SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

総本山知恩院

2011-10-21 | 東山


2011.10.20
お寺の婦人会から行きました。お天気がよく暑かったです。
朝7時に家を出て(こんなに早く出かけるのは何年ぶりでしょう)集合場所のお寺に着いたのが8時前。 そこからバスで知恩院に着いたのが9時10分前。

団体行動なのでゆっくりと写真は撮れなかったし、歩きながらの撮影もあってちょっとピンボケもあるけど、そこはそれ愛嬌ってことで。。。

今回800年大遠忌法要に参加できてよかったです。




知恩院三門
朝9時前に着いて、先に記念写真を撮って、お数珠をもって合掌のポーズで。。。
それから三門下へ。。。
さあ~シュッパ~ツ! 朝の9時すぎ! 東山なのでお日様がサンサンと。。。 もう逆光で撮りにくかったです。


御影堂



 勢至堂 (せいしどう)
御影堂が出来るまでは本堂だったそうで、知恩院最古の建造物
ここで法然上人が亡くなられました。



千姫様のお墓



忘れ傘
天井と同系色になってしまってよくわからないんだけど。。。
金網のなかに金網があるのでよく見ると傘らしきものが見えます。



なむちゃん
かわいかったですぅ~ カメラをむけるとポーズを取ってくれました。






知恩院2006


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-09 21:57:32
こんばんは。

「なむちゃん」・・・袈裟を着たゆるキャラお坊様ですね。お経の「南無法連・・・」の頭2文字を取ったんでしょうね。
[ かちかち ]2012/1/13(金) 午後 10:12

おはよ~♪ かちかちさん
ゆるキャラのお坊さんですね。
たぶん「南無阿弥陀仏」からとったんだとおもいます。このとき、横にいたスタッフのお姉さんに聞けばよかったなあ~とあとで後悔したけど。。。
2012/1/14(土) 午前 8:49
返信する

コメントを投稿