My life ~楽しく生きていきたい~

主人と二人暮らし。
あかちゃんを授かれる日はこないようです。

不妊検査のはじまり

2005-12-28 23:04:33 | 不妊

私は赤ちゃんを身ごもることを夢みて4年経過しました><

今までたいした病気なんてしたことないし、子供を望めばすぐにできるものだと思っていました。


不妊なんてさらさら人事 でした。



不妊とは、定義的には

  『普通の夫婦生活をしているにもかかわらず2年以上妊娠しない状態』

だそうです。(普通の夫婦生活といわれても、どのくらいが普通なのだか・・(笑))


ただタイミングが悪いだけだと思っていましたが、基礎体温もちゃんと測定し、二相性になってるし、生理も規則的だし、どしてなんだぁ?

どうせ何もみつからないだろうけれど、何もなかったらないで安心して子作りできるし、安心したらひょこっとできるかも。

と思い、ちょうど1年前に重い腰をあげて産婦人科を受診しました。



●クラミジア検査・・・問題なし

●月経結核菌培養検査・・・問題なし  生理中に受診して生理の血を採って
                          もらうんです><  
                          普通のときでさえ内診台はいや
                         なのに;;

●卵管通気検査・・・閉塞してはいないが、卵管の通りが悪い。
                   通気・通水法検査では軽い麻酔を
                   したのですが、
                   ぼーっとしてなんだか【ぼーーっ】が
                   癖になりそうな気持ちよさだった(笑)

●色素通水法・・・(同上)   初めてバルン(おしっこの管)を入れましたが、
                    女性はそんな痛くないと思っていたけれど、
                   想像していたよりはチクッとしたなぁ。

●性交後検査・・・子宮内腔に精子の侵入はあるがほとんど死滅している。

●子宮内膜病理検査・・・問題なし 子宮の組織を採るので軽い麻酔をするの
                       ですが、これを吸ってくださーいと言われ、
                        麻酔効かないのやだし、必死で吸ったの
                        ですがなかなか効いてこない・・・汗
     うぎゃうぅヴぅおぉオお  おーーー!
                       と心の中で叫びまくる痛さでした;;
                       赤ちゃんを授かるためなんだ!
                       って、一生懸命辛抱しました><
                       私のは曲がっていたのかなにかで
                       採取しにくかったらしいです。

●採血(エストラジオール・プロゲステロン)・・・問題なし

●精液検査・・・問題なし

●精子不動化試験(女性側抗精子抗体)・・・問題なし




異常はないだろうと思っていたせいもあって、よくない結果を

医師から聞き、その場では ウンウン って聞いているのですが、

帰りの車の中で一人になると 

  うぇーーんっ  どうしてなんよぉーー;;

涙がでてきました。

泣きながら運転して帰りました。(アブネ・・・)




以上の結果により、卵管の疎通性になんらかの問題がある

ので、3泊4日入院での腹腔鏡にて

直接お腹の中をカメラでみることを勧められました。


そのことについてはページを改めて書きたいと思います。













最新の画像もっと見る