資金繰り格闘家 中小企業診断士 川原寿 ブログ

資金繰り格闘家こと中小企業診断士の川原寿が、資金繰りや経営改善など中小企業の経営者へ向けたメッセージを発信していきます!

優先すべきは、理念か?利益か?

2011-04-01 | 中小企業経営
おはようございます。
中小企業診断士の川原寿です。

中小企業の経営者に捧げるいい言葉シリーズ7日目。

理念が金銭上の利益の障害となる場合にすべきことはただ一つ、理念を支持することであり、
個人の動機が人道主義の大儀と相いれない場合には、人道主義の大儀を支持するべきたということである!


昨日に引き続き「成功哲学 ナポレオン・ヒル著 渡邉美樹監訳」の中の一文です。

あまりにもいい言葉が詰まっているのでワンパターンになってすみません。

すこし難しい言葉でかいてありますが、要は

「理念」か「利益」で迷ったら「理念」を優先すべきであり、
「個人の欲」か「大儀」かで迷ったら「大儀」を優先すべきだ。


ということだと思います。

なかなかここまでの境地に達するのは並大抵ではありませんが、私も早くこの境地に達せられるように努力していきたいと思います。

そういえば2年位前に、現在は日本航空の会長であり京セラの創業者である稲盛和夫さんの講演を拝聴したときにも同じようなことをいっていました。
判断に迷ったときは「理念に合っているか」「顧客のためになるか」ということを判断基準にしているということを・・・。

これを実践できるってすごいですよね。
私はまだまだ修行が足りませんわ・・・(泣)

中小企業の経営者の皆さん、「利益」より「理念」を優先するように努力していますか?

世知辛い世の中ですが、努力だけはし続けましょう!

私も努力し続けます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。