My Favorite Things

写真、舞台、Jazz、バーボン、星空 等々。
私のお気に入りです。

『コンタクト』1日取材会 ~ウォーミングアップ

2011年02月04日 23時31分00秒 | 劇団四季

劇団四季のご厚意で、自由劇場で開催されている『コンタクト』の1日取材会に参加してきました。
この取材会は、blogサポーター向けに、開演前のウォーミングアップから、本編の観劇、観劇後のバックステージツアーまで、1日を通して『コンタクト』と言う作品に密着できる企画です。
まずは、およそ1時間で開演前の俳優たちのウォーミングアップ、開口発声を見学しました。
似たような企画に、リハーサル見学会が行われることがありますが、こちらはあくまでも観客に見せることが前提です。
今回のウォーミングアップは開口発声は、日常の一部を私たちの垣間見るというイメージのものだけに、劇場に入った瞬間から張り詰めた緊張感が感じられました。
ロビーはピアノ曲が流れる中、バーレッスンが行われています。
入口側から、澤村さん、金久さん、西尾さん、須田さん、杏奈さん、相馬さん、井上さん、田村さん、高倉さん、新庄さん、あと、もうお一方。
階段下の私のポジションからは振り返るように見ても、高倉さんが精一杯。
時折新庄さんの顔が見えるのですが、その奥は完全に死角となって見ることができず、残念でした。
_dsc0402s

_dsc0365s
曲の変わり目に、杏奈さんが何か仰っていましたが、残念ながら聞き取れないものが多かったのですが、「次、右左続けてくださ~い。」に「Yes, Sir.」の声も。
私たちを意識しているのか、普段通りかは判りませが、時折そんなやりとりも。
_dsc0362s

0001s 002s
進むにつれ、入念なストレッチも。
高倉さんの傍らに置かれているイエローの冊子、コンタクトの台本のようでした。
途中、澤村さんが入口方向に滑り込むような動きをして、戦場カメラマンのポーズで笑わせてくれました。
ステージ上で見ることができる筋肉が、この一連の動きで目覚めて行くのが判る気がしました。

30分ほどでウォーミングアップが終わり、牧野さん、大塚さんが加わり、開口発声へと移りました。
緊張の合間の笑顔が、とても印象的でした。
0003s
大塚さんが手拍子を取りながら、呼吸、発声のトレーニングを進めていきます。
_dsc0429s
牧野さんの低く美しい声が、響き渡ります。
全員の声に牧野さんの低音が加わると、ロビーに響き渡る声に荘厳さが加わり、チベット辺りの僧院のイメージが浮かんできました。
_dsc0443_2
最後に、メモリーを母音法で歌い、あっと言う間の1時間が終了しました。
今日見学したものはコンタクトのカンパニーに限ったものではなく、他のカンパニーでも皆さんが公演前に行っているものだそうです。
WebやLaHarpe、特集番組等で目にすることはありましたが、実際目の前で行われているのを見ると俳優たちの持つエネルギーが肌で感じられました。

本編、バックステージツアーは、改めて。