Smile Diary

ハルとユキとあーちゃんとかんちゃん。我が家の4きょうだいの成長日記です。

日本最高峰・富士山に挑む 2

2015年08月19日 | 登山・ハイキング
この記事は昨日の続きです。 
2015/08/18 日本最高峰・富士山に挑む 1

夕飯前に仮眠を取ったり、夜もイライラせずに心穏やかにゆったりと時間を過ごしたこともあって、かなり体力に余裕あり。
子どもたちもゆっくり眠れたようだし、明日の朝の天気はどうなるかわからない、ということで、4:30に子どもたちを起こして・・・




5:00 ご来光を拝む。太陽のありがたみを感じるひととき。

かなり風が強くて寒かったのですが、10分ほど眺めておりました。
一緒に泊まった女性の方に「昨日より風もおさまって、よかったですねぇ・・・」なんて言われて、パパも「そうかも!」と思い始めました。
太陽が出てくるまで「風が強いな~」「寒いな~」「帰ろうかな~」ってそんなことばっかり考えてたのに。

山小屋のご主人に「後ろを見てみな!」って言われて振り向いたところ・・・


なんと! 影富士(かげふじ)!!

空にくっきりと富士山の影。とっても素敵でした。
パパ、たぶん生まれて初めて見ました(子どもの頃に見た覚えはありません)。


この後、早めの朝食にしたのですが、ハルが全然食欲がない。
まぁ、この頃、朝ごはんをほとんど食べないことがあったので(特にサッカーの試合の日とかね)、高山病の影響かどうかはわからないのですが、おにぎり1個食べるのに30分以上かけてました。

で、その間、元気いっぱいのユキ君はと言いますと、おにぎり2個をぺろりと食べ、
「今日、寒いよね?」

「ダウン着た方がいいかな?」

「カッパはどうする?」

「何時頃、出発?」

と、もう大忙し。
朝ごはんを食べている間にちょっと雨が降っているような音が聞こえてきたので、レインコートを着た方がいいかな、とは確かに言ったのですが、言われるとすぐに着るユキくん。

ハルを待っている間に雨が止んでしまったので、やっぱりレインコートをを脱いで片付けたユキ君でしたが、また雨の音が聞こえてきたのでまたまたレインコートを着て、その後、すぐに雨が止んだのですが、もう面倒だから防寒のためにも着たまま行こう、ということで落ち着きました(笑)


6:45 やっと出発。早起きしたけれど結局は山小屋のチェックアウト時間ぎりぎりでした。


7:50 八合目に到着。実験のために持っていたチップスの袋はまだ破裂していない。
(食べてはいけない)


8:40 九合目(万年雪山荘)に到着。いいペース。


山荘の名前の通り、すぐ裏手に万年雪がある。


9:35 九合五勺(きゅうごうごしゃく) 胸突山荘に到着。


ここで確認したら、ついにお菓子の袋が開いていたので、おやつ休憩。

前回(二年前)の実験では、ちょっと力を入れて持った時に破裂させてしまったのですが、今回は正真正銘、自然に袋が破裂しました。
でも「ボンッ」っていう音はしなかったな。たぶん。
風が強すぎて聞こえなかったのかな。

このあたりから、小学1年生の女の子と同じくらいのペースで登っていたので、ちょっとした知り合いになっちゃいました。
あと、ご来光を一緒に見たご婦人ともペースが同じくらいだったので、励まし合いながら登りました。


10:15 胸突八丁を登る。急勾配がわかりますか?


10:45 浅間神社 直下の最後の鳥居。いよいよゴールが見えてきた!


やった~~~!! ゴーーーーーーーール!

ついに浅間神社 奥宮に到着!

あんまりにも記事が長いので、前半はここまで!
後半につづく。

【パパ】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。