たくのわがまま風来記GOO

後山~鍋ヶ谷山の登山下山新ルート

 宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索

26.9.28 日曜日  

 

ガイドクラブメンバーで新しい登山道と新しい下山道を

歩いてきました。

まずは鍋ヶ谷林道を1/3ほど走り、下山近くの道路広場に

車を止めます。  そして林道を終点まで歩くとそこは

鍋ヶ森神社の奥ノ院です。神秘を感じるいいところです。

自然に作られた甌穴が2、3個ありました。  不思議です。

さてここからが新ルートです。  谷を奥に上り左の尾根にとりつきました。

今回も急登です。 しっかりと足を踏み込み汗をかきながらやっと自然林になりました。

ほとんど踏み跡がない尾根には感動する箇所も現れます。

今までとは違った植生が現れ自然にできた広場があり私たちを和ませました。

ちょうど昼食にいいところだったのでここでとることにしました。

会話も弾み楽しい一時です。 45分ほど休憩し   そして、後山山頂に到達しました。

一組の夫婦が休憩中、すぐ別ルートから一人 我々13人がどっと押し寄せたみたいです。

記録写真をとり、鍋ヶ谷山1253mへ 途中すごい猛毒ツキヨタケを発見 うまそうですね。

話が尽きないメンバーなので、すぐに鍋ヶ谷山につきました。

ここから下山します。根曲竹が密集です。少し刈り込み尾根に乗ります。

この新コースはややこしいです。藪はもちろんですが、地図と違う地形なので

地図を見てもわかりにくいようでした。  迷わないよう、こうして位置確認を必ずします。

整備がされていないヒノキの植林地帯です、藪は厳しくなります。 そして最後近くになる

やっと行き先も見えてきました。そして作業道やキンマ道 杣道など出会いながら

やっとのこと駐車地近くの林道におりました。

 

今日の距離時間は 7Km 5時間  でした。

地図です。<クリック>

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事