たくのわがまま風来記GOO

水上山(みずかみやま) 新ルートで。

宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市、天気予報 ☆山名検索 天気動画

宍粟50名山新ルート(個人的)リンク

  29.08.05 土曜日   

 

眺望は悪いけど、涼しいかなー。 と思い、ついでに新しいルートで

登ってみた。 正規ルートとは全く違う。  前日ルート計画。

地図を見て登りやすい尾根筋を見つける。しかし、以外に急だった。

 

 若い木々がいっぱいはだかり、最初は通過可能か心配したが。

 

支尾根に乗ると少し歩きやすくなり、このまま登り詰めてゆく。

、、帰宅後地図を見ると、少し手前で尾根に乗る方がいいかと思った。

さて、

左は植林、右は自然林。そして、境界のマツの木

 

そして、山頂近し。

 

 1時間38分かかった。 20分ほど昼食休憩。   コースでのスマホはOK

 

さて、下山開始。 一人ではする事なければ昼は30分が限界かな。

10分ほど下れば、こんなきれいな尾根もあった。

クリの木がたくさんあり、下に昨年の栗が落ちている。

 

このコースは、正規の登山ルートだ。 よく踏み込まれている。

そして一つの分岐、アンテナの残骸がある箇所が今回ルート変更だ。

解りやすい尾根筋を下り、

三角点を目印に右にとり駐車地方向へと分岐尾根を下山する。

 

 利用者はない筋ではあるが、はっきりしていて解りやすい。 

 

すんなりと、駐車したバイク地にぴったり下りた。

 

登る時ここへ降りれたら いいなーと思っていたところだ。

広い広い場所なので、車なら10台は止めれる。

今日も暑い下山地だったが、谷川があったので、しばらく冷やして帰路した。

~end~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事