SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

法然院

2006-10-14 | 東山
法然院の歴史を書こうと思ってHPを見たら学校が知恩院系だったので宗教の時間を思い出してしまった。
なので詳しいことは法然院のHPを見てくださいね。



私がはじめて法然院に行ったのは約30年前。 哲学の道をブラブラと歩いていたら目に止まったので入ってみました。 
門をくぐったとたん真っ赤なツバキが出迎えてくれたのを覚えています。

あれから30年。 ツバキの季節ではなかったけど行ってみたら・・・
なんか異次元の世界に入り込んだような錯覚を起こしました。
時間がゆっくり流れているような。。。俗世間と遮断されたような・・・不思議な感覚です。
観光地から外れているので観光客が少ないからなのでしょうか?



2006.10.13
哲学の道から法然院、黒谷さん(金戒光明寺)へと散策しました。
紅葉にはちょっと早かったけど、人が少なかったので、のんびりと廻ってきました。

法然院山門
法然院は時間が静かに流れているような。。。
ここにいると時を忘れてしまいそうです。





















2007.4.10の法然院

2008.4.4の法然院

2008.4.4の方丈庭園


最新の画像もっと見る

コメントを投稿