文化住宅らくらく農婦生活

築40年。2Kの小さな平屋、それが文化住宅。そこで暮らす農夫家族のニギヤカな毎日を、写真とマンガで覗いてみませんか?

バレエ

2011年06月29日 | お気に入り

ミヨが今一番夢中なのはバレエである。

毎日「あと何回寝たらバレエなの?」と言っている。

レッスンは週に二回。サークルに通い始めて一ヶ月が過ぎた。

床の上での柔軟体操から始まり、クラシックのメロディに合わせてバーレッスン、基本のステップ。続いて発表会用の振り付けのダンス(レッスンを覗いたら、♪アイアイの音楽に合わせて、お猿の格好をしていた、、、ま、いっか。)。レオタードのスカートの裾を持って「ごきげんよう」の挨拶をして終了するまで、全部で30分ほどである。

先生は、おばあちゃん3人。ここで30年程教室を開いているらしい。確実に私より体力があるぞ。すごいな。

一体何がそんなに楽しいのか、聞いても「すっごく楽しいから」という返事しか帰ってこないので分からないが、ヒラヒラのレオタードを着て、ピンクのシューズを履くと、女の子は特別な気持ちになるのかもしれない

 


う、売れた~!!

2011年06月24日 | リメイクちくちく仕事

これが!売れました~

すてきなマダムがお買い上げになったらしいです。

家庭科の成績が「2」だった私の作品が、こうして商品になって、誰かに着てもらえるなんて、ほんと感激。山田先生に報告したいです。←高校の時、私に「2」をつけた先生。

今週の作品、実はミシンに挑戦してみたのですが、惨憺たる結果に、、。店長さんは「糸の問題よ」と教えてくれましたが、なんかそれ以上にイケてない作品だった、、、あ、写真も撮り損ねた、、。ミシンに気を取られて、気持ちがイマイチこもってなかったからかな。

FROG!のホームページができました。

http://ameblo.jp/frogmama/entry-10929311565.html

または「FROG! 春日部」で検索すれば、出ます。

 

私の作品も載ってます(携帯版「ぱんぱかぱ~ん」ってタイトルのとこ)。愛情いっぱいのコメントを読んでて、なんか涙が出ました。

そしてまた、心を込めて、一つ一つ作品を作って行こう、と思いました


雨の日の美術館

2011年06月20日 | お出かけ

しとしと雨の降り続く休日。こんな日は美術館へ行ってみるのだ

 

埼玉県立近代美術館です。

ミヨは美術館デビュー。「おれ、車で待ってていい?」というダーリンも説得。

お金を払って企画展を観よう、などと冒険はせず、ビギナーは常設展へと向かう

入場料は本日、大人100円。みよはタダ

小さい子はむしろ近代美術のほうが興味があるのではないか、と思ったのだが、、

ミヨはピカソ、ルオーら巨匠の前を0.1秒で通過

ロダンの彫刻をしばし見つめ、ルノワールの水浴する女性たちが、なぜ屋外なのに裸なのかを問い、

山本容子の版画を観て「これは赤ちゃんが描いたんだよ」と、するどい指摘をし(実際、甥っ子の落書きを作品に取り込んだものだった)、

一周10分ほどで絵画鑑賞終了

ま、いっか、、、

それにしても、日本の美術館って常設展がちょっと寂しいよなあ、、。

その後、埼玉県内のコンクール用の作品を展示した一般展をさらっと見て回る。

こちらは無料。

猫の写真に大喜びのミヨ

さて、ミヨとダーリンがいちばん喰い付いたのは、美術館内にあるショップ

たしかに、ミュージアムショップは面白いことが多いが、ここは子供向けのグッズの良品が充実。ハートのバッチ(ドイツの木工作品)をゲットしてご満悦のミヨ

 

やはり雨の帰り道。オブジェには目も留めず、小鳥に夢中だ。

神さまの作品には、かなわないのかもね。

 

 


女の子ワンピースと、チワワのお洋服。

2011年06月18日 | リメイクちくちく仕事

今回のテーマは『下北に来るお母さんの連れている子ども』です!

、、、が、もう少し穏やかな感じに

『GAPな子供服』ってとこかな

これは、紺色の普通のTシャツと、アジアンテイストのシャツから。制作日数は二日です。同じ刺繍のバックとセットで3800円

FROG! では、わんちゃんのお洋服も始めました。それぞれの作家さんが思い思いに作ってます。私も参加いたしました。上の写真はチワワ用サイズ。

イギリスの馬に着せてみました。

 

わんちゃんのお洋服は、どれでも一着1000円です。

世界に一着でこのお値段は嬉しいかも。


月光荘のスケッチブック

2011年06月15日 | お気に入り

銀座裏通りにある小さな入り口が、画材店「月光荘」の入り口です。

店内すべて、鉛筆一本、消しゴム一個までオリジナル商品(ホルンのマークが目印よ)。

日本で初めて「純国産」の絵の具(コバルトブルー)を作ったお店です。

人気の絵の具「月光荘ピンク」は入荷してもすぐ売り切れてしまいます。

創業90年。知る人ぞ知るこのお店は、多くの画家たちに愛されてきました。

上野駅改札口の大壁画(猪熊弦一郎 作 『自由』)の絵の具も、月光荘のものです。

上の写真は、岩崎ちひろも愛用したというスケッチブック

たま~に銀座を通ると、ミヨ用に買います(「こういうのはもったいないとか思わないんだね~」とダーリン。うん、思わない)。デザインも可愛いし、紙もたっぷりしてます。そんなに高くもなかった、、と思います。

この写真を撮るために、以前のを出してきてペラペラめくっていたら、ミヨが二歳の頃はじめて描いた「ダーリン」が出てきました。おお。髪の毛の感じがよく描けている。天才だろうか、、。

地下に小さなギャラリーとカフェもあります。画材の他にも、レターセットや葉書(もちろんすべてがオリジナル)もあります。プレゼントにいいかも。

ちなみに看板の字は与謝野晶子のものだとか。う~ん、すべてがロマンだ!

興味のある方、ぜひ一度いらしてみてください


でも、デモ。

2011年06月12日 | これもアリです

昨日は、日本全国、また世界中で「脱、原発デモ」が行われました。うちも参加しました

集合は芝公園。東京タワーのそばです。

ここを出発して、経産省、東電本社前、銀座、東京駅を通って、ゴールです

ミヨはデモには二度目の参加。「行く行く~♪」と大騒ぎしたわりに、一切歩かず

ダーリンが抱っこしてます。

ほんとにいろんな人たちが参加していました

子ども、若い人、親の世代、お年寄り。

お坊さん、カトリック教会、市民団体 ets.ets.....。

 

正直、歩くだけで何か変わるの?っていう気持ち、無力感もある。

私はおうちでノンビリしてたいなあ、、とか。

他にも用事あったのに、、とか。

でも、

原発はもういらない、と思うから参加する。

今まで何も行動してこなかったことを、とっても後悔しているから、今度は行動する。

 

 

「あなたの為すことは、ほとんど無意味であるけれど、それでも、やらなければならない。世界を変えるためではなく、世界によって自分が変えられないようにするために」

                      マハトマ・ガンディー

、、、いいこと言うな、このおじさん


Frog!

2011年06月09日 | 手作りしてみました

ぱんぱかぱ~ん

はい、今週の作品です

カーディガンから取ったバラのモチーフを使って、コットンのシャツに刺繍をしてみました。

後ろにも一つ

我ながら、ロマンティ~ック

さて、今日はみなさまとご一緒に、このお洋服をお店に納品いたしましょう

じゃ~ん ここが古着とリメイクお洋服のお店「Frog!(フロッグ)」です。表に大きなカエルさんが張り付いてます。

こちらが入り口です。店長さんはここに、いろんな人やお店が集まる「村」を作るのが夢なんだとか実現したら、たのしそ~

お店の中はこんな感じ。おしゃれな古着がいっぱいお値段もリーズナブルです

セルフのカフェコーナーもあります お茶を飲みながら、あれこれお洋服を見てまわるのも楽しいですよね。

ここがリメイクコーナー。私を含め、五名ほどの作家さんが、お洋服や小物など、思い思いに作品を作っています。どれも個性的で素敵 世界でたった一着なんですものね。作品は今後もどんどん増えて行きます。

後ろ姿ですみません こちらが店長さんです。いつも、パワフル&ピュア&ハッピーのオーラが出まくってます

お、今回の作品を飾ってもらいました。嬉しいような、ドキドキするような。

はやく嫁に行っておくれよ~

 

Frog   春日部市南5−7−21 営業時間 10:00~19:00(火曜定休)

    TEL  048-812-7161