことを思い出すんでしょうね
以前 その場所にいって思い出話をされた映像がありましたね
でも いい経験されたから 今があるって
また 舞台 やってほしいな

英語は 確かに ともくかく伝えること
話すことが 早く覚えるっといいます
キャプテンは とってもきれいな発音だし
結構 外国のゲストの方の話も ある程度理解されてますよね
すごいな~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろんな想いはあるけど | トップ | 想うこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。