企業のSNSアカウント分析ブログ

人気企業のSNSアカウントについて分析するブログです。

ディズニーランド ライブ配信

2017-11-14 15:26:38 | 日記
みなさんこんにちは。
もう、ハロウィンも終わり、すっかりクリスマスに向けて街がデコレーションされてきていますね🎅

先日、私はディズニーランドに行ってきました🐭🏰
すっかりディズニーもクリスマスモード!!
今年の秋までやっていたシンデレラ城のプロジェクションマッピング、「ワンスアポンアタイム」が終わり、新たなクリスマス限定配信の
「ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス」が始まりました。

ディズニーランドは今まで、生配信を禁じていましたが、このプロジェクションマッピングを毎日ライブ配信して、SNSを通して公式アカウントが
発信しています。

また、#ディズニー・ギフト・オブ・クリスマスでの感想も受け付けているそうです🎅🎅

今年行けないあなたも!クリスマス気分をもっと味わいたいあなたも!

ぜひ、ライブ配信を見てみてください!

では!🐭

【企業のSNSアカウント紹介5 】

2017-10-10 14:58:06 | 日記
へーほんへほはい!最初に文字で見たときは 思わず「ん?」となってしまったこのへーほんへほはい!笑 先日テレビで聞いてやっと理解しました笑
みなさんご存知ですか? 
マックの期間限定商品「ベーコンポテトパイ」のCMです。とっても面白いし、印象的ですよね😇今回はマックのアカウント紹介をしたいと思います!

マックといえば異物混入事件が連続し、かつてみんなに愛されたファストフードから印象を下げ、一時期は売り上げに赤寺が続くなど、大打撃を受けていましたね。しかし、近年ではマックもV字回服を果たしました。
マックはマスメディアの他にTwitterによる宣伝を主に行っています。
マーケティングとしてあえてフェイスブックやインスタを主に使わないのはとても興味深いと思い早速調べてみました!
ツイッターは拡散力が強く、ユーザー層が10,20代と若いことがポイントだそうです。流行を若者が作り、発信して行ってもらうことに着目してマックはあえてツイッターによる宣伝に力を入れているそうです。また、新商品の宣伝は発売前1週間でSNSによる拡散をし、そのあと発売後にマスメディアにより宣伝することで、より披露世代で認知を獲得するようにしているそうです。
また、朝は通勤通学時間のため、音が出るような動画広告を控えるなどとても計算されているらしくさすが大手企業だなと言う印象を受けました。

長く愛される大企業には計算され尽くした戦略があると知りました!

へーほんほへほはい ぜひ期間中に食べてみたいですね
では!

【企業のSNSアカウント紹介4 】SHARP

2017-09-06 11:14:31 | 日記
こんにちは。「SNSマニア」です。 第四回目の今日は、「SHARP」さんのtwitterです。

今までの公式ツイッターは、消費者に対してお役立ち情報を配信したり、最新の商品の宣伝をしたりするのに役立っていました。
しかし最近では、手軽に消費者と繋がれるというSNSの特徴を生かし、自虐ネタや、お悩み相談、時にはフォロワーにウィットに富んだ返信を返す公式ツイッターアカウントが話題を呼んでいます。
SHARPの公式ツイッターもそのうちの1つです。「シャープさん」の愛称で親しまれ、今ではフォロワーが42万人に達しています。
このアカウントは時事問題を面白おかしくツイートしたり、タニタ食堂の公式ツイッターとやりとりしたり、フォロワーのボケリツイートにうまいツッコミを入れたりと面白さ満載です。

話題を呼んだツイートをいくつかご紹介します。
スマップ解散報道が出た時は「Sで始まりPで終わる弊社としては、けさの解散ニュースのドキドキ感がすごい。」など、時事問題に絡めたシュールなツイートを投稿していました。
四月一日エイプリルフールには、タニタ食堂とSHARPのアカウントが『君の名は。』を模して入れ替わりネタを披露しました。
他にも毎日多くのツイートが話題を呼んでいます。


コピー機のイメージの強いSHARPですが、消費者とこのようなやり取りをすることで、より企業が身近に感じられ、親しみやすくなりますね!

ではまた


【企業のSNSアカウント紹介3 】ADvice

2017-08-13 23:38:19 | 日記
こんにちは。「SNSマニア」です。 第三回目の今日は、「ADvice」さんのtwitterです。


https://www.xn--ad-og4apd7e.com/
↑リンクはこちらになります!

ADviceさんではサイトでの新着記事のお知らせだけでなくタイムリーなニュースまでお知らせしてくれます。
更に、ADviceでは広告業界の情報だけでなく、就活全般に関わる面接の作法やコツ、身だしなみの注意点などの幅広い情報を提供してくれます。

また、広告業界特有の面接においてのロジカルシンキングやフェルミ推定の練習問題や解答方法を教えてくれます。
今月のみ限定で先着50名のみに、元大手広告代理店マンがユーザーの解答したロジカルシンキングの問題を添削し、コメントをくれるというサービスも行なっています。


広告業界を目指す上では欠かせない情報がADviceには詰まっています。
広告業界を志望する方は是非立ち寄ってみることをおすすめします。

ではまた

【企業のSNSアカウント紹介②】GoodFind

2017-07-11 23:52:35 | 日記
こんにちは。「SNSマニア」です。 第二回目の今日は、「goodfind」さんのtwitterです。



goodfindのtwitterでは、「就活イベント情報」を教えてくれます。

foodfindのtwitterをフォローしていれば、就活に関して情報を取り漏らすことも少なくなるといえます。

goodfindのtwitter運用の強みは「特別先行枠を確保できること」です。

goodfindは、人気の商社やIT企業と提携することで、イベント参加による特別先行枠を獲得できることがあります。
例えば、ES免除や一次面接免除、場合によっては、イベント選考で直接内定を獲得できる企業も用意されています。

投稿内容は大きく分けて2つに分かれ、「イベント情報」もしくは「就活関連記事の紹介」です。

特徴的なのは、他媒体の記事もツイートしていること。

通常では競合となるイベント運営サイトや就活記事は敬遠するように思えますが、
goodfindでは、良い記事であれば積極的に引用tweetを行なっています。

フォロワーも外資就活.comと比較すると約1/4ですが、就活市場で見ると多い方に分類されると思います。

サービスの特性上イベント情報の提供に寄ってしまうのは、仕方のないことですが、
もう少し投稿の幅を広げられればフォロワー増加も狙えそうです。

今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。


投稿を見ていただくと分かりますが、投稿へのエンゲージメント率はさほど高くなく、
いいねやリツイートも1~2程度にとどまっています。

ただこれは分野的な問題で、単純に就活系の情報はシェアしにくいというのが要因のようです。
フォロワーも2万人を有しています。

他のtwitterアカウントが投稿に試行錯誤する中で、シンプルにインターン情報だけを投稿するというのは、
一見おもしろさに掛けますが、ユーザー層の高さがそこを押さえているのではないでしょうか?

今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。