SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

葵祭 2013

2013-05-16 | 京の三大祭
昨日は京都三大祭の一つ、葵祭でした。
4年ぶりに娘を誘って加茂街道へ撮りに行きました。
もうメッチャ暑かったですぅ~~  
今まで何度か撮りに行ったけど、今年ほど暑かった日はなかったと思います。
今日の朝刊で昨日は29.3度と7月上旬並みだったそうです。 
今からこんなに暑かったら7月・8月はどうなるんでしょう。 


葵祭 2013.5.15






行列が来るまで加茂川や加茂街道を撮りました。


加茂川・加茂街道 2013.5.15



北山通り
右側の植え込みの向こうは植物園です。



加茂街道
向こうから行列がきます。






牛車です。














斎王代を乗せた腰輿(およよ)






















行列の最後です。






新緑の加茂街道へ






15日の夕刊から。。。



16日の朝刊から。。。



10時半過ぎに御所の建礼門を出発した行列は、下鴨神社へ向かいます。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-07-19 21:40:07
こんにちは

さすが京都ですね、噂通り暑い日でしたね!!
葵祭の行列も加茂街道ではこんな近くで撮影することが
出来るんですね、木漏れ日の中の行列も素敵ですね!!

加茂街道の行列は誰でも撮影することができますか?
1度見学しながら撮影に出かけてみたいですね。
[ pajero4900 ]2013/5/17(金) 午後 5:44返信する

こんにちは~♪ pajero4900さん
ほんと暑かったですね。行列の人たちも疲れているみたいで、子どもたちもよくがんばったと思います。
ここは車道の幅がせまいので、そばまで来てくれるから、いちばん撮影に向いていると思いますよ。 木漏れ日で撮りにくいけど。。。
加茂街道だけじゃなくって行列が通るところはどこでも撮影できますよ。下鴨神社や上賀茂神社には特別席が設けられているけど。。。そのそばでも撮影できるし。。。ぜひ一度おこしやすぅ~~
2013/5/18(土) 午後 3:12返信する

ホームページや写真館まである。
すばらしいブログですね。
まねできないです♪
2013/5/20(月) 午前 11:39返信する

こんばんは~♪
HPや写真館を見てくれやはっておおきにえ~~
そうゆうてくれやはってうれしいです(^O^)/

ホームページは2010年でストップしたままだったので、今年になってから少しずつ更新していってます。 また見てくださいね♪
2013/5/21(火) 午後 8:51
返信する

コメントを投稿