たくのわがまま風来記GOO

おごしき山新ルート1095m

 宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索

26.9.22 月曜日  

 

おごしき山は「後山登山口」から登るのが正規のコース

ですが今日は後山の林道に入る「松ノ木公園」に車を止めます。

ここに今回登る尾根の先端が伸びてきているところから

取り付くことにしました。 右手の建物が目印です。 7名です。

いきなり急登が続きますが歩きやすいコースです。

木々の隙間から北東方向の山々が見え隠れします。 三室山など

この山も鉄の採集跡なのか不自然な地形をしていました。

さて下山時に分岐するピーク974に着きました

ここで食事します。  広い場所です。 モミジもあり秋は紅葉するのでしょうか。

ここまでで3.1Km歩いています。あと残り800mほどで

おごしき山に到着します。

分岐場所を確認し、頑張って 山頂へ。

少し手前で正規ルートと交わります。 おなじみの看板です。

山頂に着きました。今日は晴天日で展望が最高です。

後山方面が見えないだけで、ぐるりと回りは素晴らしい展望です。

 

さて、充分楽しみ、惜しくも下山にかかります。

登り時の分岐から今回右にとりますが木々が密集しています。

またしっかりした尾根筋は木々で埋め尽くされ

右や左に迂回しながら見失わないよう尾根を下ってゆきました。

中ごろを過ぎると植林したいい尾根になり快適に目的地に

到着しました。下山地は大きく曲がった林道で後山への看板があるところでした。

今日の地図です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事