たくのわがまま風来記GOO

水芭蕉(千種高原)

 宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索

26.04.14 月曜日 

 

 季節的に水芭蕉はいかがかなと、宍粟市千種スキー場近くの

水芭蕉公園に行ってみました。

日差しが強いのか苞(ほう)が茶色になっていました。

 カメラを持った4,5人の方と出合いましたが、、、少しがっくり だったかな?

でもその公園の後ろにはキャンプ場があり、この辺りでは珍しい 白樺 が

植樹してあります。 私はこの白樺が大好きです。

少し時間もあり、次に予定していた 岡山原生林をたづねます。

車では駐車地まで全く問題なく行きましたが、当たりにはまだまだ残雪があります

大したこともなく、雪を踏みしめがら またまたひざ上まで雪壺に、はまりながら

この自然を楽しみました。小鳥のなき声 新芽が膨らめ始めている樹木、、

これがサワグルミか これがイロハカエデか これがクマシデか・・ 

この鳴き声は、ツグミか、、楽しみも倍増です。   しかしブナは最高です。

楽しんだ後は、展望のピークです。 奥に氷ノ山 右手前は くらます です。

天気も最高! 神戸からの3人組さんと出合いました。

次は、作用町を回り宍粟市へ。  ところが、途中作用岡山県境に

耳にした 岡山の「総検行山」の看板を見つけました

あれれと思い思わず止まり、さっそく登ってみました、もう14:20です。

速足で登りピークで後ろを振り返ると そこには大きく 日名倉山が見えました。

ちょうど、山麓のベルピールの公園がしっかりと見えます。 おぉ~と感動です。

登山道はくねくねと何回も山頂ピークに騙されながら、山頂手前??のピークで

時間もなくここで 良し としました。

 

今日なかなかいいアウトドアライフを楽しみました。次回も見つけて!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事