旧 GO! GO! すなふにゃんず

お引越し先→http://snufnyans.blog81.fc2.com/

すなふな コガネキヌカラカサタケ

2005年09月19日 | ねこ猫 すなふ
 
    きのこが生えました。写真ではあまりわからないと思いますが、
    蛍光黄色のきのこなんです。傘が開く頃にはも~っと大きくなります。

    「コガネキヌカラカサタケ」
    熱帯性のきのこですが、日本では室内の植木鉢から
    よく発生してくるそうです。(ウチは外の植木鉢からでしたけど・・)

    どこから菌糸が飛んできたのかな?と不思議に思っていたのですが、
    どうやら植え替えをしたときに入れた腐葉土に菌が入っていたみたいです。
                 (頭の中で「椰子の実」の歌がながれた。)
    毒きのこなのですが、このきのこで中毒を起こした例は 
    まだ報告されていないそうです。
    見た目がこんなふうですから食べる気も起こらないのでしょうね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (にこりん)
2005-09-19 23:31:38
鉢植えの中にきのこが生えてくるなんて、なんか楽しいね♪



それにしても、よく調べましたね。パチパチ 



で、このきのこはこのままにしておくのかな???(笑) 
返信する
にこりんさん (すなふにゃん)
2005-09-19 23:43:45
きのこの生えてる鉢植えは育ちが良くなる。ってどこかに書いてあったのでそのままにしてます。

みみず みたいに考えたらいいのかな??なんて・・・

返信する
たぶんシメジ (ペペママ)
2005-09-21 19:23:26
キッチン横に置いていた観葉植物からシメジが生えました。
返信する
ペペママさん (すなふにゃん)
2005-09-22 00:08:43
お料理している時に菌糸が飛んだのかな~

育ててみた?
返信する