Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

練習試合(二人とも)

2014年02月02日 | サッカー

今日はお隣の小学校で練習試合でした。
まず3年生が試合をして、休んでいる間に1年生が試合をして・・・・。という感じで、ハルとユキが交代交代で出場していました。

写真はユキ君の華麗なドリブル。
おしいシュートが1本あったのですが、残念ながら枠をとらえることができず。
どうやらつま先に当たってしまって、うまくコントロールできなかったようです。後になって「なんでつま先で蹴っちゃったのかなぁ~」って、悔しそうに振り返っていました。

もう一つ、おしかったシーン。


年長さんにとても上手な子がいるのですが、その子がドリブルで攻めあがって、ゴール前のユキに絶妙なスルーパス!
ゴールに押し込めば1点いただきじゃん! というナイスパスだったのですが、これも決めきることができませんでした~。

いや~残念だったなぁ・・・。
今日はチームメイトが全員幼稚園(年長)さんだったので、一人いきいきと活躍していたユキ君でした。


一方のハルお兄ちゃんは、とてもいい動き。
ドリブルで相手ゴール前まで攻めあがったり、右サイドからのクロスにダイレクトであわせてゴールを狙ったり・・・。

ダイレクトシュートのシーンでは、『ゴール前にあがって行ったら相手のマークが近かったので、横に少しずれてマークをはずしてからシュート狙った』というような解説を、本人がしており、本当にそこまで考えて動いていたんなら、もうそれは、プロのストライカーの動きじゃないですか! と嬉しくなったパパです。

疑い深いパパは、ビデオでそのシーンを何度も確認しましたが、確かにマークから離れる動きを入れているように見えました。
う~ん、そこまでになったか、わが息子よ・・・。

どんどん上達していくと、なんだか嬉しいような、そうでもないような・・・・。

だって、このままいくと、もう、すぐにパパが偉そうに教えられることがなくなってしまって、「がんばれ」とか「気合だ~」とか、そんなことしか言えなくなりそうなんですもの。

あ、でも、まだリフティングでは負けてません。
パパの記録、最高67回。 ハルの記録、36回。
まだまだ負けないぞ~。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。