Keep on Smiling

平凡が幸せ
夏桜の日記

京都紀行 嵐山編2(スイーツ)

2008年04月05日 | おでかけ

旅行の楽しみ、観光はもちろんのこと、食べ物も楽しみですよね

京都は湯葉や湯豆腐、はもや、今の時期なら筍といろいろ楽しみも多いですが、わたしはどうも食事にお金をかけるのが苦手で、たいていコンビニで済ませます

でも、スイーツは別
特に京都のはいつも楽しみにしています

 


今回は珍しく和菓子にも挑戦
琴きき茶屋の桜餅

嵐山というと、桜餅とわらび餅が有名なようなのですが、何店かあるうちの、餡なしの桜餅を味わってみたくてこのお店にしました。
思っていたより小さい
そして、お店もあまり落ち着いた雰囲気ではありませんでした。
一昔前の食券を先に買うレストランを髣髴とさせるものが…

 

お会計を先に済ませます。
わたしはあまり餡子が好きではないので、こちらから。
――別段変わりはないような
これなら赤福の方が好きだ

桜葉の方は、道明寺に甘い味つけがしてあるのみ。
葉のしょっぱさと合わさって、確かにサッパリはしているけれど、”お土産に”と言うほどでもなかったです。

 

 

2軒目は、こちらも嵐山では有名な『稲』のほうじ茶パフェ。


他に抹茶とわらび餅パフェあり

ええ、まずくはないです。
ほうじ茶アイスの味、好きです
ただ、上から下まで全部ほうじ茶なんです。
わらび餅も、アイスも、スポンジケーキも、ゼリーも。

 

 

飽きます

 

 

間に抹茶味のアイスを入れるとか、スポンジケーキはプレーンにするとか、味に変化をつけた方がいいと思います。
お友達と行くなら、違うものを頼んで半分ずつ食べるのがお勧め

 

京都はわらび餅が有名なようで、どんなものかと思いましたが、そもそもあまり和菓子を食べないので、違いも何も分かりませんでした
JR伊勢丹で洛匠のわらび餅も売っていたのですが、やはりお土産候補からは却下

味の分からないヤツですみません

 


最新の画像もっと見る