SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

京都文化博物館

2011-08-28 | 洛中

京都文化博物館


27日に伏見に行った帰りに京都文化博物館へ行きました。
京都文化博物館の本館5階で『第16回 ファインド・アイ 現代・文人光画展』にブロ友さんが写真を出品しているとゆうので見てきました~♪
行ってよかったです。 いろんな職業の人がいろんな観点から撮られていて勉強になりました。もう目からうろこでしたね。

帰りに別館に入っていろいろと撮ってきました~♪

京都文化博物館は、京都市中京区にある博物館で京都の歴史と文化の紹介を目的とし平安建都1200年記念事業として創立された。
別館の建物は煉瓦造りで設計は辰野金吾とその弟子長野宇平治による。いわゆる辰野式建築である。
1906年に日本銀行京都支店として竣工した。1968年に重要文化財に指定された。(ウィキぺディアより抜粋)









まゆまろくんがいました!
かわゆいなあ~~



中に入ってみました~
2006年にきたときは2階に上がれたけど、
今回は関係者以外立ち入り禁止になっていて、残念でした。







隣(河合塾のビル。いつのまにかできていました)の隣にある中京郵便局を撮っていたら雨がポツンポツンと。。。
地下鉄の入り口にたどり着いたら本降りになってセーフでした。 京都駅ではスコールに。。。
今日の朝刊で局地的なゲリラ豪雨だったと知りました。 
ちなみに滋賀県は雨は降ってなかったです。

※ 2006年に来た時と比べて三条通がメチャ変わっていました。
  以前はまだ木造の建物があって昔の面影があったけど。。。今はほとんどがビルに変わっていました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-15 14:28:58
こんばんは。御礼申し上げるのが遅くなり済みませんでした…。暑い中、わざわざ愚作を御高覧頂き、感謝です!。本当に有難うございました。
ここ数年、連作的に4年前にスペインで撮影した写真ばかり出しておりますが、そろそろネタが尽きだした感が…(^^)ゞ。
毎年盆明けは、まとまって帰省できる機会なのです…。トラバを…♪♪
2011/9/2(金) 午前 1:44

おはよ~♪ Ren'ohさん
わたしのほうこそ、勉強になりましたよ。
教えてくださってありがとうございます。
スペインには行ったことがないけど、日本にない建築物に惹かれますね。
また来年も楽しみにしていますね♪

実家ではのんびりすごせましたか?

トラバをありがとう♪
2011/9/3(土) 午前 7:57

こんにちは。
とても素晴らしい展覧会でしたね。
この時はエントランスに星の絵柄の旗があってとてもきれいだと思いました。ホールで行われるコンサートに行ってみたいです。
TBありがとうございます。
2011/9/5(月) 午後 1:58

こんばんは~♪ kayoさん
ほんとすばらしかったです。
行ってよかったと思いました。
星の絵柄の旗?ってありました? 気がつかなかったです。 ふむ~~kayoさんを見習って観察眼を養わなくては。。。ありがとう♪
2011/9/5(月) 午後 10:20
返信する

コメントを投稿