SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

東本願寺

2006-10-05 | 洛中
東本願寺は浄土真宗の仏教寺院。真宗教団連合(真宗十派)の一つ真宗大谷派の本山で、西本願寺(浄土真宗本願寺派の本山〈正式名称・本願寺〉)と並ぶ浄土真宗の本山である。正式の寺号は1987年までは「本願寺」、同年以降は「真宗本廟(しんしゅうほんびょう)」。同じ下京区にある西本願寺と区別するため、「お東さん」と呼ばれることが多い。
(ウィキペディアより)




東本願寺といえばハトが有名です。 京都駅から近くって昔はよく行ってました。
2年前久々に行ったらなんと京都駅の地下道を通って地上に出たら目の前が本願寺でした。 
雨が降っても傘がいらないくらいです。 便利になりましたね。

朱印を貰おうとしたら、朱印を押したらもう2度と来なくなるからやっていないってけんもほろろに断られました。 
春夏秋冬いつ来てもいいところなのに。。。何度来てもいいところなのに。。。
お寺さんが偏見をもっているようななんか変な感じを受けました。





















阿弥陀堂








玄関門





京都駅ビル・大階段





2006年10月4日
東本願寺を散策しました。
帰りに京都駅ビルの屋上でちょっと休憩。駅ビルをウオッチングしました。
(2006.10.4撮影)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿