ぐうたら日記

あれこれネタバレ感想文・大野智くん・晴耕雨読な日常についても

名探偵ポワロ「五匹の子豚」

2016-10-10 16:58:23 | クリスティー ドラマ
14年前に起こった殺人事件の真相を調べて欲しいというルーシー・クレイルからの依頼でポワロが5人の関係者から事件の話しを訊くっていう展開ですね。

5人の視点で事件を見るのが面白かったです。

事件は、ルーシーの父アミアス・クレイルをルーシーの母キャロラインが殺したとして処刑されている。
一応、解決済みの事件だよね。
ルーシーに宛てたお母さんからの手紙には「やってない」とあった。

そんな手紙を読んだら真実を知りたくなるよね。

5人の事件関係者を子豚に例えてるのかな?


アミアスは画家で、気まぐれ。

ほんで、ビールに毒を混ぜられて飲まされ、殺された。

キャロラインはカッとしやすい性格で、彼女の投げた文鎮で妹のアンジェラが右目が見えなくなった。


フィリップ・クレイルの話し。

アミアス・クレイルとキャロラインとフィリップの兄メレディスは幼馴染。

アミアスはオルダベリーの相続人で絵の才能もあった。

事件のあった9月、フィリップはオルダベリーを訪ねた。

訪問してみるとアミアスとキャロラインがケンカばかりしていた。

アミアスはモデルのエルサ・グリヤーと恋人関係になっていて、家の中が荒れていた。

エルサは、キャロラインに向かってアミアスと結婚すると啖呵を切った。

うえ~、ドロドロの人間関係

向かいのメレディスのところでお茶をした後にメレディスの実験室にみんなで行った。
(その時に、実験室にあった毒人参をキャロラインが盗んだんね)

翌日、メレディスが毒がなくなったと言いにオルダベリーにやって来た。

ウオーターガーデンで絵を描いてる時にビールを飲んでアミアスは死んだ。


レディー・ディディシャム(エルサ・グリヤー)の話し。

アミアスを誘惑したのはエルサの方だった。

そんで2人は燃え上がった。

モデルにして欲しいと頼んだのはエルサの方だったのか。

一旦はエルサをロンドンに追い返したのに、ロンドンにエルサを追っていったアミアス。

アミアスは、ただ絵を仕上げたかっただけなんじゃないかな~。

嫌いだわ~、エルサ。

ウオーターガーデンでビールを注いであげたエルサ。
それを一気に飲むアミアス。

その後、キャロラインが、また冷えたビールを持って来たのか。


メレディス・ブレイクの話し。

メレディスはキャロラインが好きだったんだね。

事件の少し前にキャロラインとメレディスはエルサについて話していた。

キャロラインは妹のアンジェラをとても大切にしていた。

文鎮を投げてケガをさせたから。

キャロラインは自殺するために毒人参を盗んだんだ。

毒人参が盗まれたと気づいた時、慌ててオルベリーにやって来たメレディス。

お昼を食べに来なかったアミアス。

お昼ご飯を持っていったキャロラインとウィリアムズ先生がアミアスの死体を発見したんだ。

ほんで、ウィリアムズ先生がメレディスに知らせた。


ウィリアムズ先生の話し。

ウィリアムズ先生はアンジェラの家庭教師だったのか。

キャロラインはアンジェラを甘やかし、アミアスはアンジェラに嫉妬していた。

お茶に行った日の夜、アンジェラの学校のことで言い争いをするアンジェラとアミアス。

地下室にいたアンジェラの手からビールを受け取ってウオーターガーデンに持っていったキャロライン。

アミアスの死体を発見した時、ビール瓶を拭いてアミアスの指紋を押し付けていたキャロライン。


アンジェラ・クレイルの話し。

アンジェラは学者として成功しているんだね。

アンジェラの右目を見えなくしたことでキャロラインは殺人をしないと言い切るアンジェラ。

エルサとアミアスのことで気を揉んでたんだね、アンジェラ。

アンジェラは、覚えてないことが多いな~。

事件の後、オルベリーを出されたアンジェラとルーシー。

アンジェラ宛にキャロラインが手紙を書いてたんだね。

アンジェラはアミアスが自殺だと思っている。


オルベリーで関係者を一堂に集めて謎解き。


って...フィリップが好きだったのはアミアス!

いや~、複雑すぎるわ。


てっきり犯人はアンジェラだと思っていたワタシ

キャロラインも、そう思っていたんですね。

ほんで、妹を庇って処刑されたんですね。


でも、本当の犯人はエルサだったんですね。

ビックリですヽ(´Д`;)ノ

アミアスは絵が完成したらエルサを捨てるつもりでいたんですね。

驚きの展開。


コメントを投稿