SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

春爛漫! 京都府立植物園

2012-04-21 | 洛中
春爛漫! 京都府立植物園


2012年4月17日
京都府立植物園へ桜を撮りにいきました。
もうソメイヨシノは散り始めていたけど、八重のしだれ桜は満開で綺麗でした。
またチューリップも満開で。。。植物園の中は春爛漫でアマチュアカメラマンがいっぱいでした。 私も気がついたら355枚も撮ってメモリーカードがいっぱいになったので、削除しながら撮っていました。

家に帰ってパソコンに取り込んだら。。。もうこのままDVDに保存してしまっておこうかと思うぐらい355枚は多かったです。 なんせ36枚撮りのフイルムが10本分だもの。 見ただけで頭がいたくなってきて。。。
でもやっぱり記録として少しづつアップしていこうと思いますので、よかったら飽きずに見ていってくださいね。

桜だけじゃなくってチューリップも満開で。。。新緑も綺麗で植物園の中は春爛漫でした。


正門から入ると。。。




温室の前の鏡池には花びらがいっぱい!



ソメイヨシノは散り始めていたけど、八重のしだれ桜は満開でした。











植物園はしだれ桜のほかにチューリップが満開でした。
花の色が見事に咲きそろっていて綺麗でした。
左端の紫はムスカリです。 



ボケも満開で綺麗でした。








北山の出口近くに桜の見本園があり、いろんな桜がいっぱい咲いていました。
いままで何度か植物園には行っていたけど。。。この場所は初めてです。

いろんな桜が植わっていて。。。いっぱい花を堪能してきました~♪

ただ。。。桜の花の名前が。。。
札をしっかりと写真に撮ったつもりだったんだけど。。。札が傾いていたり、ボケていたりと名前のわからない花もありますが、そこはそれ愛嬌ってことで。。。

手弱女(タオヤメ)


手弱女(タオヤメ)


陽光


兼六園熊谷





植物園の花からも桜からもちょっと離れて。。。新緑の世界へ。。。

北門のほうから。。。
左側にチューリップ畑が。。。












20日に喉が痛くなって。。。翌日には37.4℃も熱が。。。普段は35.5℃ほどしかないので37℃を超えるとしんどいですね。 昨日はほとんど寝ていたけど、一応主婦なので3度の食事は作っていました。 夕べはコンロの火を消したつもりだったのにちゃんと消えてなくって弱火で数時間。気がついたらお鍋が真っ黒焦げになってしまいました (T_T)  今のガスは長時間火がついていたら自動的に消えると思ってたけど。。。数時間では消えないみたいですね。
今日もお昼過ぎまで寝ていたら、だいぶんよくなりました。

季節の変わり目。特に最近は暑くなったり寒くなったりと、寒暖の差が激しいので皆様も体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

日曜の夕方には熱は下がって。。。おかげさまで、かるい咳はまだでるけど、だいぶん楽になってきました。
でも、昨日は動くと腰やらひざやら、あちこちが動くたびに痛くって痛くって。。。椅子にすわって立とうものなら膝に激痛が。。。なんで??? これってもしかして。。。体の老化? よく年をとると、寝込んだら筋力が落ちて関節が痛くなるって聞くけど。。。まさか。。。ね。
今日も関節の痛みに耐えて動き回りましたよ。 おかげで夕方から太ももにみがいってしもて。。。トホホですぅ~




紅葉の京都府立植物園2011


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-08 10:08:02
SNOWさん

咲楽ファームです!
京都府立植物園、京都生まれ京都育ちのわたしにとって大好きな場所のひとつです
長い間訪問していませんが、一日中いてもあきませんでした
2012/11/3(土) 午後 5:46

デジブックいいですねぇ!写真がパラパラと変わってBGMまで付いて♪今度私も挑戦してみますね☆

一年中の植物園が見る事が出来ましたv^^

植物園にはまだ行った事が無いです、近くの陶芸やさんに行って陶芸体験はした事があるのだけれど・・・
ウチの近くには宇治の植物園がありますが、規模が違うみたいね~v^^
2012/11/5(月) 午前 5:53

こんばんは~♪ 咲楽ファームさん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
私も数年前に十数年ぶりに行ってビックリです。中がすっかり変っていて。。。とくに温室が綺麗な流線型になっていて。。。春夏秋冬撮ってみたいところでした。
2012/11/5(月) 午後 10:13

こんばんは~♪ 遊友さん
デジブックは写真が整理できていいですよ。縮小しなくてそのままでいいし。。。
最初は無料でやってたんだけど、一ヶ月で消えるので有料にかえました。 ぜひ挑戦してみてくださいね♪

宇治の植物園って太陽が丘のとこの?
一度行きたいと思いつつ。。。なかなか行けないですね。
2012/11/5(月) 午後 10:20
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-08 10:13:50
SNOWさん

なつかしい京都府立植物園のお写真を見せていただいてありがとうございました
2012/11/3(土) 午後 5:47

ありがとう♪ 咲楽ファームさん!
そうゆうてもらえるとうれしいです(^o^)/
2012/11/5(月) 午後 10:27
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-17 20:51:34
綺麗~。 桜のアップ すごく綺麗~。
姉が今 京都旅行中で竜安寺の枝垂桜の写メを送ってくれたけど
やっぱり 大きい画像の方が もっと綺麗~。
それにしても 355枚はすごい。(笑) ☆ポチ
2012/4/21(土) 午前 6:37

こんにちは、SNOWさん

355枚撮影されたとは!! 凄いパワーですね。
それだけ京都府立植物園の中は春爛漫なのでしょう
しだれ桜はソメイヨシノと違って色が綺麗ですね
[ pajero4900 ]2012/4/21(土) 午前 10:42

こんばんは~♪ きらりさん
ありがとう♪ この日はお天気がよかったけどたまに風がきつくってなかなか撮れなかったけど。。。何とか撮れてよかったです。
龍安寺のしだれ桜も綺麗でしょう。 もう長いこと見に行ってないけど。。。来年は行ってみたいですね。
そう355枚も撮ってたなんて。。。あとの整理が嫌になってしまいますね。
ポチもありがとう♪
2012/4/22(日) 午後 9:16

こんばんは~♪ pajero4900さん
すごいでしょ~! 私もビックリです!
露出があわなくって一つの被写体に2~3枚撮っていたから・・・
4GBのSDカードを入れていってたらどうなっていたことか。。。。
もういっぱい撮るとこがありましたねえ~ 消化不良で帰ってきましたよ~
しだれ桜の綺麗さはなんともいえないですね。
ソメイヨシノ以外のさくらも撮ってきたのでまたUPしますね。
2012/4/22(日) 午後 9:19

一面のチューリップ、とってもきれいです~(^-^)
ソメイヨシノも風情があっていいですね~!
[ りんりん ]2012/6/28(木) 午前 4:51

こんにちは~♪ りんりんさん
ご訪問ありがとうございます。

チューリップも桜も満開で綺麗でしたよ~
ソメイヨシノも風情がありますねえ~

また遊びに来てくださいね♪
2012/6/28(木) 午後 5:30
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-17 20:54:59
もうこんなに花が咲いているんですか~。
チーリップはいろいろあるんですね。
2012/4/23(月) 午前 1:18

おはようございます~~!
毎回見せていただく 植物園!!
すばらしい春の色ですね チュウリップがきれい
たくさんの色が元気もらえます~~
2012/4/23(月) 午前 4:47

きれいな花がたくさんの季節になりましたね
SNOWさんの腕の見せ所
きれいな写真がならんでいるから大丈夫かと思いきや熱が出ちゃったんですね
免疫力を上げるのに肝臓を強く働かせるのがいいとか
腹八分目と適度なお酒が役に立つらしいですよ
2012/4/23(月) 午後 8:17

こんばんは☆
お身体如何でしょうか?
季節の変わり目ご自愛くださいm(_ _)m
ところであまりにも美しいお写真にもう涙が止まりません(ToT)
感動…

感動…

ありがとうございますm(_ _)m
2012/4/23(月) 午後 8:38

もう大丈夫ですか?
無理せず、出来合い物を買ってきてもらって下さい。
こじらせると肺炎になっちゃいますよ(´;ω;`)

まるでオランダの様に見えます!
ボケも可愛いですねー☆.。.:*・゜
2012/4/24(火) 午後 0:36

こんばんは~♪ 蒼い彗星さん
植物園の中は春がいっぱいでしたよ~
後で知ったんだけど、ユリ咲きのチューリップ畑もあったそうです。来年はちゃんと調べて撮りに行きたいですね。
2012/4/24(火) 午後 10:16

こんばんは~♪ 都忘れさん
チューリップはまだまだあったそうです。事前に下調べをして行くべきだったなあ~と。。。
ほんと色とりどりのチューリップを見ていると元気がでますね。
2012/4/24(火) 午後 10:19

こんばんは~♪ ノッチおじさん
これからが花の季節ですねえ~
久々に張り切ったしかなあ~~ 久々に風邪をひいちゃいましたよ。
腹八分目とお酒がいいの? お酒を頑張って飲んで元気になりますねえ。
2012/4/24(火) 午後 10:21

こんばんは~♪ pcgさん
ありがとう♪ 心配をかけてごめんね。だいぶん楽になりましたよ。

いつもありがとう♪ うれしいです(^o^)/ もう元気が出ます! ありがとう♪
2012/4/24(火) 午後 10:28

こんばんは~♪ ローラリタさん
ありがとう♪ だいぶん楽になって動けるようになりましたよ。 でも久々に動いたら足にみがいってしもて。。。年かな~

チューリップ畑がいいでしょう。 ここにしばらくいましたよ。
2012/4/24(火) 午後 10:31

きれいすぎます~(^-^)
いろんなお花があるんですね~!
[ りんりん ]2012/6/28(木) 午前 4:53

こんにちは~♪ りんりんさん
この時期が一番綺麗でしたよ~
植物園だからまだまだあったんだけど。。。メモリーカードがいっぱいになっちゃって。。。(^^;
消化不良で帰ってきました~
2012/6/28(木) 午後 5:33
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-17 20:56:49
おはようございます~~!

新緑が美しい季節となり 歩くのも楽しいですね

天候が不順で体もおかしくなりそうです
お加減は 大丈夫かしら 無理をなさらないでくださいね

年をとると 足腰いたいのしかたないです 長く消耗させているのですから
開き直って
私も ひざ痛いの我慢しながら 山歩きしてます。
お大事にね!!
2012/4/25(水) 午前 5:13

こんにちは~♪ 都忘れさん
新緑がまぶしい季節になってきましたね。

ほんと年をとると。。。あちこちガタガタです。
今日は階段の上がり降りもだいぶん楽になりましたよ。
都忘れさんも気をつけて山歩きしてくださいね。
ありがとう♪
2012/4/25(水) 午後 0:56

こんばんわ
SNOWさんは水面に写るシンメトリが好きですね
常々人が見逃しやすいところをしっかり観察されているのでしょう
絵が上手な人は物をよく観察するといいます
SNOWさんの写真は絵だと思います
2012/4/25(水) 午後 10:46

こんばんは~♪ ノッチおじさん
そうですね。 好きですね。 もう鏡の世界に入り込んだみたいで、なぜか魅入ってしまいます。 映り込みがうまく撮れたときは疲れも吹っ飛びます!

私は絵を描くのは苦手なんだけど、見るのは好きですね。美術館へいろんな画家さんの絵を見にいってましたよ。
写真は絵。そうかもしれないですね。
ありがとう♪
2012/4/26(木) 午前 0:36
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-17 20:57:52
おはようございます

京都にも 桜の植物園があるんですね
さくらは種類は 本当に多いです
原種から 接木で作られたものさまざま
どの花も 花びらの優しさは変わらないですね

300以上も撮られたと葉は 驚きです
デジブック 楽しみにしています。
2012/4/26(木) 午前 6:04

こんばんは~♪ 都忘れさん
そう私も始めて知ったの。
もう散ってしまったのやら満開やらまだまだ蕾の木もありましたね。
来年はメモリーカードの残量を気にしないで撮りたいですね。
私もビックリで。。。300枚以上も撮ったのは初めてですよ。あとの整理がいやになりますね。
デジブックもいつになるかはわからないけど。。。楽しみに待っていてくださいね♪
2012/4/26(木) 午後 10:20
返信する

コメントを投稿